スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【初心者向け】PCにAndroid SDKを導入(インストール)する(winでもmacでも)

スポンサーリンク

Droid氏の狂喜乱舞に脱帽だよ・・

Droid氏の狂喜乱舞に脱帽だよ・・


ネットでHT-03AやXperiaのroot権限とか
カスタムROMスクリーンショットなんかに関する情報を探すと
Android SDK」という言葉に度々出会う。

この「Android SDK」というのは、
Androidアプリを開発する時のお役立ちツールなんだ。

そんな、なんだかややこしやなニオイのする「Android SDK」を導入しようという話なんだ。
なるべくわかりやすく説明してみたい!

しょうがないからwindowsmac、両方の手順を残すさ・・

※2018年7月現在、Android SDKのインストール方法が大きく変わっています!!
こちらを参考にしてください。

  • 【2018年7月版】windows10にAndroid SDK(Android Studio)をインストールする方法
  • ※2011年10月追記
    新たに最新のインストール手順を公開しました。最新版を参考にしましょう。windowsのHOMEエディションな人は特にね!

    ・【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!

    Android SDK・・・

    どうもIT系な人にしかわからないかのような
    印象をお持ちの方もいると思うし、
    Android SDK」の導入に苦戦し、結局上手くいかず
    あきらめた人もいるかも知れない。

    SDKを導入しておくとAndroidに関しては
    本当にいろいろなことができるようになるので、
    100%楽しみたい人は入れてみたらいいと思うんだ!

    以前、【初心者向け】HT-03Aのroot権限取得手順で、
    Eclipseなど開発環境が必要と書きましたが、Eclipse無しでもいけることがわかりました。
    android-sdkのみでOK!)

    もしあの記事を見てがんばってEclipseを入れた方がいたら、ゴメンなさ~い!!

    あと、もしかしたら何か不具合とか起きたとしても責任は負いかねます。
    自己責任でやってくださいね。

    目次

    1. 必要なもの
    2. STEP.1 Android SDKのダウンロード
    3. STEP.2 Android SDKの解凍、設置
    4. STEP.3 パスを通す
    5. STEP.4 とりあえず動かしてみよう0
    6. STEP.5 SDKをセットアップする
    7. STEP.6 PCとAndroidを接続する
    8. STEP.番外編 DDMSとか動かなかった人は

    必要なもの

    ・android-sdk
    ・PC

    STEP.1 Android SDKのダウンロード

    ダウンロード先:http://developer.android.com/sdk/index.html

    上記リンクから、windowsな人は「android-sdk-win」、
    macな人は「android-sdk-mac」をそれぞれダウンロードしよう。

    STEP.2 Android SDKの解凍、設置

    ・windowsな人
    ダウンロードしたファイルを右クリック→「全て展開」とやってファイルを解凍する。
    (もしくはLhaplusなど解凍ソフトを使おう)
    解凍して発生した「android-sdk-windows」というフォルダを
    「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」に置いておく。

    ・macな人
    ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍する。
    解凍して発生した「android-sdk-mac」というフォルダを「Macintosh HD」に置いておく。

    STEP.3 パスを通す

    PCで動作するようする手順です。

    ・windowsな人
    ()内はvista、7での操作

    (1)画面左下の「スタート(windowsマーク)」をクリック
    (2)「マイコンピュータ(コンピューター)」をクリック→「プロパティ」をクリック
    (3)「詳細設定」タブ(システム詳細設定)をクリック→「環境変数」をクリック
    (4)「システム環境変数」リストの中から「Path」か「PATH」を探して選択
    (5)上記を選択した状態で「編集」をクリック
    (6)すでに入っている文字列の末尾に「C:\android-sdk-windows\tools;」と追記し「OK」をクリック

    ※注意!
    最初から入っている文字列の末尾に「;」(セミコロン)がなかった場合は
    「;」(セミコロン)を入れてから、上記文字列を追記してください。
    また、すでに入っている文字列は消さない方があなたのためだ

    ・macな人
    macでは「パスを通す」ということはやらなくても動くっぽい。
    macな人はgoogleに感謝だねっ

    パスを通す
    これはPC初心者やプログラミングのことを知らない人からすると
    全く意味不明かつ不可解極まりない言葉だろう。
    僕はそうだった・・

    だがこれをクリアしなければ動かなかったんだ。(windowsね・・)

    STEP.4 とりあえず動かしてみよう0

    STEP.2で設置した「android-sdk-***」のフォルダの中に、
    tools」というフォルダがある。
    僕が主に使うのはこの中にある、「adb.exe」、「ddms.bat」のふたつ!
    (macの場合はそれぞれ「adb」「ddms」)
    このうちのddms.batをダブルクリックしてみよう。
    ※ちなみに先ほどパスを通したことでコマンドから起動することができるようになっている。
    (例)「windowsキー」+R→「cmd」と入力しEnterキーを押す→黒い画面で「ddms」と入力しEnterキーを押す。

    ダブルクリックすると黒い画面がでて、しばらくして下のような画面が表示されるはずだ。

    ddmsのイメージ

    あなたの苦労が報われた瞬間なんだ・・

    この画面が表示されたらAndroid SDKは無事あなたのPCで動作するようになったということになる。
    おめでとう、あなたの勝利だ。

    だが勝利の祝杯をあげるのは、まだだ。
    なぜならこの状態で端末をUSBでつないでも恐らく認識されないからだ。
    (認識される場合もあるかも・・)
    次の作業でいよいよ勝利が確実なものとなる。

    ※注意!
    もし、この時点でまったく動作しなかったらこちらを・・
    STEP.番外編 DDMSとか動かなかった人は

    STEP.5 SDKをセットアップする

    (1)「android-sdk-windows」フォルダの中にある、「SDK setup.exe」をダブルクリック
    (2)エラーっぽい画面(画像1)がでたらとりあえず「close」→「cancel」とクリック
     ※出なかったら(4)の手順へ。
    (3)左側の「Setting」をクリック→「Misc」の中の「Force https://…」にチェックをいれる→右下の「Save & Apply」をクリック
    (4)左側の「Available Packages」をクリック→右側の「https://dl-ssl.google.com/android/(省略)」(画像2)にチェックをいれる
    (5)右下の「Install Selected」→「Accept ALL」(ライセンスとか一応読んでね・・)→「Install」をクリック

    しばらく時間がかかるがこれでいわゆるドライバなどがインストールされるはずだ。
    ちなみにネットでHT-03AがPCで認識されないという情報が散見されるが、
    そういった問題もこれで解決されるかも。

    ・画像1SDK setup.exeのエラーイメージ

    windowsではSDK setup.exeを起動すると
    このようなエラーがでることがある


    ・画像2SDK setup.exeイメージ

    こういうのって小難しいよね・・

    これで準備は整った。
    あなたのAndroidはPCと接続される予定だっ!

    STEP.6 PCとAndroidを接続する

    Android側で、
    「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れて
    USBでAndroidをつなぎ、STEP.4と同じくddmsを起動してみよう。

    DDMSイメージ

    こんな感じになっていればOKだ!
    ちなみに端末の番号は架空のものだから・・

    扉はいまこそ開かれた。「希望」という名の扉が・・
    あなたは勝利の美酒に酔いしれてもいいだろう。

    STEP.番外編 DDMSとか動かなかった人は

    黒い画面が一瞬でてその後何も起きない場合、
    JAVAというものをインストールする必要があります。

    ・JAVA
    JAVAのダウンロード先:http://www.java.com/ja/download/
    JAVAのインストールは、指示に従って進んでいけばOK!

    人生楽ありゃ苦もあるさ

    どうでしょう?
    PC初心者には長く険しいイバラの道だったんじゃないだろうか。
    僕はIT関連の仕事をしているけど、これを導入する時は苦労したものさ・・。

    さぁSDKさえ入れば後は無限の可能性があるかも・・?
    Androidの画面のスクリーンショットをとってブログに載せるも良し、
    root権限を取ってカスタムROM遊びにいそしむも良し。

    なんだったらこれを機にアプリ開発に目覚めちゃってもいいと思うんだ!
    ちなみに開発したい人は、Eclipseもインストールしたほうがいいと思いますよ!

    コメント

    1. mm より:

      始めまして。

      一応、スクリーンショットはできたのですが
      画面がピンク色?赤色?になってしまい
      元々の色で保存できません・・

      色々なサイトを見てpathの所を変えたり
      asmというのをDLしてみたんですが
      エラーになってしまい結局設定?できず・・

      元のpathが消えてしまってるかもしれませんが
      色の設定?はどのようにすればいいのでしょうか。

    2. Xiaoさん

      お役に立てて良かったです。
      最近のAndroid SDKインストール手順を書こうと思っているんですが、師走のせいかなかなか書くに至りません。
      年内で書けるといいんですけど・・
      それはそうと、SDK、活用しまくちゃってください~!

    3. REGZA Phone T-01C =SDK導入編=(後編)…

      前回紹介したAndroid端末のスクリーンキャプチャーを得るためにSDK(Software Development Kit = ソフトウェア開発キット)を導入する方法の後半戦。…

    4. Xiao より:

      はじめまして。
      私もSDK導入でPathを通す際に苦戦したのですが、この記事のコメントで

      >どうやらgoogleが仕様を変更したようです。
      >pathを通す先を「tools」から「platform-tools」に変更し~

      というコメントを見て解決に至り、自分用の記事を完成させることが出来ました!

      http://xiao.at.webry.info/201012/article_3.html
      http://xiao.at.webry.info/201012/article_4.html

      本当にありがとうございました。

    5. hiroさん

      僕は結構なパソコン初心者でしたが、いつの間にかコマンドラインとかにハマってしまいました。
      難しそうでも原因がわかると実は単純だったりするのでhiroさんもがんばってください!

    6. hiro より:

      本当に丁寧にありがとうございます。

      先に進めずに、あきらめかけていました。

      もう一度チャレンジしてみます。本当にありがとうございます。

    7. いえいえこちらこそ勉強になりました!

    8. maomao より:

      コメントありがとうございます。やっとSDKの導入ができました!!
      原因は(2)でXperiaのUSBドライバが上手くインストールされていませんでした。
      Android ADB Interfaceというのもなく、?USBdriverとなっておりましたのでwindows updataから検索しソニエリからインストールしddmsを起動してみたところステップ6の様に端末が表示されるようになりました。
      このサイトを知らなければ確実にあきらめておりました。
      素人の私にご親切に教えていただき本当にありがとうございました。

    9. maomaoさん

      その後どうですか?
      今日、windowsで最新のSDKを入れてみました。
      その結果、maomaoさんの場合は次の二つのことが原因ぽいです。

      (1)Pathの追記事項
      今のSDKではPathに下記の二つを追記する必要があります。
      (先日のhiroさんへのレスは間違ってました、すいません・・)

      → C:\android-sdk-windows\tools;
      → C:\android-sdk-windows\platform-tools;

      なので、つなげて次のように追記してください。
      C:\android-sdk-windows\tools;C:\android-sdk-windows\platform-tools;

      これをPathに追記すればADBとDDMSが動くようになるはずです。

      (2)XperiaのUSBドライバが上手くインストールされなかったかも
      adb devicesの時のメッセージから察するにXperiaが認識されていないような感じがします。
      一般的にはXperia側で「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れた状態で接続するとUSBドライバがインストールされそれ以降勝手に認識されるようですが、なんらかの原因で入ってないかも知れません。

      <ドライバインストール手順>
      XperiaのSDカード内に「CDBrowser」というフォルダがあります。
      その中にある「Drivers.zip」をPCにコピーし解凍する。
      (コピー先、解凍先はどこでもOKです。管理を考えるとSDKのフォルダ内のどこかがいいかも)
      「スタート」→「マイコンピューター」を右クリック→「プロパティ」をクリック。
      「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「その他のデバイス」→「Android ADB Interface」をダブルクリック。
      「ドライバの再インストール」から、さっきの解凍したフォルダを指定。

      ・・これでイケるかも。

      それにしてもSDK、思いッきり変わってますね・・
      すでにSDKが入ってる人でもちょっといじると最新のやり方にせざるを得なくなるので結構戸惑ってる人がいそうです。
      近々、新しいSDKの導入手順をアップしますね!

      hiroさん

      先日のコメントで
      「C:\android-sdk-windows\tools」から「C:\android-sdk-windows\platform-tools」に変えてみてと説明してしまいましたが、二つともPathに入れておく必要があります。
      誤報すいません~

      近々、新しいSDKの導入手順をアップします!

    10. maomao より:

      こんばんは。
      コメントありがとうございます。hiroさんのパターンというのは、
      PATH入力でC:\android-sdk-windows\platform-tools;といれるということでしょうか?
      ホント素人ですみません。。

    11. hiroさん

      ちょっと調べてみたところ、どうやらgoogleが仕様を変更したようです。
      pathを通す先を「tools」から「platform-tools」に変更し念のためPCを再起動して試してみてください。
      ンもうっ!って感じです。

      maomaoさん

      ちょっといま色々と忙しいのでSDKがあまり触れてないのですが、hiroさんのパターンでもしかしたら動くようになるかも知れません。
      まだ見てたら試してみて・・

    12. hiro より:

      初心者で申し訳ありません。
      どうしてもわからないので、質問させていただきます。

      windows7 64bitを使っています。
      64bit版のJDKは認識されないようなコメントを見つけたので、64bit版じゃないJDKをインストールしました。

      SDK等をインストールしてコマンドプロンプトでddmsを実行すると
      01:03:15 E/adb:Failed to get the adb version: Cannot run program “adb”:CreateProcess error=2, ?w?????t?@?

      と表示されます。

      adbを入力すると、’adb’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なバッチファイルとして認識されていません。

      と表示されます。

      adbというのがpathを通したtoolsファイルの中にはなく、platform-toolsの中にはあるようですが、これは関係あるのでしょうか?

      本当にどうしていいかわかりません。

    13. yukimasaさん

      ありがとうございます!
      そしておめでとうございます!
      常設だなんて・・調子に乗った記事を書く可能性が高まりましたよ!
      windowsは残念です・・。初のwindows7だったので興奮してたのですが・・
      windowsは元々Linux入れちゃいなよって言われてたモノなのでAndroidというかLinuxの勉強がてらFedoraというものを入れてしまいました。
      今後は、アプリ開発のこととかも書いていけたらなぁと思っています!

      maomaoさん

      先ほど最新のAndroid SDKをダウンロードしてみたんですが確かにsetup.exeはなくなってますね。
      いつの間にか変わっているとは・・なんというgoogleタイム!
      SDKmanager版でのSDKインストールもやってみたいと思うので、いましばらくお待ちを!

    14. yukimasa より:

      >実は昨日、自宅windowsPCが帰らぬ人となってしまったため
      ついに・・・逝かれてしまったのですね・・・ヽ(●´Д`●)ノ

      本日再挑戦で導入へ・・・
      JAVAの古いバージョン等々を削除しつつ・・・

      何とか無事にSDK導入できましたヽ(;´Д`)ノ

      色々と参考にさせて頂きました
      初心者の私にもとても分かり易かったです
      ブックマークバーに常設です!!

      ありがとうございました!

    15. maomao より:

      ご返事ありがとうございます。
      PATHは通過しddms.batは普通に起動しステップ4までは行けました。
      SDK setup.exeというアイコンはありませんでしたのでSDKmanagerを開きますと図と同じ画面になりました。
      そしてAvailable Packagesでのインストール途中にエラーメッセージが出ます。
      またpost_tools_install.bat] Error: プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。とも出てきます。。
      Do You PHP はてな さんのでadb devicesを入力するとその通りの表示がでましたので手順を試したのですがレジストリのキー値が見つからずダメでした。
      長々とすみません。もう少し自分でも頑張ってみようと思います。ちなみにPCはXPで端末はxperiaです。

    16. maomaoさん

      エラーメッセージはddms.batを起動しようとすると出ますか?
      それともその前のSDK setup.exeがおかしい感じですか?

      ちょっと初めて見るエラーですが、もしddms.batかadb.exeの起動で出るエラーであればこのへんのことが役に立つかもしれません。

      ・Android SDK Japan
      https://groups.google.com/group/android-sdk-japan/browse_thread/thread/521468f1a2b3dcea/71d428fa2beb825c?show_docid=71d428fa2beb825c&hl=ja&pli=1

      ・「Do You PHP はてな」さん
      http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20101014/1287030773

      AndroidのUSBデバッグがONの状態でPCに接続し、
      ファイル名を指定して実行
      →「cmd」と入力してEnter
      →「adb devices」と入力してEnter
      ・・とやってみて下のような表示になるなら、Do You PHP はてなさんの手順で解決できそうな気がします。

      * daemon not running. starting it now on port 5037 *
      * daemon started successfully *
      List of devices attached

      実は昨日、自宅windowsPCが帰らぬ人となってしまったため、勢いあまってFedoraというLinuxOSを入れてしまいました。windows環境が検証できるようになったらもうちょっと調べてみます!申し訳ないっ!

    17. maomao より:

      はじめまして、こちらのサイトを参考にSDKをいれようとしているのですが
      adb kill-server’ succeeded.
      ADB: * daemon not running. starting it now on port 5037 *
      ‘adb start-server’ failed.
      ADB Error: CreateProcess failure, error 2
      ADB Error: * failed to start daemon *ma
      という表示が出てステップ5でエラーが出てしまいます。
      本当に初心者で申し訳ありませんが、解決方法がございましたら教えていただけませんか。。

    18. yukimasa より:

      お忙しい中、レス有難う御座います┌○″ペコリ
      フェイタル・・・。致命的(ノ)ω(ヾ)

      当方急いではおりませんので
      まずはご自分のPCを直すのが先決でbb

      お時間有る時にでも調べて頂けると助かります

      android-sdkのZIPファイルをDTで眺めながら
      今日はGoogle ChromeをPCに入れてみました
      驚きの早さに感動です!!

    19. yukimasaさん

      ちょっと自分のPCがこれとは関係無い理由でソフトが何も起動せずというフェイタルな状況になってしまいました。
      yukimasaさんの事象も思い当たることがあるので調べてみたいですが、返答にちょっと時間かかるかも・・

    20. yukimasa より:

      初心者でいろいろ探しているうちにこちらに
      辿り着きました!!

      STEP.4で画面が出るのは出るのですが
      何故か毎回JAVAがエラー→報告して終了・・・。

      JAVAの最新版をDLしてインストールして
      3回位入れ直しましたが駄目でしたヽ(;´Д`)ノ

      なんでなんでしょうかねぇ;;

      PC環境:XP HomeEdition SP3
      端末:Galaxy s(USBドライバはKiesから導入済です)

    21. neku より:

      わざわざありがとうございます。
      早速試してみます。

    22. >nekuさん
      Android SDKに現状ではGALAXY Sのドライバが入ってないのがDDMSで認識しない原因です。
      ちょっと一手間になりますが、下記SAMSUNGのサイトから「kies」というSAMSUNG携帯用のソフトウェアをインストールした後でGALAXYの「USBデバッグ」を有効にしてPCと接続するとUSBドライバがインストールされるようです。

      「SAMSUNG kies」
      http://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/SC-02Bdownload.html

      良ければ試してみてください。
      ちなみにスクリーンショットを撮るだけなら本体の「戻る」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを押すことでPC無しでもできるそうです。

    23. smartgoods.me より:

      GALAXYの場合はSAMSUNGが配布しているkiesというものが使えるようですね。
      実機が無いのでアレですが、使い方なんかをちょいと調べてみます!

    24. neku より:

      step5まではうまくいくのですが、肝心のstep6の段階でddmsに端末情報があらわれないのですが、どうすればいいでしょうか?

      携帯端末側ではUSBの接続が確認できています。
      ちなみに機種はGALAXY S (SC-02B)です。
      教えていただけませんでしょうか。

    25. smartgoods.me より:

      環境変数のPathですね?
      そこは、使っている環境やインストールしたソフトによって違うので正直わからないです。

      ちなみにwindows XPとVISTAの環境変数初期値は大体これだと思います。
      「%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem」

      何か不具合があるとすれば、特定のソフトが起動できなくなったりということが考えられますが、その場合はソフトをインストールしなおしたりすることでなんとかなりそうな気がします。
      僕もいじってしまいましたが今のところ不具合は起きていません。
      なんとかがんばってみてください!

    26. BHUBHU より:

      すみません。質問です。
      元々のPathは何が入っているのでしょうか?
      いろいろ触っているうちに分からなくなってしまいました。

    27. smartgoods.me より:

      お役に立てて良かったです!
      僕はアプリを作ってみたくてSDKを入れたので
      いつかそういうことも書けるようにしていきたいと思ってます。

    28. bara より:

      はじめまして、こちらのサイトをXperiaに表示しながら母艦に無事SDKをインストール出来ました。わかりやすい解説をありがとうございました。

    29. […] 【初心者向け】PCにAndroid SDKを導入(インストール)する […]

    30. […] ※2010年8月11日追記 アプリ開発目的などがなければ、Android SDK単体でいけることがわかりました。 Android SDK単体のインストールはこちらを! […]

    タイトルとURLをコピーしました