スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【初心者向け】HT-03A のroot権限取得手順

スポンサーリンク
2010年10月30日追記
調べてみたらGoldcard作成等が必要ないroot権限取得の方法がありました。
詳しくはこちらに書いています。
【初心者向け】新・HT-03Aのroot権限取得手順
こっちの方が簡単だしリスクも少ないかもよ!?

せっかくなのでHT-03Aのroot権限取得の
詳細かつアバウトな手順を書き記しておきたいと思います。

なぜ「初心者向け」か?
その理由は僕自身が初心者だからです。

そんな初心者な僕ですがチマチマとがんばって
なんとかここまできました。
今ではHT-03AにAndroid2.1を入れて楽しんでます。
ROMによってはすでにFLASHが見れるものがあったり、
マルチタッチも対応してたりします!

最初はちょっとでも早くならないかなぁ~というところでしたが、
調べていくうちにとんでもない奥深き世界を知ってしまいました・・。

調べてみるとわかりますが、専門用語が多くナンダコリャ?なことが多い。
こんな僕だからこそ、わかりやすい手順説明をしてみたい。
以下に記述していることは、果たしてわかりやすいものになるかな?
基本的には「Android Custom Cook Book」を参考に
わかりにくいところなんかを説明してみたいと思います。

それと、アプリ開発環境に必要なものも書いておきます。
開発環境があるとスクリーンショット撮ったり、
端末をPCから操作したりできるので意外と面白いことうけあいです。

※注意!
このroot権限取得やカスタムROM導入に関する行為は、
・おそらく保証対象外
・端末が死亡するかも
・・などなどリスクの大きい作業です。
何かあっても誰も責任は取れない。というか取りません。
パケット通信料も定額でおさまる保障は無い。
自己解決できない人は諦めてください。
やるなら自己責任でやってみてください。

また今回の説明は、「ドコモの公式アップデートで1.6になっている端末」の場合での手順です。

root権限取得によってできること

・通常ではさわれない部分の設定
・スピードアップ
テザリング
・海外でしか公開されていないアプリのダウンロード
・OSを自由に入れ替えたりできる(いわゆるカスタムROMね・・)
・フォントの変更

他にもまだまだあると思います。
僕にとってやりたいことはこれくらいでした。

必要なものについてはこちら
また、root権限取得の前に
アストロファイルマネージャー
OpenWnnフリック入力対応版
APNdroid
あたりをバックアップしてAPKファイルを残しておき、
root後に入れると後々、いろいろ楽ちんだと思います。
パケット節約したい人は特にね。

※2010年8月11日追記
アストロは広告が出るので、パケット節約したい人は
ESファイルエクスプローラーの方が良いと思います!

アプリのバックアップですがアストロファイルマネージャーなら
下記の操作でHT-03AにインストールしているアプリたちをSDカードに保存(バックアップ)できます。
「ツール」→「アプリケーションマネージャー/バックアップ

手順.1 Androidの開発環境をつくる

まずコレがないと話になりません。
PCに下記のアプリケーションをインストールし、開発環境を構築しましょう。
JDK(入手先:http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
Eclipse 3.5.2 Full(入手先:http://mergedoc.sourceforge.jp/
Android SDK(入手先:http://developer.android.com/sdk/index.html
Android ADT

環境の作り方は僕が環境構築したときよりも事情が変わっている可能性が高いので、
こういったサイトを参考にしてみてください。
>>世界を目指せ!Android開発入門 第2回 Androidアプリ開発のための環境構築

※2010年8月11日追記
アプリ開発目的などがなければ、Android SDK単体でいけることがわかりました。
Android SDK単体のインストールはこちらを!

手順.2 GoldCardの作成

参考サイト:手順書/Goldcard作成

まず、「GoldCard」というものにしたSDカードが必要なのでそれを作ります。
GoldCard用SDカードとしては、HT-03A購入時についてくる2GBのアレが良いようです。

ここでコマンド実行などの言葉が出てきます。
コマンド実行のしかたはwindowsなら画面左下「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」と入力しEnterを押す。
※MACの場合は「Applications」→「ユーティリティ」→「ターミナル」を起動

そうすると、おもむろに黒い画面(winの場合)が出ます。

HT-03AとPCを接続したら、
メニューボタン→「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れましょう。
その状態で先ほどの黒画面で「adb shell」と打ち込みEnterキーを押すと見事PCがHT-03Aに接続されます。

手順.3 ダウングレードする

参考サイト:手順書/ダウングレード

ドコモ公式の1.6からmyTouch3Gの1.5(もしくはvodafoneの1.5)にダウングレードします。
この手順を行った瞬間にドコモロゴとは永遠にサヨナラとなります。
なぜダウングレードが必要かと言うと、ドコモ公式の1.6では
root権限を取得する手段が確立されて無いからです。

この手順を簡単にまとめると、
・「GoldCard」にしたSDカードに「SAPPIMG.nbh」を入れる
 →その「GoldCard」にしたSDカードをHT-03Aに入れる
 →HT-03Aのボリュームダウンを押しながら電源を入れる
 →「Do you wat to start up」と表示されたらトラックボールを押す
 →myTouch3G(もしくはvodafone)のロゴとともに起動される。
 →ダウングレード完了!

☆2010/7/21追記!!
GoldCard化したSDカードはそのまま使わない方が良いそうです。
詳しくはわかりませんが、何か誤動作が起きるのかも?
ちなみに僕は再びこの手順を行う可能性を考え、保存してあります。
いつかvodafoneロゴに変えたいので・・

手順.4 root権限取得

参考サイト:手順書/rooted(1.5)

そんなこんなで真のHT-03Aが起動したら、googleアカウントの設定画面になります。
初めてHT-03Aを起動した時に設定したあの画面です。
おそらく英語になっていますが、そんなことは気にもとめず設定しましょう。
このときはAPN(アクセスポイント名)が何も設定していないはずなので
インターネットにアクセスできません。
なので、まずメニューボタンを押しAPNを設定しましょう。

僕のAPN設定ですが参考にどうぞ。
僕がHT-03Aを購入した時の初期設定です。
APNを選ぶ画面で、Bizホーダイダブルの方を選択しておきましょう。
Name:mopera Bizホーダイダブル(実はなんでも良いです)
APNmpr2.bizho.net
MCC:440(初期設定のまま)
MNC:10(初期設定のまま)

Name:mopera setting(同じくなんでも良いです)
APN0120.mopera.ne.jp
MCC:440(初期設定のまま)
MNC:10(初期設定のまま)
※ここに記載していない項目は全て未記入にしてあります。

ちなみに今、購入するとAPNは
パケホーダイダブルなのかなぁ?
どうなんだろうか・・

googleアカウントを設定したら、いよいよroot権限の取得です。
setupsu.apk」を使った方法であれば特に注意することもなく、
あっけなくroot権限がGETできます。

setupsu.apk
http://cloud.github.com/downloads/nagamatu/SetupSU/setupsu.apk
これをダウンロードしSDカードに入れ、「アストロファイルマネージャー」などからインストールしてみましょう!
たったそれだけでHT-03Aのroot権限取得が完了します!

