スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【初心者向け】端末のバックアップ/リストアをしてみよう

スポンサーリンク
BOOT IMAGE

cyanogenMOD5.0.8の起動アニメーションはNexus oneのやつらしいんだ・・

めくるめくカスタムROMの世界・・
そこに足を踏み入れたら、
もう戻ることはできないだろう。

カスタムROMで遊ぶ際に重要なのが端末のバックアップ。
ありがたいことにリカバリイメージに「nandroid」という、
端末をまるごとバックアップする機能が入っている。
※root権限取得済み前提の話です・・

いざという時、予期せぬ不具合の時のためにバックアップをしておこう。
それにこの機能を使えば、「やっぱり前のROMに戻そ~」なんてことが
簡単にできるから。

基本操作は・・

リカバリーモード」は電源OFFの状態で、
ホーム」ボタンを押しながら電源ONする、
もしくは、PCと接続し「adb shell」をして、
reboot recovery」と入力しEnterキーを
押せばHT-03Aが期待に応えてくれるはずだっ。

HT-03Aの場合、ここでの操作はトラックボールを使う。
クリクリと項目を上下し任意の項目で
トラックボールをねじ込む押し込む!
クリクリとやっちゃえばいいじゃない。
「バック」ボタンはもちろん前に戻る感じだ。

手順

バックアップとリストアに関しては、そんなにややこしさが無いので
画像を追って見てくれればわかると思うんだ。

バックアップ

  1. 1.「リカバリーモード」で起動する
  2. 2.「nandroid」を選択する
  3. 3.「backup」を選択する

バックアップ画面遷移

バックアップイメージ

タイムカプセルに何かを詰めた、その記憶だけは美しいものだ・・

リストア

  1. 1.「リカバリーモード」で起動する
  2. 2.「nandroid」を選択する
  3. 3.「restore」を選択する

リストア画面遷移

リストアイメージ

かつての自分に戻ると言えど、ラブアゲイン症候群には注意すべきだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました