スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

GALAXY S、IS03、Desire HD、スペックを集めてみました

スポンサーリンク

今月に入り烈火の如く各社から発表された最新Android端末たち。

ドコモからはSamsung GALAXY S、
ソフトバンクからHTC Desire HD、
auからSHARP IS03。

この三機種をスペック面などから
大胆かつ適当に比較してみたらいいさ。
みんなが気にしそうなところを主に書いたから・・。

・ドコモ「GALAXY S」
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sc02b/

・ソフトバンクモバイル「HTC Desire HD 001HT」
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/001ht/

・au by KDDI「IS03」
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/

がんばってみたんだ

GALAXY S、Desire HD、IS03・・
日本のこういうものに興味が無かった人たちにも
「スマートフォン」、「Android」などの言葉が
多少は浸透してきたんじゃないでしょうか。

特にIS03はワンセグやオサイフもあり、
ガラケーチックな要素をかなり盛り込んできている。

そんな話題の三機種をスペックから比較してみよう。
そして端末選びの参考にでもなればと思います。

・僕的選ぶときの一言・・
ガラケー的に使いたいなら
サクサク快適にAndroidを楽しむなら
かつてない大画面でエンターテイメントを楽しむなら

※注意
基本的にはpdadb.netの情報をベースに、
色んなサイトから情報を集めています。
そのため、実際と違う部分もあるかも・・。

比較表

色付き太字は三機種の中で最も優れている項目です。

結局、どれがいいのか?

やっとというのも変だけど、
使う人が何をしたいかとかで選べるような感じになってきたと思う。
個人的には端末デザインで選びたいので、Desire HDがかなり好きな感じ。
これがドコモから出ていたら・・即予約したなぁ。

それはおいといてキャリアを考えない現時点の特徴別オススメは・・

ガラケー的に使いたいなら

これは有無を言わさずIS03一択だろう。
僕は全く用事が無いけど、オサイフやワンセグのニーズは
Xperia登場時から非常に多かったような気がする。
ちなみにiPhoneでも言われてたような気もする。
(でも、ワンセグは欲しいなぁ・・)

こういったガラケー的機能は今のところ他のAndroidには無い。
ある意味絶大なアドバンテージだと言えるだろう。
それに加え、端末デザインは良い感じ。
さすがauとか言っちゃいたくなる。
正直揺れる思いはしてしまった。

気になる部分はバッテリー容量の少なさと
実機を触ってないのでなんとも言えないが、
モッサリ説も囁かれていること。

まぁモッサリ感は使い方でカバーできそうな気もする。
HT-03Aの時みたいに予備バッテリーが
一個余分についてきたりするといいよね~

サクサク快適にAndroidを楽しむなら

ここはGALAXY Sを推したい。
なぜなら、タッチの雰囲気やエフェクト、UIなど
かなりがんばっちゃったと聞く。

とある海の外ではiPhoneが気に入らない人に
無償配布したとかしないとか。
それくらい自信を持っているということだろう。

今日実機をドコモショップで触ってきたけど、
なるほどという感じだった。

あとは内蔵ストレージが16GBというところ。
これにより、どんだけ~ってくらいアプリが入れられる。
今後出てくるであろうサイズのでかいゲームなんかもバッチリサポート!
(2.2からSDカードにアプリインストールできるのはおいといて・・)

色鮮やかな有機EL液晶というのも一般受けは良いと思う。
(僕はSLCDの方が素直な感じで好きだけど・・)

「快適に楽しむなら」と書いたが、海外版GALAXY Sでは
”プチフリ”と呼ばれる不具合(?)がある。
もしそれがドコモ版で改善されていなければ
快適ではない場面が出てくるかも知れない。

ちなみに月額料金(端末代除く)の目安は、こちらで計算してみて!

かつてない大画面でエンターテイメントを楽しむなら

HDの特徴はその液晶。
三機種の中で最も大きい4.3インチ液晶でハイビジョン動画なんていいよね。
さらに、Dolbyモバイルを搭載しスピーカーの音にもこだわっている。
どれほどのものか楽しみだ。

さらにはLEDライト付き、800万画素のカメラがある。
三機種の中で最もメモリも多い。
(大差ではないが・・)

僕はこの豊満なメモリと大画面でウホホーイな
自分に出会ってしまうかもという期待を拭いきれない。

いろいろと無茶してもがんばってくれそうな気がする。

アルミボディ、そしてデザインが男らしいと思う。
そしてHTCらしさもある!
個人的には一番カッコいいと思う。
男らしさを演出してみたい。

ちなみに言うとソフトバンクが
パケット料金をちょっと安くした。
(使いかた次第だけどね!)

気になるのはバッテリーがどれくらい持つのかというところ。
こればっかりは死活問題だ。

僕的には複数キャリアは持ちたくないし
ソフトバンクのビジネススタイルは好みではないので
買うことは無い。
だが、ドコモの秋冬が冴えない感じだったら
SIMフリーのDesire HDを個人輸入で購入してしまうかも知れない。
そしてb-mobileかなんかで・・

ところでpdadb.netって、見てるだけで楽しい・・
時間を忘れさせてくれるよ、まったく!!

コメント

  1. […] This post was Twitted by yamadah […]

  2. […] 前の記事 […]

  3. smartgoods.me より:

    IS03、かっこいいですよねぇ~
    正直MNPしそうになりましたよ!
    ・・って最近そんなことばかり言ってる気もしますが(笑)

    今後のauはUQ WIMAXとのからみもなんだかキナ臭いし、
    とんでもないことになりそうな予感もしてます。
    調べるうちにカメラも良さそうな気がしてきたし・・
    まぁとにかく楽しみですね。

    比較表は情報に気付き次第直していく予定なので
    キャリアがなんか発表したりしたときはなにかしら編集してると思います。

  4. りょーま より:

    自分auユーザーなので助かります。
    早く各社料金をはっきりしてほしいですね(はっきりしてるのかもしれませんが、調査不足w)

    auはIS03,IS04あたりが気になります。迷うわ。

  5. smartgoods.me より:

    コメントありがとうございます。
    労っていただけてすごくうれしいです。
    調子にのってauの新機種一覧表なんかも作ろうかなという気がしてきました!

  6. りょーま より:

    見たいものがまとまっててよかった。
    また見に来るので訂正があれば是非反映をおねがいします。
    おつかれさまです。

  7. smartgoods.me より:

    ご指摘ありがとうございます。
    ちょくちょく直していきます!
    もっと勉強しないとダメですね・・

  8. そめおね より:

    IS03購入予定のものですが、内部ストレージなんてありませんよ。
    その他にも微妙に間違ったSPEC表ですね。

タイトルとURLをコピーしました