スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

Androidのホームアプリたち。怒涛のスクリーンショットギャラリー

スポンサーリンク

Androidはホームアプリでその姿を変えることができる。
そこでとにかく無料のホームアプリを集めたんだ。

その数、なんと19種(+Android2.2標準のホーム)!

世の中にこんなにホームアプリがあるとは思わなかった。
はっきり言って、これだけの数のホームアプリを一挙に紹介した人はいまだかつていないんじゃないだろうか。

ちなみに、ホームアプリそれぞれの使い方や使い勝手、特徴などは敢えて書かない!
(正直、ハンパない労力を必要とするんだ・・)

もう、
とにかく、
スクリーンショットだけを、
紹介するよ。

ホームアプリ探しのお供に・・。

ホームアプリよ、永遠なれ

ホームアプリは見た目がとっても重要だと思う。
だからこそ参考にしてくれたら幸いさ!

それでは、ホームたちの名前を紹介だ。
クリックでそれぞれのイメージへ行けるようにしてあるから・・

  • Android2.2標準ホーム
  • Android 2.3 Launcher(Home)
  • ADW.Launcher
  • Crazy Home Lite
  • HeLauncher
  • Home Fling
  • Home++ beta
  • iHome-Full-(Free)
  • keeworld lite
  • KustHome
  • Launcher Pro
  • Launcher+ beta
  • Open Home- Lite
  • SlideScreen
  • Tag Home(Launcher)
  • TwLauncher
  • vLauncher
  • Zeam Launcher
  • 91 Panda Home
  • 和風
  • スクリーンショットたち

    スクリーンショットを紹介しよう。
    ここまでくるともはやAndroidホームアプリ地獄です。
    冒頭でも触れたが、使い勝手や特徴は書かん!
    でも一言だけは書く。

    基本的には左から「ホーム画面」、「ドロワー」、「なんか特徴あるところ」だ。
    なお、Androidから見てる人はQRコードをクリックすることでマーケットへ飛ぶようにしてあるから・・

    Android2.2標準ホーム

    Android2.2標準ホーム
    これはAndroid2.2標準のホーム(ランチャー)だからアプリで配布はされていないと思う。参考として・・

    Android 2.3 Launcher(Home)

    Android 2.3 Launcher(Home)

    Android2.3の標準ホームの雰囲気を味わえる。変なオプションもなく、SDKから拾ったのかい?という雰囲気だ。

    ADW.Launcher

    ADW.Launcher

    泣く子も黙る有名なホームアプリ!もはや使ってる人がココにもソコにもアソコにも状態かも・・

    Crazy Home Lite

    Crazy Home Lite

    上下左右に最大15面。まさにCrazyな野郎だよっ!

    HE-Launcher Beta License

    HeLauncher

    見た目がAndroid2.3標準風な感じだ。シンプルかつ軽いとは思う。

    Home Fling

    Home Fling

    ファイラー的な雰囲気。設計思想はステキ!

    Home++ beta

    Home++ beta

    画面下部のドックにいろいろあるねぇ。

    iHome-Full-(Free)

    iHome-Full-(Free)

    サイバーな雰囲気だ。マーケットへ行くとわかるが画面遷移もサイバーだ。

    keeworld lite

    keeworld lite

    これまた特殊なスタイルのホーム。デザインは素晴らしいと思う。テーマもいろいろありそう。

    KustHome

    KustHome

    なんとなく・・

    Launcher Pro

    Launcher Pro

    イチ押しのホーム。かなりサクサク動く。私、こればっか使ってマス。HT-03Aでもバッチリ使える軽さだ。
    前にも記事で紹介してるんだ。機能とかはこちらをどうぞ。

    Launcher+ beta

    Launcher+ beta

    ぱっと見はAndroid1.6標準(HT-03Aと同じ)っぽいよね。

    Open Home- Lite

    Open Home- Lite

    右の星からヌゥッと何かを引っ張り出せるようだ。

    SlideScreen

    SlideScreen

    カッコよすぎる!今後SH-03Cでも使ってみたいホームだ。

    Tag Home(Launcher)

    Tag Home(Launcher)
    (Android1.6向け)
    (Android2.1向け)
    (Android2.2向け)
    ドロワーでカテゴライズ(タグ付け)ができる。アプリが大量にインストールしてる人にはピッタリだろう。

    TwLauncher

    TwLauncher
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=899163
    なんとSAMSUNG Galaxy S(SC-02B)のホームである「Touch Wiz」風なホームなんだ。
    これだけはxda developersにて配布されている(つまり野良アプリ)。マーケットでダウンロードできるものより自己責任度が高いと言えるかも。
    (HT-03A向け)

    vLauncher

    vLauncher

    ホーム画面とドロワーが一体化されたような設計だ。

    Zeam Launcher

    Zeam Launcher

    軽さを追求して作られてるとか。確かに軽やかだ。HT-03Aの時にはお世話になったものさ・・。

    91 Panda Home

    91 Panda Home

    ホーム画面で左右にさらにアイコンなどが置ける。ドロワーではアルファベットで絞り込めるなど多機能チック。

    和風

    和風

    上下左右フリックでガラケー的(和風)操作感を実現している。

    私的ひとこと

    今回はセキュリティ的なことは何も考えずインストールしている。
    Androidアプリ全般に言えることだが、インストールしようとしているアプリがAndroid端末のどんな情報にアクセスできるのか、よ~く考えてからインストールしよう。
    とかくホームアプリは個人情報にアクセスするものも多い
    何かあっても私が責任を取ることはしないし、できないのでインストールする場合は自分の責任においてやろうね。

    もちろん、ここで挙げた以外にももっとたくさんのホームが世の中には存在するだろう。
    有料を含めたらさらにだ。

    そしてADWやopen homeなどは「テーマ」というものが別途配布されており、着せ替えのようなことができる。
    自由度が高いね!

    最後に、カスタムするとかなり楽しくなっちゃう感じなのだが、2ちゃんねるの「Androidのホーム画面を晒すスレ」を見ると、自由度の高さや楽しさを垣間見ることができるだろう。アルファルファモザイクさんでまとめてあるので興味がある人はGOだ。

    ・アルファルファモザイク「Androidのホーム画面を晒すスレ」
    http://alfalfalfa.com/archives/1802888.html

    コメント

    1. うちは標準ホームがなんだか重かったのとアプリの並び順が変だったからLauncher PROですわ。
      アイコンも作ってみようかと考え中です!

    2. Mosai より:

      ぬぉ!
      すげー・・・、そんなにホームアプリってあったんですね
      自分も、有名どころ試してみたんですけど、結局標準アプリが一番しっくりきたという結果に
      まぁ、使いこなせてないんでしょうけどw

    タイトルとURLをコピーしました