スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

ht-03aのroot権限取得からカスタムROM導入などの話

スポンサーリンク

先日、書いた記事の詳細です。

>>「エクレアの甘い誘惑」今更ながらHT-03AのROOT奪取、そしてカスタムROM導入。そして無保証の世界へ・・

かぐわしい香り満点のroot権限奪取。
そして数多いクールなカスタムROMたち・・。
そこらへん、またやるかも知れないし
何を使ったのかを残しておこう・・


※注意!
・起動時ロゴがドコモではなくなる
・保証対象外の恐れあり
・端末が死亡するかも
・・などなどリスクの大きい作業です。
この記事含め所詮ネット上の情報。
何かあっても誰も責任は取れない。というか取りません。
自己解決できない人は手を出すべきでは無い。
パケットもどうなることやらわからない。
とにかく自己責任の世界だ・・

<root権限取得までの流れ>
OSのバージョンがドコモ公式1.5の場合とドコモ公式1.6の場合で違うようです。
これからht-03aを購入するという人は少ないかもしれないけど(笑)
ちなみに僕は普通に使ってた(アップしちゃってた)のでドコモ公式1.6でした。
なので、以下はドコモ公式1.6の場合です。

準備1 Goldcardの作成
STEP.1-1 バージョン1.5へダウングレード
STEP.1-2 root権限の取得

【必要なもの】
PC
 android SDKなどセットアップ済みであること。

microSDカード
 最初から付いているものが良いらしい。これがGoldcardとなる。

HxD Hex Editor
 フリーツール。

MT3G_SAPPIMG.nbh(もしくはvf-sappimg-crc24-1.33.0007.nbh)
 どちらも使用時に「SAPPIMG.nbh」にリネームする。
 ※「vf-sappimg-crc24-1.33.0007.nbh」は起動時画面がvodafoneになる。
 「MT3G_SAPPIMG.nbh」はmyTouch3Gとなる。
 次はvodafoneにしよう、デザイン的に・・

flashrec-1.1.2-20090909.apk
 1.5でのみ動作するイメージ書き換えツール。

<ROM導入>
STEP.2-1 もろもろツールを入れたりする
STEP.2-2 カスタムROMを導入

【必要なもの】
recovery-RA-sapphire-v1.6.2G.img
 よくわからないけどリカバリモード時にだけ登場するイメージ。

・Latest version: update-cm-5.0.8-DS-signed.zip
 これがウワサのカスタムROM。いわゆる評判の良い「CyanogenMod」です。
 他にも「htc sense」のとか・・かなりたくさんあります。

・gapps-ds-ERE36B-signed.zip

ちなみにやって後悔はまったく無い。
ht-03aは本来のパワーを制限されている。
それを全開にしたりできるし、良い意味で驚くことばかりだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました