スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

SH-03Cなどシャープ製Androidに好きなフォントを追加する方法

スポンサーリンク
※2011年11月追記
冒頭にも書きましたがソフトバンクのシャープ製端末は内部構造が違うため、この手順が使えないです。まったくもって残念です。
※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

フォント切替画面

君ならどんなフォントにする??


「フォントを変更したい。」
スマートフォンを持てば誰もが一度は思うことではないだろうか。

シャープ製Androidは携帯端末向けにカスタマイズされたモリサワフォントが採用されていたり、フォントにこだわりを持って開発しているふしがある。
実際、モリサワは携帯端末用にカスタムされた素晴らしいフォントでありかなり見やすい。

だが、変えてみたいと思ってしまうのが人間というものさ・・
SH-03Cなどシャープ製Androidでのフォント追加方法を紹介しよう。

※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

フォントですかっ!フォントを変えれば気分も変わる

SH-03Cなどシャープ製Androidでは、フォント切替が可能だ。
実は切替可能なフォント以外にカスタムフォントとして任意のフォントをひとつだけ追加できるようになっている。
公開されていない隠れ機能ってとこかねぇ・・まったく!!

もちろん、root権限の取得は必要無い!
PCと使いたいフォントさえあれば、5分後には若干パラダイスさ。

ちなみに、ドコモの補償に関しては完全に謎なので、そのあたり気になる人はやめておこう。

それはさておき本題に入ろう・・

手順と必要なもの

必要なもの

Android端末の他に必要なものはこれだけ!

  • ・Android SDK、USBドライバインストール済みのPC
    ※Android SDKインストール方法はこちら
    ※USBドライバインストール方法はこちら(SH-03Cの場合)
  • ・フォントファイル

手順

  1. フォントファイルのリネーム
  2. カスタムフォントのインストール
  3. 参考:カスタムフォントを削除する

フォント変更とかさ、もうざっくばらんでいいじゃない。

フォントファイルのリネーム

使いたいフォントファイルを用意したら、フォントファイルのファイル名を変更する。
今回はフリーフォントのTakaoフォントを例に説明するぜっ!

<ファイル名を変更>
TakaoPGothic.ttf

customfont.ttf

これでフォントの準備は完了だ・・。
ところで、使いたいフォントの拡張子は「ttf」でも「ttc」のものなら使うことができた。
「otf」のものは試してないけど使えると思う。(HT-03AではOKだったから・・)

カスタムフォントのインストール

インストールの前に先ほどリネームしたフォントファイルをCドライブ直下に置いておこう。
そして、Android側で「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れた状態でUSBケーブルで接続する。

Androidを接続したらコマンドプロンプトを起動し、コマンド一発でインストール完了なんだっ!
(※コマンドプロンプトは「windowsキー」+「R」→「cmd」と入力しエンターで起動できる)

adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/

その後、このような表示がされればインストール完了だ。
実にシンプルだね!

1249 KB/s (6234746 bytes in 4.871s)

ちなみに、わかると思うけど数字はフォントによって異なるはずだ。

インストール完了したら、「設定」→「画面設定」→「文字フォント切替」から変更が可能となっている。

フォント一覧

Takaoさんが追加されてる・・

Takaoフォントに変更するとこんな感じ。地味な違いだけど・・おわかりいただけるだろうか?

Takaoフォントイメージ

わかりにくいフォント変更でゴメンね・・

参考:カスタムフォントを削除する

何かのタイミングでインストールしたカスタムフォントを削除したいことがあるかも知れん。
そんな時はこのコードだ。
インストール時と同じくコマンドプロンプトからガタガタ言わずに一行コマンドでやってしまおう。

adb shell rm /data/fonts/customfont.ttf

これでカスタムフォントは削除されるんだ。

いつもの一言

日本で初めて登場したAndroid端末と言えば、HT-03A。
HT-03Aではroot権限の取得という補償外の行為を行う人が多かったと思う。

なぜroot権限の取得が行う人が多かったのかというと、理由のひとつとして、フォントの変更があるのではないかと思う。
HT-03Aではフォントの変更を行うためにroot権限の取得が必要だったんだね、これまた。

ひとつだけ、ではあるが自由にシステムフォント変えられるのはroot取りたい欲求の抑止に一役買っていたりしてね。

そうそう、フォントを使うときはライセンスや著作権にご注意ね!

※2011年11月追記
冒頭にも書きましたがソフトバンクのシャープ製端末は内部構造が違うため、この手順が使えないです。まったくもって残念です。
※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

コメント

  1. ブラバム より:

    はじめまして。
    このサイトを参考にさせて頂きIS12SHでやってみました。
    しかしadb push c:\customfont.ttf/data/fontsを入力した後は、処理を始めるようですが通信速度が表示されず40行位のコマンドのような物が表示されカスタムフォントを入れる事ができません。
    どこか設定間違いでもあるのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  2. 383 より:

    はじめまして。

    Infobar A01にフォントを追加してみたのですが、キャリアメールの送信と作成ができない、au one Marketへの接続失敗が起きてしまいます。

    追加したフォントはうずらフォント、モトヤLマルべり3等幅です。

    ※追加してもエラーが発生しないフォントはあるのでしょうか?

  3. IS12SH より:

    IS12SHを利用してます。主様、皆様のコメントを参考にさせていただきました。有難う御座いました。まずは、お礼申し上げます。
    「device not found」の繰り返しで難儀しました。
    理由その1 ANDROID SDKの「installer_r14-windows.exe」を
    導入した場合「adb.exe」に問題があるかも?adb.zipなどでググって下さい。別物と交換しました。
    理由その2 IS12SHの場合「ドライバ」の認識
    インストールマニュアルを参照「高速転送モード」で接続。
    後は主様の手順通りで私は追加フォントが反映されました。
    PC環境はXP-pro ×86

  4. 海70さん

    カスタムフォントを使った場合の話ですよね?
    キャリアメールが使えなくなる原因は、おそらくですがフォント自体にあると思います。
    フリーのフォントを使う人がほとんどでしょうし、そういったフォントは文字サイズなどが意外と揃っていないっぽいので、表示しきれない(?)ということになり強制終了となったりしているんじゃないかと思います。

    IS03のroot権限取得後にキャリアメールが使えなくなることに関しては、ネットを見る限りsuの存在をチェックしているっぽいのでまた別の問題だと思います。

  5. 梅さん

    「No such file or directory」というメッセージはファイルが存在しないよ、
    ・・っていうメッセージなのでcustomfont.ttfの綴りが違うか、
    「c:\」にcustomfont.ttfが置いてないかどちらかだと思います。
    Cドライブ直下にcustomfont.ttfを置いてから挑戦してみてください。

  6. 海70 より:

    IS03でキャリアメールが使えなくなる現象は、root化でも話題になっているは、/sbin/su_ と /sbin/su との違いでしょうか。
    フォントをコピーするだけでディレクトリがリネームされるとも思えませんが、私には確認できませんでした。

  7. より:

    はじめまして。
    私ものすごく初心者ながら自分のIS12SHのフォント変更に挑戦しました。

    コマンドプロンプトで
    adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/
    と入力してエンターを押すと、
    cannot stat ‘C:\customfont.ttf’: No such file or directory
    と出てしまうのですが、どうしたらよいのでしょうか…?;

  8. みはる より:

    はじめまして。

    IS05にフォントを追加してみたのですが、上記IS03と同じく
    キャリアメールの作成、受信ができなくなりました。
    system以下をいじると不具合が、とのことなので色々ためしてみましたが、
    フォントを追加するだけならエラーは起きず、フォント設定をカスタムフォントにするとエラーになるようです。
    追加自体はできるので回避策がありそうな気がするのですが…

    試したのはうずらフォント、DroidSansJapanese(標準フォントならどうだ?と思い)です。
    あ、DroidSansの方も試したほうがよかったかも。

    情報がもっと集まるといいな、と思いコメントしてみました。

  9. アンドロイドンさん

    キャリアメールってすごいですね・・
    内部でなにかしら色々なところを通過してやっと使える、みたいな感じなんですかね。
    何か回避策はありそうな気はするんですが・・

  10. 白銀天使 より:

    追記。

    フォントを試してみたところ、
    今回のアップデートでも対応されていませんでした(涙

  11. 白銀天使 より:

    管理人さん、はじめまして★

    私もis03でフォントのインストールを何回か試みましたが、メールが送れないエラーと、au one マーケットが使えないというエラーになりました。

    とことん調べてみると、is01はカスタムできるように対応されたみたいなんですが、is03は対応されていないみたいです。

    root化もis03は日本製のため、セキュリティがきびしく、できないみたいです。(だれかできるようなソフト作ったらすごいです!!)