ちなみにここでいうroot権限とはAndroidの管理者アカウントのこと。
これを取得することで知識があれば自由に端末を触り倒すことができるようです。

docomoにSPモードで除外されてるし、
2.1とか2.2に公式でアップされるかわからない状態だけど、
今更ながらこういった楽しみかたのできるAndroid機は
HT-03Aだけじゃないだろうか。
DesireやXperiaはroot権限取得の面白さがあまり無いようにも思えるし・・

そして使い方によってはAndroidアプリが楽しめる、
pocket wifi」的な運用もできそうですね~
GPSも搭載されてるしねぇ・・
やっぱりAndroidの真価はこういう無茶ができたりするところな気がする。

いまや某ネットオークションでも大体2万円くらいで買えてしまいます。
更なる活用法をいろいろと妄想中です。

コメント

  1. smartgoods.me より:

    3Gマークが出てないということは3G通信(パケット使う通信)はされてないと思います。

    パケット料金については、今のところは定額上限を越えることは無いと思われますが、いつドコモが仕様を変えたりする可能性もわからないので気をつけた方が良さそうな気がしてます。
    ただ、もし越えたとしてもPC接続扱いになる程度な気もするので、10,395円でおさまるかなと予想してますが・・。
    なにせアングラな改造なので不安要素は多いですよね・・。

  2. ronshei より:

    ありがとうございます
    今は定額制のパケホウダイにはいいていますがそれ以上の請求はくることはありますか?
    電波は入っていますが3Gのマークが表示されませんのですが通信はされていますか?

  3. smartgoods.me より:

    おそらくAPNが設定されてないと思われますので、アカウント設定画面で「menu」ボタンを押してAPNの設定をしてみてください。
    ドコモを使っているなら、APNはこのページの「手順.4 root権限取得」のものにしてもらえばつながると思いますよ。
    しばらくすると3Gマークがひょっこり登場すると思います。
    パケット料金は正直謎な部分があるので気をつけてくださいね。

  4. ronshei より:

    すみません。手順どうおりにダングレード出来ましたが初期設定でインターネットが出来ませんと表示がでますが3Gのマークが表示されないためログインが出来ませんですが何か対処方法を教えていただけますか
    お願いします

  5. miro より:

    おー
    動きましたかw
    ちゃんと動かす方法ないかな

  6. smartgoods.me より:

    カスタムROMのZIPファイルを解凍すると、アプリなんかも見ることができました。
    解凍したファイルの中から「HTCCamera.apk」を自分のHT-03AのSDカードにコピーし、ESファイルエクスプローラーからrootオプションをオンにした状態でsystem/appに入れてみました。
    すると、起動ができました!ただ、起動後に即終了という残念な結果でした。
    起動はできたので何か方法はありそうです。

  7. […] HT-03Aのroot権限をAndroid1.6からのダウングレードで取得すると、 起動時のロゴが「myTouch3G」か「vodafone」になってしまう。 (※いちおう選べます。root権限取得の記事はこちらからどうぞ) […]

  8. smartgoods.me より:

    htc senseのカメラアプリはなにやらすごく使いやすいみたいですね。
    カメラだけ抜き出すとか、もしかしたらできるかも知れません。
    ちょっと思いついたことがあるので、近々試してみます!

  9. miro より:

    まだ2.2は安定しませんね・・・
    HEROのROMのカメラアプリが非常に気に入ったのですが、これを吸い出して2.1で使えませんかねw
    ズームや明るさ調節、動画においてはコーデックまで変更できるのでほしいのですが・・・

  10. smartgoods.me より:

    miroさん・・
    僕も先日、FroyoのcyanogenMODを入れたのですが、カメラ使ってる時に再起動かかったり、ど〜も怪しい感じなんですよね・・
    なのでいったんEclair(cyanogenMOD5.0.8)に戻してます。
    バッチリ使えそうなのはもうちょっと先ですかねぇ。

  11. miro より:

    SuperFLYとやらを試してみましたよ。
    起動後はいいですが、起動に3分くらいかかってます。時間がかかりすぎてちょっと困りますw
    2.2なので設定項目が多くてうれしいのですが、やっぱり起動が遅いのは・・・
    このままCompleteEclairを使いますかねw

  12. smartgoods.me より:

    やっぱりカスタムROMはちょいちょい不具合があるんですかねぇ・・。
    cyanogenMODもたま~に変なことがありますよ。
    そういえばギャラリーも画面の向きを変えると表示がおかしかったようなことがあります。ファミコンのバグった時の画面みたいな感じですかね。
    上手く説明できないんですけど、なにかがおかしい時が・・
    2.2のROMはSuperFLYというのがちょっと気になってます。
    こういう不具合は、HT-03Aから機種変したときに検証していきたいなぁと思ってます。その頃には時代遅れですかね(笑)

  13. miro より:

    3Gは落ちないのですが、GPSが機能しなくなるんですよね。
    マップを使おうとしても、一時的に現在位置を利用できません といわれます。
    一度動かなくなるとなかなか戻せないので大変。
    CompleteEclairはいくつか不具合があるんですよね。
    ギャラリーで動画を見ると画面表示が壊れたり、電話帳のアドレスからメールを作製して送信すると送信できなかったり。
    ギャラリーのサムネイル作製がうまくいかないのは不具合なのかな・・

    別のROMを試そうかなぁ。
    ちょっと暇があるので、また2.2を試してみるのもいいかも・・・

  14. smartgoods.me より:

    GPS問題ですか・・。
    さっき海外のフォーラムを見てみたところ
    「GPSを使っていると3Gネットワ-クがダウンする」というような書き込みを見つけました。
    →http://forum.androidspin.com/showthread.php?p=14531

    直接関係は無いと思いますが、気になりますね。
    情報も少ないですね・・
    ところでcomplete eclairの画面、カッコいいですね~

  15. miro より:

    そうですねえ
    僕もいろいろ試してます。
    FLASHはあきらめたほうがよさそうですね。
    2.2重くないですか・・・? 起動に5分くらいかかるので使わなかったのですが・・・

    最近GPSが動かなくなることがあって困っているのですが・・・
    一度動かなくなると、My touch 3G 1.5に戻す作業からやらないと直らないようです。
    解決方法ありませんかねえ・・・
    CompleteEclair-v2.2.1を使用中です。

  16. smartgoods.me より:

    miroさん、ご報告ありがとうございます!
    2.2でもFLASHが使えないかもですか・・やはりHT-03Aのスペックの限界なんですかね・・
    おそらくというか予想でしかないのですが、1.5/1.6より2.2のほうがOS自体が軽快になってるような気がしてます。
    Heroの2.2版がでればありがたやですね〜
    Desireとかhtcの2.2アップグレードが始まれば、XDAなんかで出てくるかも知れませんね。
    僕はcyanogenMOD5.0.8を愛用中ですが、カスタムROM火遊びも楽しそうですね〜!

  17. miro より:

    やっぱりダメでした。
    cyanogenMODの6.0.0とやらを入れてみましたが、FLASHのダウンロードページへ行くと、「リクエストされたアイテムは見つかりませんでした」といわれます。
    重いだけであんまり実用的ではないですねw

    自分は2.1ROMのCaNNoN202-CompleteEclair-v2.2.1を使っています。なかなか安定しているので気に入ってます。
    重くてもFLASHが動くなら2.2入れるんですけどね。

  18. miro より:

    >>cyanogenMODの6.0.0(?)あたりでFlashが使えるっぽい気配はしてます。
    なんだと・・・

    あれからいろいろ調べましたよー
    どうもHT-03AのCPUは公式のFLASH10.1の命令を実行できないらしく、2.2になったとしても使えないかも? という情報も。非公式が出ればいいけど・・

    今HEROを試しました。FLASHちゃんと動きましたよ。ニコニコ動画は無理でした。
    1.5なのでいろんなアプリが動かなくて・・・
    ただあんまり重くないです。意外と動いてくれました。

    HERO系2.2でFLASH10.1が来たらカンペキなんですけどね。

  19. […] 以前、【初心者向け】HT-03Aのroot権限取得手順で、 Eclipseなど開発環境が必要と書きましたが、Eclipse無しでもいけることがわかりました。 (android-sdkのみでOK!) […]

  20. smartgoods.me より:

    ちょっと調べてみましたが、なかなかよくわからないですね。
    重いみたいですがcyanogenMODの6.0.0(?)あたりでFlashが使えるっぽい気配はしてます。
    この辺も使ってみないことにはわからないという領域なんでしょうね。
    Hero系ROMでFlashを使っているというのは見たんですが
    Hero系ROMって2.2のはあるんだかないんだか・・
    自分の英語力の無さにガッカリ中です(笑)

  21. miro より:

    テザリングアプリもあったんですが、なぜか接続ができないんですよ。アクセスポイントを探すとルータとして見つかるんですけどね。

    コムギさんのそのアプリ試しましたが、PC側は何も設定要らないんでしょうかね。
    接続しても反応がなかったです。

    2.2でFLASHが動くROMないですかねw

  22. smartgoods.me より:

    おめでとうございます。(って言っていいのやら)
    dwangは評判良いみたいですね。
    Dwangのテザリングはなにやらそのままでは使えないみたいなのをコムギさんで発見しました。
    よかったら参考にしてみてください〜
    http://komugi.net/archives/2009/12/24133506.php

  23. miro より:

    改造しちゃいました。
    とりま、dwangを入れました。
    Wi-Fiテザリングがなぜかうまくいかないです。

    オススメのROMないですかねえ。Flash10.1が使えるものはまだないのかな。

  24. smartgoods.me より:

    情報ありがとうございます。
    2.2にはテザリングが標準装備されてるのでそのあたりでドコモが渋ってるのかも知れませんね。
    Xperiaでテザリングってなかなか快適な気配がします。
    料金がどうなるのか非常にアレですが(笑)

  25. miro より:

    明日あたり改造してみようと思いますw

    ちなみに公式1.5や1.6に戻せるらしいです。公式1.5に戻すと1.6のアップデートも来るそうです。起動時の画面はMy touch 3Gのままですが。

  26. smartgoods.me より:

    僕はXperiaを持っていませんが、もし持っていたら今年の秋に出るというウワサのGalaxy Sなんかが出たときに機種変がてらやってしまいそうです。
    きっとXperiaでGoogle Earthとか楽しいでしょうね~
    ちょっと調べてましたけど、Xperiaのroot化はなんだか難しそうですね~

  27. miro より:

    なるほど・・・
    ありがとうございます。

    もし公式2.2が入れられなくても、カスタム化しているならカスタムの2.2を入れればいいんだと思いますけどねw

    雑誌やT-mobileでは公式2.2を予定していると言われていますが本当かどうかわからないですね。エクスペリアは2.1までと書かれていました。

    改造しようと思ったけどこれは待つべきなのかやっちゃうべきなのか。
    早く改造したいんですよねえw

  28. […] HT-03Aのroot権限を取得した際、 Android自体の書き換えを行うことになるため ドコモ独自のプリインストールをアプリを失ってしまう。 (ドコモ公式→myTouch3Gに変更したアレのことね・・) […]

  29. smartgoods.me より:

    コメントありがとうございます!
    もちろん今後はカスタムROMの導入方法とかフォント変更の方法なども詳しく書いていこうと思ってます。

    カスタム化した状態からの公式2.2アップデートですが、
    これはアップデートが始まってからじゃないと正直わからないですね・・

    僕のように、myTouch3GやvodafoneにダウングレードしたHT-03Aの場合ムリかも知れません。
    (ダウングレードした時に公式1.6アップグレードが来なかったので・・)

    僕もホンノリとは期待していますが・・
    このあたり公式アップグレードの時期になったらまた検証してみたいと思います!
    でも、本当にアップグレードされるんですかね(笑)

  30. miro より:

    おお、こういう記事探してましたw
    よろしければカスタムROMの導入方法なんかも書いていただけないでしょうか。

    あと、もし2.2のアップデートが来た場合、カスタム化してある状態でも公式2.2を導入することはできるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました