スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【初心者向け】Android SDKインストール手順 2011年1月版!(windows版)

スポンサーリンク

android SDK イメージ

Droid氏の狂喜乱舞、再び。

Android SDKのインストール手順です。

以前Android SDKの導入手順を紹介したよね。
でも最近そのSDKの手順が変わっていたので新たな手順を紹介しよう。

Gingerbreadのタイミングで変わったのかな?
思いっきり変わっている。
全然気づかなかったよ・・

ところで今回からAndroid2.3(Gingerbread)のエミュレータが作れるようになったり、Galaxy Tabのドライバも入れることができるようになっていた。

PC上でGingerbreadを体験することも可能だ。
興味がある人は入れてみてもいいんじゃないだろうか。

※2018年7月現在、Android SDKのインストール方法が大きく変わっています!!
こちらを参考にしてください。

  • 【2018年7月版】windows10にAndroid SDK(Android Studio)をインストールする方法
  • ※2011年10月追記
    新たに最新のインストール手順を公開しました。最新インストール手順を参考にしてください!

    ・【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!

    Android SDKとは

    Android SDK・・
    それはAndroidアプリを開発するのに便利なツール。
    そしてアプリ開発だけでなく、Androidのスクリーンショットを撮ったり、「adb shell」などのコマンドを使いAndroidをいじったりできる代物。

    ところで今回googleからwindowsユーザーへささやかなプレゼントがあった。
    なんとインストーラーが登場していたのだ・・ッ!!

    せっかくなので今回はそのインストーラーを使ったAndroid SDKインストール方法を紹介しよう。

    やることリスト

  • STEP.1 SDKのダウンロード
  • STEP.2 SDKのインストール
  • STEP.3 SDK managerで必要なものをダウンロード
  • STEP.4 パスを通す
  • STEP.5 ddms.batを起動してみる
  • オマケ 余談だけど・・

    STEP.1 SDKのダウンロード

    なにはともあれ必要なモノは言わずもがな、Android SDKのファイルだ。
    まずはSDKインストーラーをダウンロードしよう。

    ・Android Developers「Android SDK」
    ダウンロードURL:http://developer.android.com/sdk/index.html

    Android Developersのサイトから「installer_r08-windows.exe」をダウンロードしよう。
    (ダウンロードURLの「recommended」となっているもの。「r08」の部分はバージョンが変わるとともに変わるので「r08」とは限らないよっ)

    動作条件としてJAVAがPCにインストールしてある必要がある。
    インストーラーを起動したときにJavaの有無を調べてくれるので、インストールしてない時はダウンロード/インストールしよう。

    ・ORACLE「Java SE DOWNLOAD」
    ダウンロードURL:http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html
    (インストール手順は別段ややこしいことはないので省略。)

    STEP.2 SDKのインストール

    SDKインストーラーをダウンロードしたら、おもむろに実行してみよう。
    どうなっていくのかは画像を参考にしてくれたらいいさ。

    Android SDKインストール1

    英語だが臆することはない・・次へ進もう

    Android SDKインストール2

    Javaがインストールしてなければ、ここにORACLEのサイトへのリンクが表示されるんだ。


    ここでJavaの有無をチェックしてくれる。
    もしJavaがインストールしてなければ、ORACLE(Javaのメーカー)へのリンクボタンがここに登場する。
    リンクボタンが出ちゃった人はORACLEのサイトへ行き「Java」をダウンロードしよう。
    (いくつかダウンロードできるものがあるが「Java」というものだけでOKだ。
    ダウンロードしたらインストールもお忘れなく!)

    Android SDKインストール3

    ここでPC内のどこへインストールするか選択できる。


    次にPC内のどこへインストールするかを聞かれる。
    表示されている場所に問題がなければそのまま次へ進めば良いだろう。
    ここで表示される場所(PC内でのURL)は、後々パス通す必要があるのでビビリな人は表示された文字列(URL)をメモなりコピーして保存しておくことをオススメするよ。

    Android SDKインストール4

    スタートメニューに追加するかどうか。それは人それぞれだろう・・


    「windowsキー」を押すか、「スタート」をクリックしたときのプログラム一覧に「Android SDK Manager」を追加するかどうかを選択できる。
    「Do not create shortcuts」にチェックを入れた場合はプログラム一覧に追加されない。

    Android SDKインストール5

    なにやらゴリゴリと動きだしたぞ・・

    Android SDKインストール6

    SDKも気が済んだのだろう、「completed」とのことだ。

    Android SDKインストール完了!

    ついにSDKのインストール完了だっ!!


    これでSDK自体のインストールが完了した。

    だがこのままではadbやddmsは使えない。
    「Start SDK Manager(to download system images, etc.)」にチェックを入れたまま「Finish」をクリックしSDK Managerを起動だ!

    STEP.3 SDK managerで必要なものをダウンロード

    SDK Managerを起動すると、突如何かをチェックするような動作をするが気にせず淡々と対応しよう。

    SDK Managerをセッティング1

    チェックが終わったところでインストール可能なモノどもが表示されるというわけだ。


    ひとしきりチェックが終わると上の画像のようにインストールできるものを選択できるようになる。
    「adb」、「ddms.bat」に必要なモノは「Platform-tools」だけだ。

    ちなみにアプリ開発やエミュレータは要らないっちゅう人は、ひと思いにそれ以外を「Reject」してしまっても問題無しなんだ。
    逆にGingerbreadのエミュレータを見てみたいとか、いつかアプリ開発をやってみたいなんていう人は「Accept All」しておこう。

    SDK Managerをセッティング2

    こんな感じに、ひと思いにバッサリとね・・


    心の準備ができたら、最低でも「Platform-tools」を「Accept」にして「Install」をクリックだ!
    あとはしばらく待とう・・

    SDK Managerをセッティング3

    WARNINGだとっ・・!?


    使っているPCの環境によっては上の画像のようなことを繰り出してくるかもしれないので、セキュリティソフトをオフにしてインストールした方がいいかも知れない。

    SDK Managerをセッティング4

    この画面になれば待望の「Platform-tools」のインストールが完了だ。


    この画面になればSDK managerの仕事は無事完了だ。
    (途中、「adb restart~」とか聞いてくることがあるかも知れないが、その時は「YES」でOKだ。)

    STEP.4 パスを通す

    さすがインストーラー、SDKに必要なものはSTEP.3までで全て揃う。
    指示に従って進むだけの楽ちん(?)インストールだ。

    だがインストーラーだからと言って甘く見てはイケない。
    なんとパスを通してくれないのだ。

    ・・・まったく!

    そういうわけなのでパスを遠そう。
    今回はPCにもともと入っているパスを消したり変更してしまわないように、「ユーザー環境変数」にパスを追加してみよう。

    ちなみにパスに入力する内容は普通にインストールした場合のパス。
    要するに、「tools」と「platform-tools」の二つのフォルダのURL(パス)を追加するイメージだ。
    インストールした場所を変えた場合は、下記を参考に変更しよう。
    64bitのPCを使っている人もちょっと違うかも。

    インストールした場所を変えた場合の入力例

    (「STEP.2」でSDKをインストールした場所)\tools;
    (「STEP.2」でSDKをインストールした場所)\platform-tools;

    普通にインストールした場合の入力例

    C:\Program Files\Android\android-sdk-windows\tools;
    C:\Program Files\Android\android-sdk-windows\platform-tools;

    パスを通す手順

    windowsマーク(スタート)」をクリック
    →「コンピューター(マイコンピュータ)」を右クリック
    →「プロパティ」をクリック
    →「システムの詳細設定(詳細設定)」をクリック
    →「環境変数」をクリック
    →○○○のユーザー環境変数の「新規」をクリック
    →「変数名」に「PATH」と入力
    →「変数値」に「C:\Program Files\Android\android-sdk-windows\tools;C:\Program Files\Android\android-sdk-windows\platform-tools;」と入力し「OK」

    ※カッコ内はXPでの表記。
    ※「○○○」はwindowsのユーザー名

    これでパスが通ったことになる。
    めでたくSDKインストールの完了だい!

    これで準備は整った・・

    STEP.5 ddms.batを起動してみる

    さぁDDMSを起動しまくろう。
    思う存分、ADBしまくろう・・
    気の済むまでddmsしたりHT-03Aにadb shellしまくればいい。

    ざっくりと3種類の起動方法がある。
    もちろんどの方法でもOK!

    ddmsの起動方法(1)

    「windows」キー+「R」キー
    →「ddms」と入力しエンター

    ddmsの起動方法(2)

    「windowsマーク(スタート)」をクリック
    →「ファイル名を指定して実行」
    →「ddms」と入力しエンター

    ddmsの起動方法(3)

    SDK managerをインストールしたフォルダへ移動
    →「tools」へ移動
    →「ddms.bat」をダブルクリック

    DDMSイメージ

    DDMSきたぁぁぁぁ


    Android端末をUSBケーブルで接続してddmsに端末名が表示されればSDKやddmsのインストールは無事完了したということなんだ。
    (※Android端末は「menu」キー→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れておくのはもちろんのことだ!)