    今回ケータイアップデートがあったみたいですが、このフォントの件も改善されていないか、アップデート後に試してみたいと思います。

  12. もっさん より:

    管理人様はじめまして。

    以前からフォントをどうにかしたいと思っていたところこのサイトを知り早速悪戦苦闘しながらも何とかフォントを追加することが出来ました。
    (SH-03Cを使っています)

    が、みなさんが投稿されているようにメールの不具合が発生することがあるようですね。

    私も何種類か追加してみました。
    メールの不具合が発生する場合やアプリに影響が出る場合などがあるようです。が、フォントによっては正常に作動するモノもあるようなのでこればかりは追加してみないと分からないといったところでしょうか…

  13. アンドロイドン より:

    管理人様はじめまして。

    私はis03持ちですが、system関連を弄ると上記にも投稿されているようにキャリアメールに不具合(初期設定が~ry)が起きてしまうのです。フォントの追加が出来たときは感動のあまりスクショ取りまくったのですがw…フォントファイルもいくつか試しましたがダメでした。

    例えroot化してもis03だとキャリアメール不可と別サイトで見ました。ISシリーズはデフォ使いなさいって仕打ちでしょうか?

    長文失礼しました。

  14. あいあいさん

    * daemon not running. starting it now on port 5037 *
    * daemon started successfully *

    ・・というメッセージはエラーメッセージではありませんよ。
    正常に起動してるというメッセージです。

    PCにinfobarのUSBドライバはインストールしてありますか?
    それと、infobarの「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」はオンになってますか?

    ちなみにinfobarのUSBドライバは↓です。
    http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/infobar_a01/download.html

  15. あいあい より:

    その後も何度もいろいろためしたところ
    再起動後に
    今度は
    sun&sky より:
    2011年8月14日 1:07 PM さんと同じ、
    デーモン??5037のメッセージと
    エラーデバイス・・・。

    拒否も停止もしていませんが、
    なぜ、できないのかしら・・・。

  16. あいあい より:

    はじめまして。なんとか四苦八苦しながら、みなさんの質問も参考にさせていただきながら
    ドライバもUSBもDDMもダウンロード、インストールできました。
    コマンドプロンプトで、まず内部~・・・などとメッセージがでたため、ユーザーアカウントを新規でつくり、インストールしなおして・・・次は、どうやらパスの場所が変わっていたために、またパスを入れなおして・・・。

    最終的に、エラーで、MOMOさんと同じようなエラーメッセージ。
    いたってシンプル。端末が認識されていない??ようですが、
    インフォバA01をつないだら、PCでは「接続しましたインフォバ~・・・」とでて「使用できます」のメッセージがでているのですよね・・・。

    これ以上はどうしても自己解決できそうにないため
    どうかご教授ください。
    フォントだけ変えたくて変えたくて、1月ほど、がんばっています。。。

  17. kztさん

    情報提供ありがとうございます!
    やはりちょいちょいキャリアメールで使えないフォントがありますね。
    これは・・まとめた記事を書かなければ!

  18. kzt より:

    お世話になります、こちらのサイト様の情報を元に
    インストールしたフォントを削除させていただきました。

    削除した理由は、メールの送受信ができなくなったからです。
    (受信された、メールに対し返信を行おうとすると一瞬返信の画面に移りますがすぐ先ほどのメール受信画面に戻ります。)
    インストールしたフォントは「onryou.ttf」です。
    私も情報提供させていただきます!

  19. あさこさん

    素敵な情報提供ありがとうございます!
    なんとなくですが、フォントに収録されている漢字の数とかサイズが影響していそうな気がしています。

    そこらへんの、そのうち情報をまとめたいと考え中です!

  20. あさこ より:

    こんにちは。
    記事を参考に手持ちのIS03でもフォントの追加をしてみました。
    追加・設定まではうまくいきましたが
    キャリアメールの送受信でエラーが出てしまいました
    (他にも同じ方がいらっしゃるみたいですね)

    試してみたフォントは「あずきフォント」と「Cinecaption」です。
    こればかりはやってみないと分からないと思いますので、ご報告だけさせていただきました。
    時間のある時に他のフォントも試してみたいと思います。

  21. もっちーさん

    あずきフォントかわいいですね。
    長い戦いでしたね、おめでとうございます!

  22. もっちー より:

    無事不用なファイルやディレクトリ消去でき、/data/fonts/の中身をcustomfont.ttfとREADME.txtだけにでき、再度adb pushでフォント追加できました!
    不用なフォルダ…自分で入れたと思います(>_<)
    ですがお陰様で追加することができ本当にありがとうございました!

  23. もっちーさん

    「customfont」
    「azukifontLB100」
    この二つはメッセージを見てもわかるようにおそらくディレクトリ(フォルダ)ですね。
    新品であれば存在しないディレクトリかと思いますが、ご自分でこれらをfontsに入れたりしましたか?
    もし消してもいいと思われるのでしたら、下記コマンドで削除できます。
    (思い当たるふしがなければ消していいものかどうかちょっとアレですのでお気をつけください!)

    adb shell rm -r /data/fonts/customfont
    adb shell rm -r /data/fonts/azukifontLB100

    ちなみに「README.txt」は「/data/fonts」に元々はいっているファイルなので消さなくても大丈夫です。(私のSH-03Cにはなぜか入っていませんでしたが・・)

    「/data/fonts/」の中身が「README.txt」と「customfont.ttf」だけ、もしくは「customfont.ttf」だけという状態になっていれば、ついにカスタムフォントが使えるようになるかもですね!
    (ところでいま試してみましたが、あずきフォントも問題なく使えました。)

  24. もっちー より:

    何度もすいません。

    adb shell rm /data/fonts/customfont.ttf.ttf
    とうちこんでみたところ「ls」のあとが
    readme.txt
    azukifontLB100
    customfont.ttf
    customfont
    README.txt
    customfont.ttf
    とだけでて次に
    adb shell rm /data/fonts/readme.txt
    とうちこんだところ
    azukifontLB100
    customfont.ttf
    customfont
    README.txt
    customfont.ttf
    とだけでるように。ただ次に
    adb shell rm /data/fonts/azukifontLB100
    とうちこんでも
    rm failed for /data/fonts/azukifontLB100, IS a directory
    とでて消去できません。なざだかわかりますか?
    「ls」の後がこんなにcustomfontだらけとかおかしいですよね?

  25. もっちー より:

    上の綴り間違ってました。
    正しくは

    customfont.ttf.ttf
    readme.txt
    azukifontLB100
    customfont.ttf
    customfont
    README.txt
    customfont.ttf

    です。

  26. もっちー より:

    いやはやお恥ずかしい
    「Is」とうちこんでいました。

    「ls」とうちこんだところ

    customfont.ttf.ttf
    readme.txt
    azykifontLB100
    customfont.ttf
    customfont
    README.txt
    customfont.ttf

    とでます。
    追加したいフォントは元々のファイル名が
    「azukifontLB100」です。
    この表示はづいう意味をさしているのでしょうか?

  27. もっちーさん

    「Is」(アイエス)ではなく「ls」(エルエス)です。
    ややこしくてすいません。

    「permission denied」はアクセスする権限が無いということですね・・
    「ls」(エルエス)で同じく「permission denied」が出るなら、アクセス権限が初期状態から何かしら変わっていることとになります。
    (そして「ls」でも「permission denied」が表示された場合はroot権限じゃないとアクセスできないので、フォントは追加できないと思います・・)

  28. もっちー より:

    初期化はまだしてません!
    教えていただいた順番でコマンド入力してみました。

    「cd fonts」のところでは同じく「cd fonts
    」とでました。
    「Is」のところでは「permission denied」とでます。

    翻訳サイトにて翻訳したところ許可は拒まれますとでましたがなぜこのような文字がでたんでしょうか?
    SDKがちゃんとインストールできていないんでしょうか?

  29. もっちーさん

    SH-12Cでしたか、持ってないのでなんとも言えませんが・・
    初期化はちょっと待ってください!

    とりあえずSH-12Cの「/data/fonts」が壊れているかどうかを調べてみましょう。

    adb shell
    cd data
    cd fonts
    ls

    この順番でコマンドを入力してみてください。
    「ls」で「customfonts.ttf」が表示されたら「/data/fonts/」にフォントファイルが送り込まれていることになります。

    もし「cd fonts」のところで「cd: can’t cd to fonts」(うろ覚えだけど・・)みたいな表示がでたら、
    「fonts」というディレクトリ(windowsで言うところのフォルダ)が壊れているかも・・

  30. groryさん

    「’adb’は内部コマンド~として認識されてません。」というのはパスが通ってない時にでる表示です。
    パスの値を確認しましょう。
    それと、SDK managerで「adb.exe」などはダウンロード(インストール)されてますか?
    adb.exeが無い場合も同じ表示になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました