スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

SH-03Cなどシャープ製Androidに好きなフォントを追加する方法

スポンサーリンク
※2011年11月追記
冒頭にも書きましたがソフトバンクのシャープ製端末は内部構造が違うため、この手順が使えないです。まったくもって残念です。
※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

フォント切替画面

君ならどんなフォントにする??


「フォントを変更したい。」
スマートフォンを持てば誰もが一度は思うことではないだろうか。

シャープ製Androidは携帯端末向けにカスタマイズされたモリサワフォントが採用されていたり、フォントにこだわりを持って開発しているふしがある。
実際、モリサワは携帯端末用にカスタムされた素晴らしいフォントでありかなり見やすい。

だが、変えてみたいと思ってしまうのが人間というものさ・・
SH-03Cなどシャープ製Androidでのフォント追加方法を紹介しよう。

※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

フォントですかっ!フォントを変えれば気分も変わる

SH-03Cなどシャープ製Androidでは、フォント切替が可能だ。
実は切替可能なフォント以外にカスタムフォントとして任意のフォントをひとつだけ追加できるようになっている。
公開されていない隠れ機能ってとこかねぇ・・まったく!!

もちろん、root権限の取得は必要無い!
PCと使いたいフォントさえあれば、5分後には若干パラダイスさ。

ちなみに、ドコモの補償に関しては完全に謎なので、そのあたり気になる人はやめておこう。

それはさておき本題に入ろう・・

手順と必要なもの

必要なもの

Android端末の他に必要なものはこれだけ!

  • ・Android SDK、USBドライバインストール済みのPC
    ※Android SDKインストール方法はこちら
    ※USBドライバインストール方法はこちら(SH-03Cの場合)
  • ・フォントファイル

手順

  1. フォントファイルのリネーム
  2. カスタムフォントのインストール
  3. 参考:カスタムフォントを削除する

フォント変更とかさ、もうざっくばらんでいいじゃない。

フォントファイルのリネーム

使いたいフォントファイルを用意したら、フォントファイルのファイル名を変更する。
今回はフリーフォントのTakaoフォントを例に説明するぜっ!

<ファイル名を変更>
TakaoPGothic.ttf

customfont.ttf

これでフォントの準備は完了だ・・。
ところで、使いたいフォントの拡張子は「ttf」でも「ttc」のものなら使うことができた。
「otf」のものは試してないけど使えると思う。(HT-03AではOKだったから・・)

カスタムフォントのインストール

インストールの前に先ほどリネームしたフォントファイルをCドライブ直下に置いておこう。
そして、Android側で「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れた状態でUSBケーブルで接続する。

Androidを接続したらコマンドプロンプトを起動し、コマンド一発でインストール完了なんだっ!
(※コマンドプロンプトは「windowsキー」+「R」→「cmd」と入力しエンターで起動できる)

adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/

その後、このような表示がされればインストール完了だ。
実にシンプルだね!

1249 KB/s (6234746 bytes in 4.871s)

ちなみに、わかると思うけど数字はフォントによって異なるはずだ。

インストール完了したら、「設定」→「画面設定」→「文字フォント切替」から変更が可能となっている。

フォント一覧

Takaoさんが追加されてる・・

Takaoフォントに変更するとこんな感じ。地味な違いだけど・・おわかりいただけるだろうか?

Takaoフォントイメージ

わかりにくいフォント変更でゴメンね・・

参考:カスタムフォントを削除する

何かのタイミングでインストールしたカスタムフォントを削除したいことがあるかも知れん。
そんな時はこのコードだ。
インストール時と同じくコマンドプロンプトからガタガタ言わずに一行コマンドでやってしまおう。

adb shell rm /data/fonts/customfont.ttf

これでカスタムフォントは削除されるんだ。

いつもの一言

日本で初めて登場したAndroid端末と言えば、HT-03A。
HT-03Aではroot権限の取得という補償外の行為を行う人が多かったと思う。

なぜroot権限の取得が行う人が多かったのかというと、理由のひとつとして、フォントの変更があるのではないかと思う。
HT-03Aではフォントの変更を行うためにroot権限の取得が必要だったんだね、これまた。

ひとつだけ、ではあるが自由にシステムフォント変えられるのはroot取りたい欲求の抑止に一役買っていたりしてね。

そうそう、フォントを使うときはライセンスや著作権にご注意ね!

