スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【小ネタ】EVOから電話番号抜き出し(SIM出し)をしたらどうなるのか?ウワサの真相を人柱として実体験してきた

スポンサーリンク

EVO WiMAX

見よ!東方は赤く・・


掲示板などでウワサになっている真相を書こう。

どんなウワサがあるのか?
ISW11HTことhTC EVO WiMAXから電話番号を抜き出し(通称SIM出し?)たらどうなるのか

毎月割は・・?
安心ケータイサポートは・・??
それと手数料は!?

今回はauショップで実体験した「真相」をここに記したいと思う。

人の心を弄ぶモノ、それは「ウワサ」

いつの時代も「ウワサ」は人の心を弄ぶ・・人は「ウワサ」に翻弄されるのです。

今回の我々の心を弄んでしまった困ったちゃんな「ウワサ」、それはEVOのSIM出しのことです。
ROM機であるEVOにはICカード(SIMカード)が存在しないよね。でもその番号や契約形態のままで他の端末を使いたい時だってあるじゃない?
そこで、私が一人のEVOユーザーとして、カスタマーとして私が実際に行ったことと結果を公開しよう。

ただし、今回の記事の内容がずっとそのままかどうかわからない。所詮はauの方針・・いつ変わるとも知れないあやふやな情報でもある。実行しちゃいたい人は自分の責任、つまり「自己責任」においてやってみたら良いだろう・・

ナニをしたのか?

まずはどんなことをしたか説明せねばなるまい。

簡単に言えば、ICカードが存在しないEVOから電話番号を抜き出しINFOBARで使えるようにしたんだ。
その日、私はauショップにISW11HTとINFOBAR A01を持ち込み、こう伝えたんだ。

「EVOの電話番号をINFOBARで使いたいんです。」

・・とね。
結果、EVOの電話番号をINFOBARで使えるようにEVOの電話番号が入ったauのICカードを発行してもらったことになった。

ここで色々な疑問がわくだろう。
毎月割とか安心ケータイサポートはどうなったのか?手数料はかかったのか・・とか。

そういった疑問を順を追って説明しようじゃないか・・ッ!!

毎月割

結論から言ってしまおう。
EVOの毎月割は継続される

私の場合、EVOの毎月割の有無は死活問題ッ!!
これはありがたい話やぁぁ・・

安心ケータイサポート

これも結論から言おう。
安心ケータイサポートは残念ながら廃止になってしまった。
残す方法は無いとのことだ。

持ち込み機種変更(?)という扱いらしく安心ケータイサポートの恩恵は二度と受けることができない。まぁ・・そうだよね・・
残念だ。
このあたりドコモにはICロックというものが無い分、補償を残したまま他の端末も使えるって意味では寛容かなぁ。

INFOBARはどうなったか

INFOBAR A01

iidaァァァァ!

auの端末は通常ICロックというものがかかっていて他の電話番号の入ったICカードを入れても使えない。
だが、EVOの電話番号が使えるためにはロックを解除しなければならないよね。

そう、ICロックは解除(クリア)された
そして、EVOの電話番号が入ったICカードで使えるようになった。
しかし、ここでひとつ問題が発生していた。なんと、元々INFOBARで使っていたICカードが使えなくなっていたのだ・・ッ!
つまり、全てのau ICカードが使えるようにロッククリアされたわけではなく、EVOの電話番号のICカードで再度ロックが施されていた(?)、ということになる。
これについては他の端末ならOKかも知れないのでINFOBARでやるのは微妙かも知れない。

二軒のauショップで尋ねてみたけど、「INFOBAR A01はロッククリアできません」という返事だった。「EVO関係無しに手数料を支払って普通にロック解除できませんか?」と聞いてもみたけど同じ答えだった。これはいったい・・?
某オークションとかでロッククリア済みとかで出品されてるよね。なんでだろうねauさん??

手数料

最後に今回の一連の手続きで発生した手数料を説明しよう。
0円」だ・・
auショップスタッフの方がサポートセンターなど電話確認などしてくれた上で発生しないとのこと。

EVOからのSIM出しの場合は手数料は発生しないようだ。
つまり、EVOのSIM発行も発行されたSIMを使う端末のロッククリアも手数料はかからなかった。
本来はSIM発行、ロッククリアのどちらも手数料が発生する手続きなので、EVOユーザーの場合は若干お得かも?

ちなみにこのことはEVOだけでなく、同じくICカードが存在しないPHOTONでも同じことだった。

いつもの一言

このことに疑問を持ってた人ってけっこういるんじゃないかな?
残念ながら端末のロッククリアだけが解明されなかったけどね・・。

さて・・これで真の目的に手を出せる。
そう、EVOのカスタムだよ・・
EVOチャンでカスタムROMとかいろいろ試してみちゃいたいぜ!
もうさ、S-OFFとか色々やっちゃうよね。

それにしてもEVOって今でも戦える名機だよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました