スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【小ネタ】XPERIA Z UltraことSOL24の卓上ホルダ

スポンサーリンク

SO-05Fの卓上ホルダ使用

卓上ホルダというよりクレードルって言いたいんだ


XPERIA Z UltraことSOL24に付属している卓上ホルダのことなんだ。
これについて少し考えたんだ。

特にフィット感について・・

ぴったりフィットする卓上ホルダ

SOL24に限らず、XPERIA Z1以降のXPERIAシリーズには卓上ホルダが付属しているよね。
その卓上ホルダだが、端末ごとに微妙に違う本体の厚みがフィットするように作られている。

だがぴったりすぎるんだ。ぴったりすぎて保護シートを貼っただけで若干きつくなってしまう。きついせいで充電端子の接続も外れやすい・・。
幅を調節するためのアタッチメントが付属しているが、これはスマートフォンのケースやカバーを着けている時に調整できるようになっているため、本体背面側の幅が空きすぎてしまい、さらに本体表面側は幅が変わらない。
つまり、ケース無しで保護フィルムだけ使う人の場合、微妙に使いづらいんだ。

別の卓上ホルダを使う

そこで、SO-05FことXPERIA Z2 Tabletの卓上ホルダが自宅にあるのでこれを使ってみると、驚きのフィット感が!

SO-05Fの卓上ホルダ使用

SO-05Fの卓上ホルダにパイルダーオン!

背面もこのとおり・・。

SO-05Fの卓上ホルダを使用

クリアーパーツが我々を掻き立てる!

並べてみるとサイズの差はちょっとしたものだ。

卓上ホルダのサイズ比較

なるほど

端子部は見るからに流用できそうな作りだね!

卓上ホルダのサイズ比較2

時には上から目線でもいいじゃない。

卓上ホルダではこれっぽっちの差が致命的な差となる。

卓上ホルダのサイズ比較3

もちろん横のつながりも大事だ。

もはやXPERIA Z Ultraのために作ったと言わんばかりの出来上がりではないだろうか。

過去の遺物にも対応

さらにXPERIA Tablet Z(ドコモ版はSO-03E)にもぴったりなフィット感!
もちろん充電機能は使えないが、とりあえず置くだけなら全然アリだと思うんだ。

SO-03Eでも乗る

後ろからごめんなさいね

横から見るとこのような状態。幅がぴったりだ。

SO-03Eでも乗る2

ソニーのデザイナーさんに感謝

もちろんこの卓上ホルダでは充電はされないしマグネット機能は使えないが、置くだけのスタンドとして使うのなら、なかなか使いやすい。

いつもの一言

ちょっと思ったんだけど、可動型のアタッチメントを作ってみてはどうだろうか。ガラスフィルムもはやってきてるしさ。
ソニーさん、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました