スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

SH-03Cなどシャープ製Androidに好きなフォントを追加する方法

スポンサーリンク
※2011年11月追記
冒頭にも書きましたがソフトバンクのシャープ製端末は内部構造が違うため、この手順が使えないです。まったくもって残念です。
※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

フォント切替画面

君ならどんなフォントにする??


「フォントを変更したい。」
スマートフォンを持てば誰もが一度は思うことではないだろうか。

シャープ製Androidは携帯端末向けにカスタマイズされたモリサワフォントが採用されていたり、フォントにこだわりを持って開発しているふしがある。
実際、モリサワは携帯端末用にカスタムされた素晴らしいフォントでありかなり見やすい。

だが、変えてみたいと思ってしまうのが人間というものさ・・
SH-03Cなどシャープ製Androidでのフォント追加方法を紹介しよう。

※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

フォントですかっ!フォントを変えれば気分も変わる

SH-03Cなどシャープ製Androidでは、フォント切替が可能だ。
実は切替可能なフォント以外にカスタムフォントとして任意のフォントをひとつだけ追加できるようになっている。
公開されていない隠れ機能ってとこかねぇ・・まったく!!

もちろん、root権限の取得は必要無い!
PCと使いたいフォントさえあれば、5分後には若干パラダイスさ。

ちなみに、ドコモの補償に関しては完全に謎なので、そのあたり気になる人はやめておこう。

それはさておき本題に入ろう・・

手順と必要なもの

必要なもの

Android端末の他に必要なものはこれだけ!

  • ・Android SDK、USBドライバインストール済みのPC
    ※Android SDKインストール方法はこちら
    ※USBドライバインストール方法はこちら(SH-03Cの場合)
  • ・フォントファイル

手順

  1. フォントファイルのリネーム
  2. カスタムフォントのインストール
  3. 参考:カスタムフォントを削除する

フォント変更とかさ、もうざっくばらんでいいじゃない。

フォントファイルのリネーム

使いたいフォントファイルを用意したら、フォントファイルのファイル名を変更する。
今回はフリーフォントのTakaoフォントを例に説明するぜっ!

<ファイル名を変更>
TakaoPGothic.ttf

customfont.ttf

これでフォントの準備は完了だ・・。
ところで、使いたいフォントの拡張子は「ttf」でも「ttc」のものなら使うことができた。
「otf」のものは試してないけど使えると思う。(HT-03AではOKだったから・・)

カスタムフォントのインストール

インストールの前に先ほどリネームしたフォントファイルをCドライブ直下に置いておこう。
そして、Android側で「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れた状態でUSBケーブルで接続する。

Androidを接続したらコマンドプロンプトを起動し、コマンド一発でインストール完了なんだっ!
(※コマンドプロンプトは「windowsキー」+「R」→「cmd」と入力しエンターで起動できる)

adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/

その後、このような表示がされればインストール完了だ。
実にシンプルだね!

1249 KB/s (6234746 bytes in 4.871s)

ちなみに、わかると思うけど数字はフォントによって異なるはずだ。

インストール完了したら、「設定」→「画面設定」→「文字フォント切替」から変更が可能となっている。

フォント一覧

Takaoさんが追加されてる・・

Takaoフォントに変更するとこんな感じ。地味な違いだけど・・おわかりいただけるだろうか?

Takaoフォントイメージ

わかりにくいフォント変更でゴメンね・・

参考:カスタムフォントを削除する

何かのタイミングでインストールしたカスタムフォントを削除したいことがあるかも知れん。
そんな時はこのコードだ。
インストール時と同じくコマンドプロンプトからガタガタ言わずに一行コマンドでやってしまおう。

adb shell rm /data/fonts/customfont.ttf

これでカスタムフォントは削除されるんだ。

いつもの一言

日本で初めて登場したAndroid端末と言えば、HT-03A。
HT-03Aではroot権限の取得という補償外の行為を行う人が多かったと思う。

なぜroot権限の取得が行う人が多かったのかというと、理由のひとつとして、フォントの変更があるのではないかと思う。
HT-03Aではフォントの変更を行うためにroot権限の取得が必要だったんだね、これまた。

ひとつだけ、ではあるが自由にシステムフォント変えられるのはroot取りたい欲求の抑止に一役買っていたりしてね。

そうそう、フォントを使うときはライセンスや著作権にご注意ね!

※2011年11月追記
冒頭にも書きましたがソフトバンクのシャープ製端末は内部構造が違うため、この手順が使えないです。まったくもって残念です。
※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

コメント

  1. もっちー より:

    端末はSHー12Cです。
    初期化ですか…初期化したらいくらバックアップをとっていてもアプリのゲームデータは復元できないですよね?ためらってしまいます(T-T)ファイル名はあっていると思います。adb push c:\customfont.ttf /data/fonts/とうつとfaile to copy’C:\customfont.ttf’to’/data/fonts//customfont.ttf’:Is a directoryとでます。fontsの後はなぜか//←2個あります。PC側で問題があったりはするのでしょうか…?PCはWindows7です。

  2. grory より:

    こんにちは。
    フォントを追加しようとして試行錯誤しているのですが、Sun&Skyさんと同じトラブルで悩んでいます。

    adbをドロップしてもダメなので、pathを入れたのですが、それでも 「’adb’は内部コマンド~として認識されてません。」と出てしまって先に進めません。

    機種はSH-12Cで、PCは7です。

  3. もっちーさん

    おそらくですが、ところどころ綴りが間違ってる気がします・・

    誤)C:customfont.ttf

    正)C:\customfont.ttf

    誤)costomfont.ttf

    正)customfont.ttf

    誤)/data/fonts//

    正)/data/fonts/

    ひとつ前のコメントで「1249 KB/s (6234746 bytes in 4.871s)」と出てますので、フォントのファイル名が違うんじゃないかなぁと思いますがどうでしょう。

    Androidへフォントを送り込む正しいコマンドはこれです。
    →adb push c:\customfont.ttf /data/fonts/

    もしこれでもダメで機種がSH-03Cなら、私と同じ不具合が発生してるかも知れません。
    他にいないだろうと思っていたので記事には書いてないですが、当初、私のSH-03Cはもっちーさんと同じようなメッセージが出てフォントの追加ができませんでした。
    原因は「/data/fonts/」ディレクトリが壊れてしまってたというところです。
    (なぜ壊れていたのかは不明・・)
    端末の初期化したら、その後はフォントの追加ができるようになりましたが・・。
    私と同じ現象だったら、端末の初期化しか方法がないかも知れませんね。

  4. もっちー より:

    続けてすいません…
    上の質問とは別にもう一つお願いします。
    faile to copy’C:customfont.ttf’to’/data/fonts//costomfont.ttf’:Is a directoryという文字がでます。なぜコピーができないんかわかりますか?

  5. もっちー より:

    はじめまして!
    フォントをかえたくてこのサイトを参考にさせていただいてるんですがうまくいきません(T-T)なんとかSDKインストールやパスとおしたり出来てるとは思うのですがコマンドプロントに1249 KB/s (6234746 bytes in 4.871s)(数字は違いますが) とでてインストールできたかな?と思い端末を再起動してもフォント追加されてません。原因わかりますかね?!

  6. はぐりんさん

    解決できてよかったです~!
    また、「ゆかりんフォントだとエラー発生」の報告もありがとうございます!
    時間があるときに調べてみたいネタですね~

  7. はぐりん より:

    こんにちは、ちょっと判明したことがあるので追記させてください☆
    昨夜追加した『ゆかりんフォント』ではキャリアメール送受信やau通信ができなくなりました☆
    追加できるものとできないものがあるようで、それがどう違うのかが分かりません…
    とりあえず、『ゆかりんフォント』はシステムエラーになります☆

  8. はぐりん より:

    何度も何度もすみません☆
    自己解決しました!!!
    そして無事フォントを変えることができました、ありがとうございます!!!
    私の書き込みはお手数ですが削除お願いします…ホントすみませんでしたm(__)m

  9. はぐりん より:

    たびたびすみません☆
    調べたところ、うちのWindowsVistaは32ビットオペレーティングシステムでした…
    OracleのJAVAはどこをインストールするのが正しいんでしょうか(T_T)
    すみませんがお時間あるときにご教示ください、よろしくお願いいたしますm(__)m

  10. にゃたもさん

    実は今度フリーフォント特集を書こうと思っています。
    いつになるかわからないけど・・
    乞うご期待!?

  11. にゃたも より:

    ありがとうございます!
    なるほど~。
    フォントの問題かも知れないのですね・・・。
    わかりました。
    また何か探してきて試したいと思います。
    お世話になりました。
    大変助かりました。

  12. Annie より:

    お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

    やはりそうですか、折角ですのでもう少し調べてみます。
    素人ながらここまでできたのもこちらで分かりやすい説明があったからこそです。
    ありがとうございました(^人^)

  13. にゃたもさん

    追加までできたようで、おめでとうございます!

    >キャリアメールを作成・受信出来ません。
    メールの初期設定の誘導が表示され、設定は出来ずに落ちてしまいます。

    これは追加したフォントにしたときだけ発生するなら、そのフォントに原因があるかもですね・・
    そうなら別のフォントを選ぶしかないのかも知れません。

  14. sun&skyさん

    adb.exeの停止はPC環境に関連した要因でしょうかね・・ちょっとわからないです。
    申し訳ない~!

  15. Annieさん

    Permission deniedということは、root権限を取得してからでないと変更できないっぽい気配ですね。
    dm009shはちょっと構成が違うのかも知れません。
    root権限でフォント追加ができても、文字が表示されなかったり、なにかしら問題はありそうな気が若干あります。
    私自身はdm009shを持ってないのでわかりませんが・・

    dm009shのroot権限の取得方法はご自分で調べてみてください~

  16. momo さん

    「device not found」が出る場合はAndroidがPCに認識されていません。
    お使いのAndroid携帯のUSBドライバをPCにインストールされていますか?
    してなければ「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」はオンになっているか確認してみてください。

  17. にゃたも より:

    アドバイスありがとうございました!

    コメントを参考にコマンドを丁寧に確認したところ、/の前にスペースが必要なことに気が付きました。
    いやだ、自分!!
    ご面倒をおかけいたしました。

    ついでといっては何ですが、もうひとつおしえていただけますか?
    customfontがメニューに表示され(フォントの固有名ではなく、customと表示されます)選択するとサンプルも表示され、無事本体のフォントを変更できました。満足。
    でも、問題がひとつ。
    キャリアメールを作成・受信出来ません。
    メールの初期設定の誘導が表示され、設定は出来ずに落ちてしまいます。
    これは機能上しょうがないことなのでしょうか?
    何か解決策がありましたら教えていただけるとうれしいです。
    ネットで検索し倒しましたが、同様事象は確認できるものの、解決策が見当たらないので困っています。
    たびたび申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  18. kaoさん

    仕事があまりにも忙しく、最近ブログチェックができませんでした。
    すみません・・!
    解決されたようで良かったです!

  19. kao より:

    先程投稿させていただきましたが、
    スマホを再起動したらフォントが変更されていました。
    投稿は削除していただいて結構です・・・お騒がせしました。

    これからも色々と参考にさせていただきたいと思っています。

  20. kao より:

    はじめまして。
    フォントを追加変更したくて苦戦しています。

    カスタムフォントのインストールまではできました。
    フォントを変更しようと、スマホの文字フォント切り替え画面を出すと、
    SHクリスタルリッチの下にcustomというフォントが追加されていました。
    customを選択しても、自分の気に入ったフォント(うずらフォント)になってくれません。
    (指示通りuzura.ttfをcustomfont.ttfに変更しました)

    サイトを拝見すると、SHクリスタルリッチの下にcustomではなく、
    takaoPGothicと、元のフォント名が表示されていますが、
    私の場合、customになっています。

    customを選択すると、うずらフォントのような文字ではなく、
    他のフォントとは若干違ったゴシック体になってしまいます。
    (一応フォントは変更されているようですが、うずらフォントではないです。)

    うずらフォント以外のフォントでも試してみましたが、
    やはりゴシック体になってしまいます。
    どこが間違っているのでしょうか・・・教えていただけると嬉しいです。。。

  21. momo より:

    はじめまして!

    手順とコメント欄を見ながら
    どーにかこーにか進んできたのですが・・・

    error:divice is not found

    と表示され行き詰っています(T_T)
    なにができていないのでしょうか?
    きっと初歩的な質問だと思いますが、
    わからないので教えてください!