    また、無事にSDKをインストールできていてもddmsに表示されない場合があるが、その原因は端末のUSBドライバが無いことが原因だと思う。
    それぞれの端末用のUSBドライバをインストールしてみることをオススメする。
    ※ちなみにSH-03Cのドライバインストール手順ならこちらを参考にどうぞ。

    余談だけど・・

    過去にSDKをインストールしたことがある人はここまでやってきてこう思っただろう。
    「なんか、前とあまり変わってないような・・」

    インストール時にJAVAの有無を調べてくれるところ以外、今回のインストーラーでは特に何も変わっていないような気がする。(たぶん・・)

    自力でパスを通さないといけないしね・・
    調べてくれるのもありがたいっちゃあ、ありがたいことだよ。きっと!

    ちなみに、前のSDK(SDK setup.exeがあるタイプ)を使っている人でも、「SDK setup.exe」を起動すると「adb」とか「ddms.bat」の配置が勝手に変えられてしまうので油断は禁物だ。
    そうなったら、上記で解説しているパスを通せば使える。(・・と思う)
    インストーラーでインストールし直してもいいけどね!

    デベロッパー登録してたらこういうの事前に教えてくれるのかなぁ。

    コメント

    1. momo より:

      すいません。SDKインストールは解決いたしました。
      zipの方からやってみると、javajava言われないですみました。が…
      2011年1月用~以前の記事も参考にさせてもらいながら、若干の仕様変更にも何となく対処しながらインストし終わったんですが、
      ddms起動しても、端末を認識してくれません…。
      ちなみにdesireHDなんですが、特殊なやり方があるんでしょうか?
      PCとの接続タイプは「HTCsync」でいいんですよね~?
      pathなどは、こちらの1月用の記事も参考に入力してみました。

    2. >ヤマショーさん
      「http://www1.axfc.net/uploader/」というのはアップローダーのサイトのようです。
      そこが開くのか、URLの画像が表示されるのか、ddms自体が起動しないのか、状況がよくわかりませんが、ddmsが起動しないなら「ddms」という言葉が他のプログラムで使われてるとかではないですかね?「ddms」というアプリケーションが他にインストールされているとか・・
      SDKのフォルダにある「ddms」というファイルをダブルクリックで開けないですか?

      >momoさん
      違うjavaがインストールされているような気がします。
      javaのダウンロードURLに並んでいるうちの「javaFX」「NetBeans」「java EE」ではなくて、「java」というものだけを使ってみてください。
      ちなみに僕は最初に「java EE」を入れてしまって、使えなかったことがあります。

    3. momo より:

      思いっきり初心者なんですが…。
      紹介されてる通りJDKインストールしたんですが、SDKインストールしようとしても、JDKがない!と言われ続けます。
      苦節数時間、アンドロイドでホーム画面キャプチャしたいだけのために苦労しております。
      Root取る方が早いのかな…?

    4. ヤマショー より:

      Javaもインストールして、SDKもインストールして、PATHも通したのですが、ddmsを起動すると、http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/109229.pngというのが出てXperiaを認識してくれません。

      お手数かけますが、なにか良い案はないでしょうか。

    5. […] とりあえずAndroid SDKがインストールされたPCが必須です。 Android SDKのインストール方法はこちらを参考にしちゃえばいいじゃない。 […]

    6. […] 調べたところ、下記のページで原因がわかりました。 【初心者向け】Android SDKインストール手順 2011年1月版!(windows版) http://smartgoods.me/2011/01/android_sdk_install/ […]

    7. […] というエラーが出てました。 調べたところ、下記のページで原因がわかりました。 【初心者向け】Android SDKインストール手順 2011年1月版!(windows版) http://smartgoods.me/2011/01/android_sdk_install/ […]

    8. 返信できなくてゴメン・・

      解決できて良かった!

    9. ゆっきぃ より:

      すみません、自己解決しました(汗)

    10. ゆっきぃ より:

      はじめまして。
      SDK導入のため手順通りに進めていましたが、「Step3」に入る所で「SDK manager」を起動させましたが黒いコマンド入力画面が数秒表示されるだけで先に進めません。

      ちなみに、インストール場所はデフォルト値(C:\Program Files\)、パス設定も「C:\Program Files\Android\android-sdk-windows\tools;C:\Program Files\Android\android-sdk-windows\platform-tools;」を入力しています。

      他に何かいじらないといけない箇所があるのでしょうか…?ご教授よろしくお願いいたします。

    11. […] ※追記 smartgoods様によるとPlatform-toolsだけでいいそうです。 […]

    12. […] ※追記 smartgoods様によるとPlatform-toolsだけでいいそうです。 […]

    13. [Galaxy Tab][Android] Galaxy Tabのバッテリーアイコンを差し替える(ROOTED ONLY)…

      !警告!今回の作業はかなりの危険を伴います。最悪ただの置物になります(文鎮化)。あくまでも個人的なメモなので、この通りにしたからと言って必ずしも成功するとは限りません ……

    14. >mmmさん

      情報ありがとうございます!
      そんなワナがあったとは・・

    15. mmm より:

      解決しました。
      WindowsXP互換モードで起動したらアップデートできました!

    16. mmm より:

      yuyaさんじゃないですが
      USBドライバを取ろうとしてやはり同じメッセージが出ます。
      一回目の起動時、USBドライバ以外はインストールできましたが・・・
      Windows7 64bitです。

    17. >yutaさん
      SDK managerを起動して色々とインストールするときにエラーになるということですね?

      SDK managerの「Setting」→「Misc」の「Force https://… sources to be fetched using http://」にチェックを入れてからやり直してみてください。

      たぶんこれでいけると思います。

    18. yuta より:

      USBドライバを取ろうとしてもアクセスが拒否されましたとでてインストールできませんでした
      どうしたらよいですか?

    19. >wanwanさん

      良かった!
      かなりSIRIUS欲しいッス~

    20. wanwan より:

      できました!ありがとうございました

    21. wanwan より:

      USBドライバ入れたのにddmsのところで端末を反応しなーい!!
      機種はSIRIUS(IS06)です。教えてください!!

    22. >わぴこさん
      やっぱり64bit版はそっちにインストールされるんですね。
      情報、ありがとうございます!!
      記事にも追記しておきたいと思います!

      >Mosaiさん
      おめでとうございます!
      恥ずかしがらなくてもいいから・・java違いは私も体験してるから・・
      ほんとややこしくて嫌になるよねっ

      >wanwanさん
      SIRIUS側でUSBデバッグはオンにしてるかな?
      現物持ってないからわからないかもしれないけど、ちょっと調べてみます。
      かなりSIRIUS欲しいっス!

    23. Mosai より:

      やだ・・・・
      違うJAVAインストールしてたみたい・・・・

      はずかしぃ!
      無事起動できました
      とても親切にありがとうございました
      バナー100回くらいクリックしときます。

    24. わぴこ より:

      この記事を見て無事インストールすることができました。
      ご丁寧にありがとうございます。
      64bitの方はpathをC:\Program Files (x86)\Android\android-sdk-windows\tools;C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk-windows\platform-tools
      にするとできます。

    25. Mosaiさん

      なんとそのパターンが発生しましたか。
      原因は、javaが入ってないか、AndroidのUSBドライバがないか、パスが通ってないかのどれかだと思います。
      原因を特定して解決を目指そう!

      <javaが原因かどうかは・・>
      「windows」キー+「R」キー
      →「cmd」と入力しエンター
      →「ddms」と入力しエンター

      これで問題が表示されるのでやってみてください。
      javaが原因ならここでjavaがありまへん的な英語が出ると思います。

      <USBドライバが原因かどうかは・・>
      Androidを接続して、
      「windows」キー+「R」キー
      →「cmd」と入力しエンター
      →「adb devices」と入力しエンター

      これで「List of devices attached」しか出ない場合はUSBドライバのインストールが必要だと思います。

      <パスが原因かどうかは・・>
      パスが通ってない場合は上記のコマンドで
      「ddms(adb)は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なバッチファイル、プログラムとして認識されていません」みたいな文章が出ます。

    26. Mosai より:

      対応早すぎ、ありがとうございます。
      早速ためしてみたけど、ddms.bat起動しても一瞬黒い画面出るだけで起動しないんですけど・・・・
      やだ、これで正月終わりそうw

    27. せっかく来てくれたのに・・ごめーん!!
      もう直ったから・・

    28. わぴこ より:

      ? みえないよ?

    29. Mosai より:

      ページ見られないけど俺だけ・・・?

    30. […] ・【初心者向け】Android SDKインストール手順 2011年1月版!(windows版) http://smartgoods.me/2011/01/android_sdk_install/ […]

    タイトルとURLをコピーしました