※2011年11月追記
冒頭にも書きましたがソフトバンクのシャープ製端末は内部構造が違うため、この手順が使えないです。まったくもって残念です。
※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

コメント

  1. kさん

    PCと接続した時にAndroidの通知バーに「USBデバッグが接続されました」などのメッセージは出ませんか?
    出なければAndroid本体の設定かUSBケーブルなどの問題です。
    Androidの設定は「設定」→「USB接続」→「USB接続モード」を色々変えてみてください。ちなみに私はいつもカードリーダーモードにしていますが、高速転送モードが良いという説もあります。

    USBケーブルによってはデータ転送に対応してないもの(充電のみ?)もあるみたいです。上の設定を変えてもダメなら他のUSBケーブルを使ってみると良いかも?
    あと、USBハブも使っているとダメかも知れません。

    スリープ状態のPCから充電できないとか、USBを接続できる充電アダプターで充電できなかったり、シャープ端末はUSBまわりにクセがあるっぽいですよ。

  2. より:

    初めまして!
    記事とコメント欄読みまくって色々試している初心者です。

    コマンドプロンプトに
    error: device not found
    と表示されて、煮詰まってしまいました。

    Android SDK
    USBドライバ
    共にインストール済み、
    USBデバック→オンです。

    またddmsを起動しても、
    スマホを認識していないようです。

    何が原因なんでしょう…
    なんかもう色々やりすぎて酔っ払ってきました。泣

    何か他にも試す手があれば、よろしくお願いします。

  3. つっちー より:

    遅くなりましてすみません!!
    そして毎度投稿が深夜ですみません(笑)
    主様、お返事ありがとうございます!

    ネットで色々と解決方法を探ってみましたが
    やはりどこもお手上げ状態のようでした・・・
    せっかく追加したのに残念です。

    ですが、IS12SHの場合は
    custom→標準に戻して一定時間すれば
    再起動しなくてもメール機能が復活するようなので
    たまに気分を変えるくらいはいいかな~という感じで
    時々使うことにしました(笑)
    完全にg-mailに移行したら今度こそ!!

    いつか、解決方法見つかるといいですね♪
    本当にありがとうございました!

  4. 藍月紅華さん

    惜しいですよね~なぜ使えなくしているのか・・
    ちなみにINFOBARの場合はDroidsansかモリサワに戻してから再起動しないとEメールが使えないままなので注意してくださいね。

    つっちーさんにも返信してるように、なんとかcustomfontを使えないか色々試しているのですが、ムリな気配が漂ってきています。
    やはりrootしかないかな・・
    INFOBARのroot取得は近々やりたいとは思ってますが難易度というか面倒くささが高いんですよね・・w

  5. 藍月紅華 より:

    ちなみに、あずきフォントでもメールの送受信が不可能でした。
    使っている機種はINFOBARになります。

  6. 藍月紅華 より:

    はじめまして。
    今回こちらのサイトを参考に、フォントを追加しましたところ、メールの送受信が出来なかったものがあるので報告いたします。
    「みきゆフォント」というのがあるのですが、そちらではEメールが全く送受信ができなくなりました。
    可愛いフォントだったのですが…^^;

  7. つっちーさん

    キャリアメールが使えない問題は標準フォントに戻した後で再起動すると元に戻りますよ~

    最近INFOBARでいろいろ試していたんですが、customfontを選択している状態ではどうやってもezwebメールが使えないですね。
    root権限で標準のフォントを書き換えてしまえばいけそうですが・・
    (難易度とリスクが相当高いのでオススメできないです)

    customfontが使えない理由は(推測でしかないのですが)、どうやら、キャリアメールの場合は返信時、送信時などにAndroid内のsystemという領域のフォントかどうかをチェックしている?っぽいです。

    「/data/fonts/customfont.ttf」をAndroidのsystem内にあるフォントにリンクを貼った場合は送受信できますが、system内のフォントファイルを抜き出してリネームして「/data/fonts/customfont.ttf」にした場合はNGでした。

    ですのでroot権限を取得しsystem領域にフォントを置き、そのフォントに「/data/fonts/customfont.ttf」としてリンクを貼れば好きなフォントでバッチリ使えるんじゃないかと妄想してます。
    ただ、SHARP端末はroot権限の取得などの難易度がかなり高いんですよ(ToT)

  8. つっちー より:

    たてつづけにすみません…

    先ほどようやくフォントを変更して狂喜乱舞してましたが
    やはり上の皆様のようにキャリアメールとau-oneマーケットが使えなくなりました。
    Eメールの初期設定を促す画面が出ますが
    設定しようとするとエラーで接続できません。
    そして、標準フォントに戻した後もEメールが使えるようにならないという困った状況です…

    せっかく苦労して追加できたのに~(;_;)

    A01さんの言うように、追加フォントのファイル名が「customfont」だと不具合がおきてしまうんでしょうか。
    でも「customfont」でないと
    追加できないのでは…??

    初心者には難しくてサッパリです;

  9. つっちー より:

    きゃーーー!!!!!
    できました!!
    感激です(>□<)!!

    最後に再起動する際はどっきどきでした(笑)

    本当に本当にありがとうございました★

  10. つっちーさん

    そうなんですよね。
    ウチもだったけど(PC環境にもよると思いますが・・)、SHARPのUSBドライバはインストール画面とかにならないんですよ。

    機種は違いますが同じSHARPのINFOBARの記事を参考にしてみてください!
    http://smartgoods.me/2012/01/infobar_a01_usb_driver/

    一見ややこしく見えるかも知れませんが、これでイケると思いますよ!たぶん!

  11. つっちー より:

    主様、お返事ありがとうございます!
    遅れてしまってすみません。
    ADB USBドライバがインストールされていなかったので
    やってみるとインストールが手順どおりにできません。

    6) Android Composite ADB Interfaceを認識し、ドライバのインストール画面が起動します

    とあるのですが
    インストール画面が起動しません・・・

    これに関してはこちらでお尋ねするのは筋違いなのかもしれませんが
    よろしければ何かアドバイスをいただけたらと思います。
    よろしくお願いします!

  12. つっちーさん

    「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」はオンになってますか?
    それと、「ADB USBドライバ」が必要ですがインストールしてありますか?
    ↓これです
    https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/driver/

    あとは「カードリーダーモード」でも試してみてください。

  13. つっちー より:

    はじめまして。
    auのIS12SHを使っています。
    フォントをあずきに変更したくて試行錯誤していますが、error:device not foundで苦戦中です。
    IS12SHのUSBドライバもインストール済みで、
    高速転送モードにしています。何がいけないのでしょう?(;_;)
    なにかアドバイスをいただけると幸いです。

  14. A01使用者さん

    コメントありがとうございます。
    実はひょんなことからA01が我が家の一員になったので、近々色々と試してみますぜッ!

  15. さおちさん

    無事解決されたようでなによりです!
    うちのSH-03Cだとすぐ反映されるんですよね。
    フォントの変更は即時反映されたり再起動しないと反映されなかったり、不思議ですなぁ。

  16. さおち より:

    すみません、上記コメント、携帯を再起動で解決しました!!

    お騒がせしました!!

    やっぱりフォント追加っていいですね★

  17. さおち より:

    以前にフォントを追加したことがあります。(そのときは成功しました)

    その後本体を交換してもらったためサイドトライしているのですが、一度作っていただいているツールでトライし、登録できた!と思ったらcustomというフォントが登録されていて本来のフォントではなく単なるゴシック?のようなフォントになっていました。

    そして、今度は手動でトライしてみたのですが何度、どのフォントを追加しても全てcustomになってフォントはどのフォントを登録しても単なるゴシック体のようなものになります。

    何か解決策はありますでしょうか?
    SH-13C使用です。(以前はうずらフォントを登録成功してました)

  18. A01使用者 より:

    Auのシャープ端末では、customfont.ttfを使用するとキャリアメーラーとau one marketが使えなくなる細工が施されています。フォント種類の問題ではないので、注意書きが必要かも

  19. まりさん

    ファイル名が間違っていませんか?
    コマンドプロンプトで、下記のようにコマンドを入力してみてください。

    adb shell
    cd /data/fonts
    ls

    「customfont.ttf」があれば表示されるはずですが・・

  20. はじめ より:

    そうなんですか…!
    一つに絞れるかどうか…笑
    ありがとうございましたm(__)m

  21. はじめさん

    残念ながらフォントはひとつしか追加できないんですよ。
    お気に入りのフォントを楽しんでくださいッ!

  22. はじめ より:

    はじめまして。
    こちらのサイトを参考にフォントを追加することができたのですが、複数のフォントを追加するにはどうすればいいですか?
    customfont.ttfと言う名前で入力すると、フォントが上書きされてしまいます。。。
    よろしくお願いします。m(__)m

  23. まり より:

    SH-03Cのフォント変更に試みているんですが、なんにもエラーなく追加されているはずなのに、フォント変更画面にそのフォントが表示されません・・・。再起動もしてみたのですが変更されません・・・。教えてください。

  24. ぷるてぃさん

    教えてもらったURLも見ましたが、どうやらソフトバンクの端末(003sh含め)はカスタムフォントの追加ができないですね。
    「/system/」の中にあるものは通常、変更や追加はできないんですよ。
    (docomoとauの端末とは根本的にフォントの場所がちがいますね・・)

    残念ながらあきらめるしかないと思います。

  25. ぷるてぃ より:

    003SHでフォントの追加を行ったのですが、
    faile to copy’C:customfont.ttf’to’/data/fonts/’:Is a directory
    と表示されました。確認のため、
    adb shell
    cd data
    cd fonts
    とコマンドしたのですが、can’t cd to fontsと出てきました。
    ddmsで003SHのファイルを確認してみたらfontsというファイルはsystemファイルのなかにありました。しかし以下のページのような情報もあるので、フォントをどこに追加すれば良いのか分からなくなってしましました。http://wontfix.blogspot.com/2011/02/003sh.html
    どうすればよいでしょうか?

  26. より:

    先日は私のコメントへのお返事ありがとうございました。

    うまくいかなかったのは、フォントのファイルにcustomfont.ttfという名前を付けて、
    customfont.ttf.ttfになってしまっていたことが原因でした。

    それを修正したところ、うまくいきました。

    アドバイスをくださり、ありがとうございました。

  27. ブラバムさん

    おめでとうございます!
    素敵なフォントライフを!

  28. ブラバム より:

    ありがとうございます。無事変更できました。
    customfont.ttfの後ろにスペースが入ってなかったのが原因でした。

  29. 383さん

    書き込みありがとうございます。
    たぶんフォント由来の問題だと思っていますが、いかんせんシャープ端末を貸出中なのでチェックできません。
    戻ってきたらいろいろ試そうかと思ってます。

  30. ブラバムさん

    コメントで書いているコマンドそのままなら、入力しているコマンドが間違っていますよ。
    40行くらいの文字列はおそらくヘルプなので、入力に不備があると表示されるものだと思います。

    adb push c:\customfont.ttf/data/fonts

    adb push c:\customfont.ttf /data/fonts

    基本的にcmd使うときははスペースや英数は半角じゃないとダメです。
    「adb」、「push」、「c:\customfont.ttf」の後は半角スペースですね。

タイトルとURLをコピーしました