  22. Annie より:

    初めまして、超初心者ながら、adbコマンドを入力するところまでたどり着きました。

    が、「failed to copy ‘C:\customfont.ttf’ to ‘/data/fonts’: Permission denied」というメッセージがでてうまくいきません。

    やはりroot化しないといけないって事なのでしょうか?機種はdm009shです。

    お忙しいところ恐縮ですが教えていただけたら幸いです。

  23. sun&sky より:

    色々とアドバイスありがとうございます。おかげでできました!と言いたいところなのですが(;_:)

    パスは通せたっぽいです。コマンドプロンプトに打ち込みエンターすると 

    * daemon not running. starting it now on port 5037 *
    * daemon started successfully *

    の表示が出てきます。 successfully でやったぁ!と思ったら adb.exe は動作を停止しました。 とコンピューター側?から拒否されてしまいました。

    あ~またまた挫折しそうです(;_:)でも、詳しいアドバイスのおかげでここまで来る事ができました。ありがとうございます(^^)

  24. sun&skyさん

    なるほど・・パスを通した方が良さそうですね。
    じゃあ、まずadb.exeを右クリック→「プロパティ」→「全般」タブの「場所」をマウスでなぞり、右クリック→「コピー」してください。
    コピーしたら・・
    「スタート」
    →「マイコンピュータ」を右クリック
    →「プロパティ」
    →「詳細設定」タブ
    →「環境変数」
    →「ユーザー環境変数」に「Path」がなければ「新規」をクリック
    →変数名に「Path」と入力
    →変数値の入力欄で右クリック→「貼り付け」をクリックし先ほどコピーしたものが貼り付けられたら「OK」をクリック
    ・・・これでadb pushが使えるようになると思います。
    がんばってみてください~!

  25. sun&sky より:

    またまたきてしまいました…

    あ~挫折しそうなんですが諦められません(;_:)ドラッグ&ドロップは普通にすればいいのでしょうか? 何度かトライしてはみてるのですができません。

    そぉなるとパスを通すしか方法はないのでしょうかぁ(>_<)

  26. sun&skyさん

    sun&skyさんの場合はおそらく、「adb.exe」がある「platform-tools」にパスを通すことで解決すると思います。
    パスの通し方はココを参考にしてもらうとわかると思いますが、操作が怖いなどあるなら、たくましい方法もあります。

    <たくましい方法>
    1.adb.exeのアルフォルダを開く
    2.コマンドプロンプトを起動
    3.コマンドプロンプトの黒い画面内にadb.exeをドラッグ&ドロップ
    4.ドラッグ&ドロップで表示された文字列の末尾に半角スペースを入力し「push~」を追記

    (例)
    C:\android_sdk\platform-tools\adb.exe push C:\customfont.ttf /data/fonts/

    (参考:パスを通した場合)
    adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/

    パスを通すのは一般的にはややこしいことかと思うし、ちょっと強引ですがこんなやり方もあります。
    試してみてください!

  27. sun&sky より:

    先ほどコメントしたのですが・・・送れたのかおくれてないのか微妙です(>_<)

  28. sun&sky より:

    初めて投稿させいただきます。

    フォント追加をしたくて昨日からがんばってます。かなりの初心者なので言葉も色々調べつつどうにか(^_^;) 色々とありながらも、今日やっとの事でSDKのインストールまでできました。

    そしていざフォントを追加しようと思ってこのページを頼りに進めてみたのですが・・・『カスタムフォントのインストール』の所で「adb push C:\**** /data/fonts/」を入力した所『’adb’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。』となってしまいました(>_<)

    探してみた所、いつの間にかadbが移動してplatform-toolsというファイルにありました。

    初心者の私には厳しすぎたか…対処法が分かりません。どうかアドバイスお願いします。

  29. にゃたもさん

    長らくお待たせしました~
    helpが流れるときは、コマンドのうちの項目が足りない時かな~と思いますがどうでしょう?

    adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/

    このうちの、「C:\customfont.ttf」か「/data/fonts/」の記述が抜けていたりとか無いですか?

  30. にゃたも より:

    はじめまして。こちらのサイトには大変お世話になっています。
    infobarのフォントを変えたくて、気軽な気持ちでsdkのインストールに手を出しましたが・・・。
    こちらのサイトに助けられ、何とかパスを通すところまでたどり着きました。
    usbドライバーも無事インストールし、adb devicesで端末を認識するところまで至りましたが、いざadb push でコピーをしようとすると、helpメニューが流れてきます。
    なぜでしょう~~?
    お時間のあるときにでもアドバイスいただけたら幸せです。

タイトルとURLをコピーしました