スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【初心者向け】さよなら、myTouchロゴ。ついに起動画面(スプラッシュ)をオリジナルのものに!

スポンサーリンク
自作スプラッシュ

そのとき僕は、もはや涙で何も見えない状態だった

ついに起動画面を変更してしまった。

これだけは言える。
僕にはmyTouch3Gの黄緑色はまぶしすぎたんだ・・

手順を書いておきます。
あと、おこがましいけど自作のスプラッシュも置いておきます。
自由に使ってもらってもかまわないので・・

手順、必要なものなど書いてみます。
相変わらず、Android Custom Cookbookを参考にさせていただきました。

※この記事を元にスプラッシュを変更し、
もしもなにか不具合や被害が発生してもこちらは何もできません。
行う場合は自己責任でやってくださいね。
端末のバックアップ/リストアで戻せる領域ではありませんし
特にSPLは変更した場合、元のSPLには戻せないみたいだから!!!

手順書/スプラッシュ変更手順|Android Custom Cookbook

必要なもの

前提:HT-03Aの場合、SPLを変更する必要がある
・スプラッシュにする画像ファイル(24bit BMP形式が良いらしい)
・Boot_images.zip

手順

  1. 1.「Boot_images.zip」をダウンロードする
  2. 2.「Boot_images.zip」を使って画像を変換する(mysplash.rgb565を作成)
  3. 3.fastbootモードで起動する
  4. 4.スプラッシュ画像を書き換える!
  5. 5.完了!
  6. おまけ:僕のスプラッシュ画像はこちら

1.「Boot_images.zip」をダウンロードする

まずはxda-developersからBoot_images.zipをダウンロードしよう・・
「Boot_images.zip」を使うと一般的な画像ファイルを
起動スプラッシュ用に変換することができるんだ。

Post your boot images here (With instruction how to flash)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=555114&highlight=Splash

2.「Boot_images.zip」を使って画像を変換する(mysplash.rgb565を作成)

ダウンロードしたBoot_images.zipを解凍して、
boot_images/Create/CreateG1Splash.exeをおもむろに起動しよう。

起動したら、「OPEN」で画像を選んで「CREATE」だっ。
「Successfully~flash the image!」と出れば変換完了!
選んだ画像と同じ場所(フォルダ)に「mysplash.rgb565」というファイルが作成される。
作成された「mysplash.rgb565」をwindowsな人は
「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」に、
macな人は「Macintosh HD」に置いておく。

boot_images.zipイメージ

こんな流れで進行するのだ・・

3.fastbootモードで起動する

HT-03Aの電源をオフにしてUSBケーブルと接続。
そして、HT-03Aのボリュームダウンを押しながら電源をオンだ!
下の画面になればfastbootモードになっている。
(もしも「HBOOT」となっていたら、「Back」ボタンでfastbootにできる)

fastboot

「fastboot」って文字通り速いのかねぇ

4.スプラッシュ画像を書き換える!

さぁ、いよいよスプラッシュの書き換えだ・・
まずはwindowsならコマンドプロプト、macならターミナルを起動し、
「mysplash.rgb565」を置いたフォルダに移動しよう。
※コマンドプロンプトで「cd C:\」と入力しEnterを押すんだ・・。

移動したら、心してこのコマンドを入力しEnterキーを押そう。
fastboot flash splash1 mysplash.rgb565

「finished. total time: ***」などと表示されたら、
書き換え完了だ!!!

CMDイメージ

バッチリ書き換えができたようだぞ?

fastboot画面のままのHT-03Aの「menu」ボタンを押し電源を切り、
再度、電源を入れてみよう。

自作スプラッシュ

ちょっとケバいかなぁ

別に変えなくてもいいんじゃ?

HT-03Aのroot権限をAndroid1.6からのダウングレードで取得すると、
起動時のロゴが「myTouch3G」か「vodafone」になってしまう。
(※いちおう選べます。root権限取得の記事はこちらからどうぞ)

僕の場合はmyTouch3Gにしてしまった。
ちなみにどんなロゴかと言うとコムギドットネットさんの記事を
ご覧いただくとよくわかると思います。
(写真撮っておけばよかった・・)

・コムギドットネット「さよなら myTouch3G」
http://komugi.net/archives/2009/11/08094907.php

この発色が夜寝る前に再起動したりすると、とっても眼に刺さるんです。

おまけ:僕のスプラッシュ画像はこちら

今回、せっかくなので自作でやってしまいました。
こんなケバくても良ければ使ってもらってかまいません。

mysplash.rgb565用BMPファイル

Splash Bird

こんなイメージなんだが・・

ちなみに「Faith will move mountains.」は、
信念は山だって動かすだろう」というような意味なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました