スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【JALマイルフォン】にau端末が使えるのか問い合わせをしてみたんだ

スポンサーリンク

ホントにちょっとしたことなんだけれども、
個人的に大注目している「JALマイルフォン」に問い合わせをしてみたんだ。

「JALマイルフォンのICカードはauの端末で使えるのかい?」
・・ってね。

JALマイルフォン

なんて聞いたんだい?

もちろん詳し0く、問い合わせたわけではないけど、
こう聞いてみたんだ。

「現在、auのiidaIS01を使用しているとして、その端末にJALマイルフォンのICカードを入れて使うことはできるのでしょうか?」

もうホントにこれだけ。
もうちょっと色々と掘り下げて聞いてみればよかったかも・・

そのココロは!?

メール後、JALマイルフォンから下記のような回答を頂いたんだ。

  • ・JALマイルフォンサービスJALマイルフォン端末にて提供している
  • au端末利用時の保証は無い

メールの回答をそのまま載せるのは著作権あたりが
なんとなく気になるので、ニュアンスで書いてます。

この回答を見て、僕はほんの少しだが、色めきだってしまったよ・・。

ここでは特に「au端末利用時の保証は無い」という部分に注目したい!
au端末では使えない」と言っていない。

つまり、JALマイルフォンのICカードを
auで使っていた端末に挿して使えるんじゃ・・?

そしてauで使っていた端末に挿して使った場合は、
JALマイルフォンのオリジナルアプリやオリジナル待ち受けが
使えないだけ
なんじゃないか?

もちろん突然サービスの仕様が変わるかも知れないし、
なにせ実際に試したわけじゃない。
喜ぶのはまだ早いとは思ってる。

・・ということは、まさか・・?

JALマイルフォンの乗り換えに関する特徴として、
auからのMNPなら番号そのままでいけるし、
同じくauからMNPした場合はメールアドレスもそのまま使えなくもない。

そしてマイファミリー割引はauには無いキラーメリットだ・・
(サービスについてはこないだの記事で詳しく書いてるから・・)

こりゃあ、もしかしたらもしかするぞ!?
auで素敵なAndroid端末がでることを切に願うよ・・
そしたら乗り換えるから・・

そしていつか貯めたマイルで沖縄に行きバカンスを楽しむんだっ!
どこまでも透き通った紺碧の海、そしてアツイ日差しに目を細めながら
マンゴーやドラゴンフルーツをいただくのも悪くない。

・・というより、もしも興味を持った人がいたら誰か、試してみて・・くれっ・・!!

JALマイルフォン マイルがたまる携帯

コメント

  1. コメントありがとうございます。

    なるほどという感じですね!
    この記事を書いた当時は別の会社がauのMVNOで運営していたのですが、今みてみた感じ、現状ではauがやっているっぽいですね。
    しかも当時には無かったIS03もあるとは!
    Androidならパケットが上限に達する確立が高いのでマイルもたまりやすいかも知れません。
    普段から出張も多い人なんかはかなり良い気がします・・

  2. 通りすがり より:

    JALマイルフォンのサイトに、以下のQ&Aがありました。

    Q:au端末修理中代替機はJALマイルフォンの端末ですか?
    A:JALマイルフォンではなく、auショップにある在庫端末での対応となります。
    代替機ご利用中は、JALマイルフォンのオリジナルアプリや携帯サイトをご利用いただくことはできません。

    すなわち、故障期間中の代替機はau端末であり、JALマイルフォンのSIMカードを挿入して使うことが可能であると読み取れます。
    つまりICカードロッククリア済みのau端末なら、JALマイルフォンのSIMカードで利用できる可能性が高いと思われます。

タイトルとURLをコピーしました