スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

SC-03DことサムスンGalaxy S2 LTEのUSBドライバをkiesを使わずにインストールする方法

スポンサーリンク

GALAXY S2 LTEイメージ

さすがにGALAXYは快適だ・・!


実は最近、ひょんなことからSC-03DことGALAXY S2 LTEが我が家の一員となりました。

そこで早速恒例の、Android SDKで使うためのUSBドライバインストール手順を紹介しよう。

ちなみに、通常はSAMSUNGが公開している「kies」というソフトウェアをPCにインストールすればドライバはインストールされるっぽい。だけど、「kiesなんてインストールしたくねぇっ!!」って言ってしまう奇特な人もいると思うんだッ!!

・・ということでSAMSUNG kiesを使わないGALAXY S2 LTEのUSBドライバインストール手順を今、ここに紹介したい!

ただ単にAndroid SDKで認識したいならkiesなど不要・・!

本題の前に余談を・・
今のPC(windows7)は大抵、ドライバが自動的に使えるようになっている。そのため、敢えてUSBドライバをインストールする必要は無いものが多い。

例えば私のPCの場合はGALAXY S2 LTEを初めて接続したにも関わらず、本体ストレージへの接続はもちろんUSBテザリングでも何も作業すること無く接続できるようになってしまった。
もちろん環境によるがkiesの機能がいらないのなら、ドライバのためにkiesをインストールする必要は無い。
しかし!Android SDKで認識されるようにするためには、ADB用のUSBドライバを別途インストールしなければならない。

まずは、Android SDKをインストールしておこう・・
Android SDKのインストール手順はこちらを参考にしてみてくれ!

  • 【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!
  • ADB用USBドライバのインストール

    Android SDKのインストールが終われば話は速い。実は、Android SDK経由でインストールしたファイルの中に「USBドライバ」がすでに存在している。このUSBドライバはGALAXY S2 LTEに限らず色々な端末で使えたりするんだ。
    ・・というワケでkiesではなくこちらを設定することでもGALAXY S2 LTEをAndroid SDKで認識されるようになるのだ・・ッ!

    それでは早速、GALAXY S2 LTEのUSBドライバを設定していこう!
    とりあえずは何も考えずにGALAXY S2 LTEの「設定」→「アプリ」→「開発」→「USBデバッグ」をオンしてUSBケーブルでPCとつなごう。
    そして「windows」キー「コンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「デバイスマネージャー」を開く。開いたらビックリマークが付いちゃってる「SAMSUNG_Android」をダブルクリックする。

    デバイスマネージャー

    SAMSUNGの文字が見えるね?

    「ドライバーの更新」をクリック!

    ドライバーの更新

    今こそドライバを更新!

    続いてwindowsのメッセージに惑わされずに「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリック。

    ドライバーソフトウェアの更新

    残念だが・・自動で見つけられることは無いだろう

    さらに「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」をクリック・・!!

    デバイスドライバー一覧から

    ざわ・・ざわ・・

    いかにもUSBドライバな感じの「Android Phone」を選択して「次へ」をクリック。

    デバイスドライバー一覧

    見るからにコレがドライバでしょ・・

    Android的な項目がいくつか出てくるかも知れないが「Android ADB Interface」を選択し、またまた「次へ」をクリックするんだ。

    ドライバの選択

    歴戦の勇者たち、とでも言えそうな感じだ

    windowsが過剰な反応をするが、kiesを使わないなら「はい」で進めるしか道は無いのだよ・・

    ドライバインストール警告

    windowsよ、本当はわかってるんだろ?

    インストール中

    しばらくインストール中になる


    これにてインストール完了!
    USBドライバのインストール完了

    これにて一件落着!

    スクリーンショットもバッチリだ!

    スクリーンショット

    スクリーンショットきたッッ・・!!

    kiesのこと

    ちなみにKies自体は下記サムスンのサイトからダウンロードできるので興味がある人はインストールして活用してもいいだろう。

    ・Samsung「Kies Samsung」
    http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/JSP

    いつもの一言

    ところで・・ドコモのXiで一番認知度が高そうなのはやはりGALAXY S2 LTEなのだろうか。
    人気はARROWS X LTE(F-05D)かな・・?防水だし解像度も高いしね。

    ちなみにPCをテザリングで接続した時の速度を比べてみたんだけど、GALAXY S2 LTE(Xiデータプラン)は11Mbps、EVO WiMAXは2Mbpsほどと我が家ではEVOが寂しい結果に・・WiMAXはやはり室内に弱いのかな?

    Xi、やっぱ速いなぁ・・

    コメント

    1. […] […]

    2. nr_fudouさん

      遅くなってすいません。ドライバ関連は使っているPCの環境によってかなり違うので原因がなかなか見つけにくいですよね。
      お役に立てなかったですが解決して良かったです!

    3. nr_fudou より:

      smartgoods.me さん

      何度もすみません。
      勘違いでした。
      SC-03Dは、外部メモリとしてもまったく認識されていませんでした。
      ”新しいハードウェアーの検出ウィザード”がポップアップで起動致しましたので、勘違い致しました。すみません。

    4. nr_fudou より:

      smartgoods.me さん

      遅くなりすみません。
      バッテリーを外し、しばらく放置後接続で、SC-03Dの認識は回復致しました、有難う御座いました。
      ただ、”Android phone”は出てきません・・・
      Kies使用ですかね~

    5. nr_fudouさん

      SC-03DをPCとUSBケーブルで接続して、外部メモリとしてマウントすることはできますか?

    6. nr_fudou より:

      私もnineさんと同様のケースです、更に携帯を何度もusbに抜き差しして現在では、デバイスマネージャーに携帯が表示されなくなってしまいました。こちらの回避方法、分かればお教え願いたいのですが。「パソコン詳しくなく、低レベルの質問ですみません」

    7. nineさん

      ・Android SDKはインストールしてあるか
      ・Android SDKでUSBドライバがインストールしてあるか
      ・SC-03DのUSBデバッグはオンになっているか

      このへんとか確認してダメならKiesを使ったほうが早いかもです。

    8. nine より:

      手順通りにやっているはずなのですが、「いかにも…」のAndroid phoneというのが見つかりません。どうしたらいいでしょうか?

    タイトルとURLをコピーしました