スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

Firefoxユーザー向け小ネタ。QRコードでほぼ?Chrome to Phoneチックなアドオンの使い方

スポンサーリンク

googleのサービスというかアプリ、
Chrome to Phone」ってざっと見た感じ、
とっても便利そう!!

だがしかし!
Chrome to Phone」は名前のとおり
chromeブラウザとの連携だし、しかもAndroid2.2からの対応なのだ・・

そしてchromeブラウザが好きなタイプじゃない!
・・とかそもそも使ってない人もいるだろう。

ではFirefoxではどうだろう。
Firefoxには「FoxToPhone」というアドオンがあるっ!
だがこれも2.2以降の対応だ・・

もしFirefoxをメインで使っていて、2.2じゃないなら、
Mobile Barcoder」っていうアドオンを
うまく使ってみない?

この「Mobile Barcoder」、名前で想像がつくと思うけど、
現在みているページのURLをさも手軽な雰囲気でQRコードに変換して表示してくれるんだ。
まさに最近、僕は個人的にも仕事中でも愛用しまくっているんだ。

アドオンをインストールしたら、
なにやらFirefoxウィンドウの右下に「四角」が現れているはず。
この四角にマウスを乗せると下の画像のようにQRが登場するんだ!
このQRは閲覧しているサイトのURLになっている。

つたない写真でゴメンね・・ なぜかmacでスクリーンショットが撮れなかったんだぁ・・

つたない写真でゴメンね・・なぜかmacでスクリーンショットが撮れなかったんだ

登場したQRをAndroidユーザーには必須とも言えるアプリ、
QRコードスキャナー」でスキャニングし、
そのサイトへアクセスしようという魂胆さ!

その他にもウェブサイトの文字列をなぞった状態で右クリックから
その文字列のQRコードも生成できたりと何かと便利なアドオンだ。

こんな感じ。だが日本語はムリっぽい・・?

こんな感じ。だが日本語はムリっぽい・・?


検索するもヨシ。液晶ごしにただ眺めるもヨシ、使い方は有限だ。

検索するもヨシ。液晶ごしにただ眺めるもヨシ、使い方は有限だ。

小ネタ その2

ちなみにChrome to Phoneに近いものとして、
android2cloud」というものが
google codeで公開/開発中であります!
chrome使ってるけど2.2じゃない人は使ってみてもよいかも。
(※というか現状の日本では2.2の端末無いよね・・)

・android2cloud
http://code.google.com/p/android2cloud/

googleのChrometoPhoneも載せとくね。
2.2の人はこっちが使えるから・・
・ChrometoPhone
http://code.google.com/p/chrometophone/

Firefoxユーザーで2.2な人はこっちやっ!
・FoxToPhone
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/161941/?src=api

ところでアンドロイダーやオクトバなど、Androidアプリを紹介しているサイトは
必ずと言っていいほど、QRコードをサイトや記事に掲載しているよね0。

AndroidでQRコードがこんなに使われるなんて、
デンソーもビックリだよね、きっと。

ウェブ制作やってる人にとってもかなり使えると思う。
特にこれからはAndroidやiPhoneでの閲覧にも対応していきたいところだしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました