スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

ISW11MことPHOTONでカスタムROMをインストールする方法

スポンサーリンク
Cyangenmod9

CyanogenModの起動アニメが派手になっていた・・

さぁ!

ついにISW11MことMOTOROLA PHOTONで、カスタムROMをインストール方法を紹介する日が来ました。
そうそう、今回紹介のカスタムROMはAndroid4.0のものだ・・。

全てはCWMのおかげ・・

ここで言うCWMとは、CrockWorkMod Recoveryのこと。
つまりリカバリーイメージなんだ。

リカバリーモードに入り、CWMリカバリーは端末の完全なバックアップからカスタムROMのインストール、はたまたSDカードのパーティション設定までやってしまえるという素晴らしすぎる先人の智恵だ。

もちろんPHOTONでも、CWMを使わせていただくぞッ!

ざっくり手順など

※注意!!
この記事を元にroot権限取得すると、PHOTONの内部を全て触ることができてしまう。
何かのファイルを上書きしたり、削除してしまったりして、なにか不具合や被害が発生することがよくある!
完全に「自己責任」の領域です。ソフトウェアの改造になりそうなのでauのサポートも受けられないと考えた方が良い。
何が起きても自分で解決しなければならないというリスクがあります。
PHOTONを捨ててもいい、動かなくなってもいいと思えた人だけがやってみたらいい。

まずはカスタムROMを導入するためには何をするか、流れをざっくりと紹介しよう・・
本題の前に、下記の下準備をしておく必要がある。
今回はxdaで公開されている、カスタムROMの中でもAndroid4.0かつCyanogenMod9な「cm9 by jokersax」を使って説明しよう。

xdaでのURLは下記のとおりだ。
・xda-developers「[Ics] unofficial cm9 by jokersax 5/23/2012」
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1413349

下準備

1.PCにAndroid SDKをインストールする(手順はこちら
2.ISW11Mのroot権限を取得する(手順はこちら
3.ISW11Mのブートローダーのロックを解除する(Bootloader unlock)(手順はこちら
4.カスタムROMのファイルを用意する

該当のカスタムROMのファイルはjokersax氏のサイトからダウンロードできる。
http://www.jokersax.com/developer-pages/jokersax/cyanogenmod9-photon/
→「beta 0.6.9.1」項目のところにある「http」のリンクをクリック

Googleアプリも同じくjokersax氏のサイトからダウンロードできるぞっ!
http://www.jokersax.com/developer-pages/jokersax/cm9-gapps/
→私の場合は「jokersax gapps v12」を使ったんだ。

※別のサイトに変わってたのでアクセスしないでね(2016年11月12日追記)

カスタムROM導入手順

  • 手順1.端末の完全なバックアップ
  • 手順2.データの初期化/削除
  • 手順3.カスタムROMのFlash
  • 手順4.必要に応じてGoogleアプリのFlash
  • 手順5.再起動
  • ちなみに今回の手順のほとんどはリカバリモードでの作業。リカバリモードへ入るには、PHOTONをPCに接続した状態でコマンドプロンプトを起動し、「adb reboot recovery」と入力し実行するか、「ボリュームダウン」キーを押しながら電源オンし、引き続きボリュームダウンキーで「Android Reocovery」を選択しボリュームアップキーで決定するかどちらでも好きな方法でリカバリモードすれば良い。

    リカバリモードでの操作方法だが、PHOTONの場合はボリュームキー上下で項目を選択し、電源ボタンで決定(実行)となる。

    それでは早速本題に入ろうじゃないか・・

    手順1.端末の完全なバックアップ

    まずはリカバリモードで起動し、「PHOTONの今」を完全にSDカードに保存しよう。
    CWMでのフルバックアップは設定やアプリ、PHOTONの全てを完全なかたちでバックアップすることができる。フルバックアップしておけば、いつでも元のPHOTONに戻ることができるんだ。
    カスタムROMで失敗したり文鎮化したときなどに復帰できる可能性も高まるだろう・・

    リカバリモード(CWM)で以下のように進もう。

    「backup and restore」を選択
    →「Backup」を選択
    →「External SD card」を選択
    →「Include webtop in backup?」では「yes」または「no」を選択

    これでしばらくすればPHOTONのフルバックアップが完了する・・いつでも元の姿に復帰できる!!
    ちなみに「Include webtop in backup?」はウェブトップをバックアップするかどうかの質問。私はウェブトップを現状全く使ってないので「no」にしている。

    手順2.データの初期化/削除

    次に同じくリカバリモードで端末の初期化を行う。
    これをしないことでカスタムROMがまともに動かなかったりすることもあるので要注意だ・・ッ!
    まずは色々と工場出荷状態に初期化しよう。

    リカバリモードで「wipe data/factory reset」を選択
    →「Include sd-ext in wipe?」で「Yes」を選択
    →「Yes — delete all user data」を選択

    しばらく待てば初期化が完了する。
    続けてキャッシュを削除しちゃおう。

    「wipe cache pertition」を選択
    →「Yes — Wipe Cache」を選択

    これにて初期化の完了だ。

    手順3.カスタムROMのFlash

    さてさて、いよいよカスタムROMの導入作業に入る・・これも物凄くカンタンだ。

    「install zip from sdcard」を選択
    →「choose zip from sdcard」を選択
    →SDカード内のファイル一覧が表示されるので導入したいZIPファイルを選択

    私の場合は「beta-0.6.9.1-cm-9.0.0-RC0-sunfire-UNOFFICIAL-signed.zip」を使ったぞ!

    基本的はここまでで、カスタムROMの導入は完了だ・・ッ!!
    再起動すればカスタムROMの世界が眼前に広がるだろう。それでは様々なROM世界をお楽しみください、と言いたいところだが・・しかしっ!!

    カスタムROMによってはGoogleアプリが入ってないものがある。
    今回使ったカスタムROMなどではGmailやPlayストアなどGoogle謹製アプリを使いたいならば、別途Googleアプリのインストールが必要だ。
    その場合はカスタムROM作者が案内しているGoogleアプリをインストールしよう。

    手順4.必要に応じてGoogleアプリのFlash

    GmailやカレンダーなどGoogleにどっぷり浸かってしまっている場合はインストールせざるを得ないだろう。
    手順としては「手順3.カスタムROMのFlash」と同じでGoogleアプリのZIPファイルを選択すればOKだ。

    私の場合は「joker-gapps-v12.zip」をインストールした。

    手順5.再起動

    すべて終わったら再起動だ。

    「reboot system now」

    今度こそ、眼前にカスタムROMの世界が繰り広げられるだろう・・
    めくるめく起動アニメに感動するも良し、淡々と眺めるも良し、あとは個人の自由だよね。

    それと、CWMのバックアップだが、復元できないことがまれにあるような気がする。
    完全に自己責任の世界なので過信は禁物だ。

    カスタムROM

    Ice Cream SandwichことAndroid4.0がきたぁぁぁぁ

    いつもの一言

    ちなみに、使い心地はなかなか良いよコレ・・
    CyanogenModがベースになっているので日本語も標準対応している・・。

    動作に関してはAndroid4.0になったことで動作がサクサクした気がする。まぁ、公式のau版Blurが重たいだけなのかも知れんが。
    標準で1.3GHzにオーバークロックされていることもサクサクに貢献しているかも知れない。

    通信系だが、au版PHOTONの特徴でもあるWiMAXはもちろん(?)非対応だ。
    ドコモSIMを挿している場合はau版PHOTONの標準ROMと同じくmoperaのAPNでモバイルネットワークの利用が可能。
    しかし、残念ながら内蔵されているauの番号、auのIC(SIM)カードは使えなかった。(もしかしたら使う方法はあるかも・・??)
    auの番号が使いたい人は同じくjokersax氏のGUMMY ROMを使えばいいじゃない。
    GUMMY ROMはCDMA(au)しか使えなかったが、CM9 by jokersaxより快適に動作するぞ!

    SMS(Cメール)はモバイルネットワークがオフになっていてもバッチリ使える。

    それと、不具合はちょこちょこある!
    気付いたところだと標準ブラウザを横表示にするとブラウザが落ちる、入力エリアの長押しで「入力方法」が選べない、といったところかな。
    それ以外は突然の再起動もなく、今のところは快調に動いている。

    ・・ということで色々楽しいPHOTON+ICSだ。
    しばらく常用してみようと思うんだ・・!

    それにしてもAndroid4.0が来るのか来ないのかさっぱりわからないau版PHOTON。やっぱりAndroid4.0入れちゃったよね。
    ブートローダーアンロックまでしといてアプデするだの、しないだのと・・一喜一憂なんてしてられないよっ!

    コメント

    1. りょうさん

      リンク切れしていたので記事を少し修正しました。
      いろいろとROMを探してみましたが、XDAサイトでもほとんどリンク切れ・・
      諦めるしかないかもです。

    2. りょう より:

      はじめまして!記事拝見させていただきました。
      実は最近ようやく中古ですがスマホ(PHOTON))に機種変しましたw
      ですがアンドロイドのバージョンが古いみたいでyoutubeが見れなかったりアプリをインストールしようとしてもバージョンが古いとかでインストールできません。。。
      今はもうバージョンアップのカスタムROMのファイルはどこにもないのでしょうか?
      ちなみに私は精密機械関係知識はド素人です。。。

    3. もりびる より:

      こんばんわ!
      あれから色々と試してみてcwmのバージョンを下げてみたところ、webtopの復元に成功しました!
      元のバージョンはwebtopのバックアップすら聞いてこなかったので、それが原因かもしれません。
      その後、ブートローダーアンロック状態を維持する方法でアップデートをしてみました。webtopが起動しなくなりました。。。
      今はアップデート前の状態に戻してwebtopが起動していますが、smsの送信機能も欲しい状態なので、アップデートするか悩み中です。。。
      悩ましい機種ですね。。。

    4. もりびる より:

      こんばんわ。ここの記事を毎日楽しみに拝見している者です。

      本日、2台目のPHOTONを購入しました。
      1台目のPHOTONのWEBTOPが使用不可となった(バージョンに「不明なバージョン」と表示される)ためです。
      2台目をBackUpして、1台目にRestoreしましたが、結果は惨敗でした。。。WEBTOP復元せず。。。

      やはり無理なんでしょうかね。。。

    5. ・・と思ったら公開されてなかったですね。

      いちおう参考までにxdaのサイトは↓です。
      http://forum.xda-developers.com/forumdisplay.php?f=1223

    6. arukariさん

      いま見てきました。
      403 forbidden error~という表示は「意図的に表示できなくしている」かサーバーの設定ミスだと思います。
      残念ながら管理者が直してくれるのを待つしか無いですね。(もしかしたら日本からのアクセスを拒否している可能性もあると思います)

      CWMが入っているならxda developerで他のPHOTON用ROMを探すか、CyanogenModのサイトのものを使ってみてもいいかも知れません。
      試してないので使えるかわかりませんが・・

      CyanogenMod公式サイトのものなら比較的、間違いは少ないような気はします。
      http://wiki.cyanogenmod.org/index.php?title=Devices

    7. arukari より:

      こんばんわ!

      PhotonでサーバーマンSIMを入れて使おうと考えており、こちらのブログに行き着きました!

      ブログとても見やすく、助かっていますます!

      ありがとうございます!

      ところで質問なのですが、カスタムROMを入れようとこのページにきたのですが、jokersax氏のサイトがどうしても403エラーになってしまいます;

      (串をさせばいけるのでしょうか。。。まだ試していませんが。。。)

      もしよろしければリンクの確認をお願いできないでしょうか?

      よろしくお願いいたします。

    8. kenzo より:

      いつもブログ拝見させて頂いています。

      >実はbmobileなどのMVNOデータSIMを使うためにはもう一仕事必要です。
      >ちょうどその記事を準備しているので近日中に公開しますよ!

      この記事すごく楽しみです。
      イオンやIIJは、結構記事化されているので、話題のDTIにつっこんんで頂きたいです。

    9. mocchy より:

      smartgoos.meさん

      ご返答ありがとうございます。

      記事お待ちしております。

    10. mocchyさん

      実はbmobileなどのMVNOデータSIMを使うためにはもう一仕事必要です。
      ちょうどその記事を準備しているので近日中に公開しますよ!

    11. mocchy より:

      初めまして。

      CM9導入することで

      通話:au(auの3GをOFF)
      3G:bmobile

      の切替での運用を考えているのですが可能でしょうか?

      simロック解除だけではデータsimの電波は掴んでくれなかったので・・・・

      どうぞお教え下さい

    12. aki-1375 より:

      返答ありがとうございました。

      そうなんですよね、やっぱり料金が不安だったので。。。
      料金を気にするなら、IIJMioとかの方が安心なんですよね。

    13. simfoxさん

      お疲れ様です。
      そうです、restoreから復元できます。カスタムROMを使うときは必ずバックアップをとりましょう!
      ただしリカバリイメージを書き換えてしまったりすると、復元ができなくったりしますので注意ですね。
      (特にauの公式アップデートがリカバリイメージを書き換える場合があります。要注意です)

    14. simfox より:

      さっき書き込んだ者です。

      すみません、自己解決しました

      リカバリーモードで立ち上げて
      backup and restore
      から
      restore
      を選びました。

    15. simfox より:

      はじめまして。
      今回初めてカスタムROMのインストールに挑戦しました。

      ここの記事がわかりやすくてとても助かりました。
      おかげさまで本気で初心者の私でも無事にインストールすることが出来ました!!
      ありがとうございます。

      手順ばかり見ていてauの番号が使えなくなることを知らずにCM9入れて
      どこか失敗したのか焦りました(笑

      イオンsim使う予定なのでこのままでいいんですけどね。

      1つ質問なのですが
      手順1で実行した「PHOTONの今」のバックアップの復元はどうすればいいのでしょうか?

    16. aki-1375さん

      カスタムROM使われましたか!オーバークロックされてるのもあって驚きのサクサクですよね!
      『IS.net』と『au.net』のどちらになっているかは、ちょっと正直不明です。
      おそらくIS NETになっていると思いますが・・
      au お客さまサポートの「請求額照会」→電話番号を選択→「au電話料金の内訳を表示」のオプション使用料の項目で確認できるような気がします。
      カスタムROMの通信でも定額内かどうかもわからないので料金も注意して使った方が良いかも知れません。

    17. aki-1375 より:

      はじめまして。
      ここの記事を読んでPHOTONにCM9(GUMMY)を導入しました。
      はじめてのカスタムROMだったんですが、
      ものすごいサクサクで驚きました!

      で、こちらがメイン(というか質問)なのですが。

      >auの番号が使いたい人は同じくjokersax氏のGUMMY ROMを使えばいいじゃない。
      >GUMMY ROMはCDMA(au)しか使えなかったが、CM9 by jokersaxより快適に動作するぞ!

      私はau回線のままでのPHOTON(定額プラン)運用で行こうと思い、
      記事よりGUMMY ROMを導入しました。
      この状態でアンテナが反応している(通信も)ことは確認できたのですが、
      これが『IS.net』か『au.net』かが確認できませんでした。
      (定額通信ができているのかが不安で・・・。)
      もし確認する方法があるのでしたら、教えていただけると助かります。
      よろしくお願いします。

    18. zackさん

      僕が使っているカスタムROMはカメラも問題なく使えてますよ。カメラについてはPHOTONの標準カメラよりもきれいに撮れるような気がします。気のせいかも知れませんが・・
      ちなみにドコモSIMで使っていますが、端末情報で自分の番号が不明になってたり以外は何も問題なく使えています。
      PHOTON二台はバックアップもできるしいいですねぇ!

    19. zack より:

      Photonはいろいろいじれるから楽しいですよね。しかも、docomo SIMまで使えてしまうというのも魅力的。

      実は私Photonを2台持ってます。
      1台にカスタムROMを入れてみよっかな。

      PhotonにICSを入れるとカメラ機能が動作しないと聞いたことがあるのですが、いかがですか?

    タイトルとURLをコピーしました