スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【小ネタ】通常サイズのSIMカードを切って自力でmicro SIMにする

スポンサーリンク
DIYって楽しいよね

DIYって楽しいよね

そう・・
来たるmicro SIMの世界に向け、通常サイズのSIMを切ってmicro SIMにしてみたんだ。

世の中、小型化が好きな人が多いのさ。

DIY精神で乗り切ってみる

このところ巷では「micro SIM」という規格のSIMカード対応携帯電話が普及してきている。
micro SIMカードは通常のSIMカードよりもサイズが小さい。
ちなみにmicro SIMと通常SIMの違いは、サイズだけなんだ・・

だから通常サイズのSIMをハサミでmicro SIMサイズに切ったんだ。
自らの手でね。

未来に向け、micro SIMアダプターを買った

事の発端はそうだよ、Galaxy Noteだよ。
実は最近、SC-05DことGalaxy Noteが我が家に来た。そのSC-05Dがなんとmicro SIMだったのだ。そこで私は一念発起しつぶやいた。

「斬ろう」
・・と。

自らのSIMを切り、SC-05Dでも使えるようにしたかったのさ。その時にドコモショップでmicro SIMを発行してもらおうなどという考えは、もはや微塵も無かった。

早速Amazonを物色し、最も安いmicro SIMアダプターを買った。

micro SIMアダプター

見よ、micro SIMアダプターの勇姿を・・

写真左からガイドシール、アダプター、今回の犠牲者であるドコモのSIMカードだ。
アダプターの雰囲気はプラ板を切っただけ、みたいな感じ。JAPAEMO製のものなどと比べると安っぽさ全開だ。
ちなみにアダプターの価格は脅威の100円ほどだった。恐ろしいことじゃないか・・

工作の時間だ

早速加工していこう。
SIMアダプターに付属していたガイドシールをドコモのSIMにピッタリ貼り付け、点線に沿ってSIMをチョキチョキと斬る・・ッ!!

ガイドシールを貼り付ける

まずはガイドのシールを貼り付けるんだ

点線に沿って切っていくんだ・・

ハサミで

こういう時は一思いにやってしまうのが漢だ。

切り取られた「docomo」の文字が悲しさを誘う。

切った状態

なかなかいびつな感じにも見えるが・・

切ったら角をヤスリで削るなどして整えるんだ。

ヤスリ登場

これで整えるんだよ・・ッ!

ヤスリで整える

整いました

micro SIMアダプターを装着してみる

切ったらすかさずアダプターの装着をしてみた。

はめこみ画像

どりゃあぁぁぁぁ

背面にシールを貼ることでポロリを防ぐと言うわけかッ!!

背面にシール

ベッタリと貼っちまったよ

わざわざ切っておいてアレだけど、micro SIMアダプターを使って通常サイズのSIMスロットに入れてみた。
このような感じだ。

端末へGO

そしてSIMスロットへGOだね


ちなみに端末はF-12Cだ!

いつもの一言

micro SIMの端末と通常サイズSIMの端末で差し替えて使うことができる。
正直な話、そんなに差し替えたりすることは無いけどね・・。

ところでこのアダプター、素材がプラ板っぽいのだけど、なんかSIMの素材より若干だが柔らかい気配だ。激しく使っていると壊れるかも知れないし、アダプターがSIMスロットの中で壊れるとSIMスロット自体も破損する可能性が高い・・
やっぱりJAPAEMO製のアダプターが作りもしっかりしてそうで良いかもね!

ちなみにドコモのSIMならドコモショップでmicro SIMを再発行してくれる。一回目だけ無料・・だったかな。
切るよりも発行してもらったほうが確実だよねぇ。

microSIM アダプター

新型JAPAEMO製 マイクロSIMアダプタ ホワイト for Apple iPhone4 / iPad microSIMカー ドをSIMカードに変換するアダプタ 白

コメント

タイトルとURLをコピーしました