スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

ISW11MことMOTOROLA PHOTONのSIMロックを解除してドコモで使ってみる話

スポンサーリンク
MOTOROLA PHOTONさん

「モトローラさんとこのフォトンちゃんはすごいわねぇ~」なんて会話が聞こえてもいいんじゃないだろうか。

思いのほかグローバルなオイニーがプンプンしちゃってるauのWiMAX端末、MOTOROLA PHOTON(ISW11M)。

とあるお話をみかけたので、勢いあまって実践しちゃったのです。
そう、ISW11MことMOTOROLA PHOTONのSIMロックを解除してドコモで使ってみる話を・・

PHOTONはドコモの周波数帯もカバーしている

そう、何を隠そうPHOTONはドコモのSIMカード(UIMカード)でも使うことができる。
PHOTONの背面カバーを開けるとSDカードスロットの横にSIMスロットがある。それに気付きワクワクテカテカしてしまった諸兄も多いことだろう。

そしてなんとPHOTONはSIMロックさえ解除すれば先ほどSIMスロットにドコモのSIMカードをブチ込み、ちょいと設定いじるだけでドコモの電話機と化してしまうのだ。

さすがグローバルな野郎だぜ!
このハーレーダビッドソンがっ!

今回の記事は少しイレギュラーな使い方なのでやってみたい人は自己責任でやってみたらいいさ!
自分で解決できないかも~な人は手出ししないのが無難さ!ちなみにroot権限の有無は関係ない。

SIMロックを解除する

さぁ本題のSIMロック解除だが、実は超簡単に解除することができる。
ざっくり一言で言えば「解除コードを買う」だけなんだ・・
なお、このSIMロック解除に関しては、root権限なども必要なくただ解除コードを入力するだけなので、やることは超簡単だ!
もちろん補償が受けられなくかも知れないし、おっかなびっくりな人はやめておこうね!

解除コードを購入できるサイトはいくつかあるようだが、私の場合その中でも先人の意見を参考に「sim-unlock.net」で解除コードを購入した。

・sim-unlock.net「Unlocking codes, unlock Your Motorola Photon 4G」
http://sim-unlock.net/simlock/Motorola/Photon%204G/

購入ページの操作はざっとこんな感じで進めればOKだ。
「Unlock Motorola Photon 4G」
→「Unlock for any Motorola」
→「Enter IMEI number」にIMEIを入力
→「order code」
→「Required information」の項目は必須なので入力
→規約に同意したなら「Make Order

30分もすれば解除コードがわかるようになり、メールで届くだろう。
ちなみにIMEIとは製造番号のことで、PHOTONの「メニュー」→「設定」→「端末情報」→「端末の状態」→「IMEI」で確認できる。

解除コードさえ入手すれば、あとはドコモのSIMカードなどをPHOTONに入れてPHOTONを起動しコードを入力するだけだ。
画面イメージを取りそこなったよ。ゴメンね・・

PHOTONをドコモで使うための設定

実際にドコモで使うためには設定をいじる必要がある。
「メニュー」→「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「ローミングモード」で「すべてのGSM/UMTS」を選択してみよう。

ローミングモード

KDDIのみだなんて、寂しいこと言っちゃいけねぇ!


すべてのGSM/UMTSを

まさに「自由」!!

しばらくすると通知バーの携帯事業者表示エリアが「KDDI」から「JP DOCOMO(NTT DOCOMO)」に変わる。
なぜかDOCOM(ドコム?)と表示されることもあるが、気にするまでもなかろう。非公式な使い方だしね!!

通知バーを下に引っ張ると、元々はこのように「KDDI」と表示されているが・・

ネットワーク名がKDDI

一見、何の変哲も無い・・だが。

ローミングモードを「すべてのGSM/UMTS」に変えた途端、こうだ。

ネットワーク名がDOCOMO

これぞPHOTONがドコモ化した瞬間なのだ・・ッ!!

「メニュー」→「設定」→「端末情報」→「端末の状態」で「電話番号」がドコモSIMの番号になっているのが確認できるはず。

ドコモのモバイルネットワークを使う設定

ドコモのパケット通信を有効にするためにはAPNの設定も必要だ。ちなみにドコモSIMで「mopera U スタンダード」の契約が必要だ。SPモードなども試したが残念ながら使うことができなかった。
とりあえず、「メニュー」→「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「GSMデータを許可する」にチェックを入れる。
そして「アクセスポイント名」を追加しよう!

アクセスポイント名

さぁAPNを追加しちゃいなよ!

「メニュー」キー→「新しいAPN」を選択!

APN追加

APNを追加するんだよ!

ここで、「名前」を自分の好きなものに、「APN」に「open.mopera.net」(※Xiパケホーダイ契約推奨!)と入力し「メニュー」キー→「保存」で保存しておこう。なお、「名前」と「APN」以外は何も変更せず初期状態のままでOKだ!

APN一覧

色々追加しちゃったぁ

ちなみに、「open.mopera.net」以外のAPNは一瞬繋がるけど即切断されるという感じだった。
今回試したのはXi契約のSIMなので、FOMA契約でもいけるかどうか、メールやテザリングがどうなのかとかなどは次回紹介しよう!

※2012年4月16日追記
FOMA契約の場合は「open.mopera.net」もしくは「mpr.ex-pkt.net」で通信が可能。
ただし!「open.mopera.net」は通信速度は速いが従量課金になってしまうし、「mpr.ex-pkt.net」は定額内で使えるが128Kという速度でしか通信できない。また、「mpr.ex-pkt.net」の場合はmopera Uライトプランでもイケるっぽい。

※超注意!!!!!!!
「open.mopera.net」はFOMA契約のSIMの場合、従量課金のアクセスポイントになる。つまりパケホーダイフラットだろうがダブルだろうが上限が無い使い方になるので高額請求の可能性がある。注意ね。

moperaのAPNに関する詳細は公式サイトをチェックだ!!
http://start.mopera.net/contents/noauth/access/accessPda.html

元々入っていたはずのauの電話番号はどうなるのか

もちろん入ったままだ。

惜しいことにauの着信とドコモの着信を同時に受けることはできない。それができたら神機と言えるところだが・・
先ほども書いたようにローミングモードを切り替えることによってキャリアを切り替えて使うことができる。
動作についてだが、ローミングモードが「KDDIのみ」の時にドコモ電話番号に着信があると、圏外という扱いになり「すべてのGSM/UMTS」の時はauが圏外になる。

逆に、auショップでPHOTONからauの電話番号を消した(通称SIM出し)状態であればSIMフリー端末としてドコモのSIMで使うことができる。ちなみにソフトバンクでも使えるけど、私自身がソフトバンクの回線を持ってないのでわからない。ソフトバンクな人は先人の知恵を借りたらいいじゃない。

いつもの一言

今回のSIMロック解除に関する情報をやるなら、全て自己責任でやってくれ!
特にパケット関連の請求がどうなるか私自身ドキドキものなのだから・・
通話料金も違ったりするのかな?まったく不明だ。変わることは無いと思うけどね。

請求金額に何か変化があるかなどは追って紹介したい。
どうだろう?上手くいけばPHOTONは名機の中の名機になるかも知れない・・ッ!

余談だけど、海外のサービスとか通販を使う時はPaypalを使うのが楽チンでいいよね!

コメント

  1. rz より:

    海外 sim フリー端末使ってますが、open.mopera.net は上限なしの従量ではありません。

    プロ素人さんの懸念しているとおりとなります。
    テザリングとみなされて、上限が上がります。8910 円だったかそこらで張り付きますね。

    ちなみにテザリングはspモードでないとできません。

  2. mocchyさん

    auはソフトウェアアップデートで他社SIMでSMSを使えなくしたりしてきてますので、通信不可にした可能性はあると思います。

  3. mocchy より:

    SIMロック解除→ root化→docomoのsim認識OK

    ソフトウェアアップデートは最新版にした後、久々にdocomoのsim挿してみた所電波マークが進入禁止マークになります。
    電話番号はdocomoの番号です。電話すると留守番になります。また電源いれた時に画面にdocomoの表示がでません。
    ソフトウェアアップデートでふさがれたのでしょうか?

  4. Rajさん

    AUでは使えてますよね?
    2012年4月頃だったと思いますが、AU-KDDIがソフトウェアアップデートでSIMロック解除したISW11MでAU以外のSMSを使えない仕様に変更しています。
    ソフトウェアアップデートしているなら、SMSは諦めるしかないと思います。

  5. たまきちさん

    コメント見落としてました。かなり遅くなってすいません。
    まず「白ロム」という状態は、SIMや電話番号が入ってない携帯電話のことなのでSIMロックとは直接関係ないです。

    SIMをいれていない状態でPINコード入力の表示が出るというのはよくわからない状態ですね。端末自体がロックされている(SIMロックではなく端末ロック)ようにも思えますし出品者に問い合わせてみてはいかがでしょう?

  6. Raj より:

    I have Motorol Photon ISW11m. I did following step:
    Step 1: I got root access by Photon-torpedo.tar (http://d-h.st/9wt)
    Step 2: Got sim-unlock using this web guide.

    Originally, Photon came with AU-Kddi but Now I can use it with softbank. It is working fine.

    But, one problem:
    (1) I CAN NOT send text message (SMS or c-mail)but I can receive text message.

    Please tell me how can I send text message?
    回答は日本語と英語どちらでもいいです。
    以上宜しくお願い致します.

  7. たまきち より:

    はじめまして、大変わかりやすい解説で楽しく拝見させて頂いております。
    私もヤフオクで購入し起動を試みたのですが、起動時にPINコード入力の表示が表示されロック解除OKのあと繰り返し、PINコード入力が表示され次に進みません。

    あとSIM解除コードですが、SIM.unlockよりコードはすでに払いだされております。と表示されます。
    すでに白ロム化しているといった事でしょうか?
    初心者質問ばかりで申し訳御座いません。

  8. 憧れですか、嬉しいです!
    さて、本題ですがモバイルネットワーク→ローミングモードを変えてみてどうでしょう?
    あと、ヤフオクで購入されたとのことなのですでにSIMロックが解除されていたっていう可能性もありそうですね。

  9. 迷子 より:

    初めまして、初心者にわかりやすい解説をありがとうございます。
    このブログに憧れて、PHOTONをヤフオクで中古購入し、DoCoMoSIMで使用しようとしているのですが、

    解除コードさえ入手すれば、あとはドコモのSIMカードなどをPHOTONに入れてPHOTONを起動しコードを入力するだけだ。

    の、ところで入力画面にならずに、困っています。
    なにか、事前に必要な設定等はあるのでしょうか??

  10. ポポーさん

    僕のPHOTONはSMS送信可能なアップデートをしてありますが、最新のアップデート(4月)ではなく一つ前(2月)のアップデートファイルです。
    しかし、これからアップデートを行う際はおそらく最新のアップデートファイルしかダウンロードされないと思います。
    最新のアップデートファイルでもSIMロックは解除されたままでしたが、ドコモSIMではSMSの送信ができませんでした。(auが制限を仕込んだようです)

    SMSを使いたいなら、いっそのことカスタムROMを使ったほうがいいかも知れません。3Gオフでも使えますので。

  11. syusyuさん

    ロック画面に「NTT docomo」というような表示は出てますよね?
    その状態でパケット通信ができないということですよね?
    ドコモの3Gを使うためには、以下の設定がポイントですかね。

    <無線とネットワーク→モバイルネットワーク>
    ・ローミングモードを「全てのGSM/UMTS」にする
    ・「GSMデータを許可する」にチェックを入れる
    ・XiならAPNを「open.mopera.net」に設定

    <バッテリーとデータ管理→データの配信>
    ・「データを有効化」にチェックを入れる

    ちなみに先ほど、「open.mopera.net」ではなく「mopera.net」でも3Gが使えることを確認しました。もしかしたらモペラの仕様変更かも?

  12. ポポー より:

    いつも拝見しております。

    現在はブログの通り、Simロック解除しドコモで使用しています。ありがとうございます。

    SMSを送信したいと思う時多々あります。
    アップデートすれば送信できると思いますが、そのままSimロック解除の状態で残るでしょうか?

  13. syusyu より:

    smartgoods.me さん
    返信有難うございます。
    自他付近のdocomo電波状況をエリアマップで確認すると十分エリア内なのですが、何故だか自宅は圏外になってました。
    なので3G表示はなくても当然なのですが、そのような状況でもローミングモードは「すべてのGSM/UMTS」から「自動」には変わりません???
    自宅を離れdocomoが確実に圏内になるところでもやはり「3G」の表示は点灯しません。
    その場所で電話は確実に繋がることも確認しましたので、APNの設定に誤りがあるのかと何回も確認しましたがスペルの誤りはありません。
    他に何か確認するような箇所があるのでしょうか?
    再度、申し訳ありませんがご教授下さい。よろしくお願いします。

  14. syusyuさん

    現状のPHOTONの仕様として、docomoが圏外の時に電話とかSMSをしようとするとローミングモードが勝手に「すべてのGSM/UMTS」から「自動」に変わってしまいます。
    「自動」の時はauのネットワークしか掴めないので、ローミングモードを「すべてのGSM/UMTS」に変更すればまたドコモに戻りますよ。

  15. syusyu より:

    拝見させていただいております。
    こちらの記事を参考にphotonをsimロック解除し、docomoXi契約のマイクロSIMを通常のSIMに変更し、パケホーダイ・フラットに契約変更し、Moperaスタンダードも契約完了し、SIMスロットにカードを挿して各設定を変更してから、ほんの10分間くらいはしっかりdocomoと表示されていたのですが、どういうことでしょう知らぬ間にdocomoの表示が消えて圏外になっているではないですか!迷い子さんのようにデータ通信が無効になってるのか確認しましたが問題ありません。今はWI-FIでしか使用できない状態となっています。どなたか助けていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  16. 迷い子さん

    PHOTONはモバイルネットワーク設定が他のAndroidと違うので微妙に迷いますよね。
    お疲れ様です!

  17. 迷い子 より:

    おかげさまで、通信に成功しました!

    もしかしたら、データ配信→データ有効化
    が、offになっていたのかもしれません…
    (モバイルネットワークではなく、
    バッテリーとデータ管理の項目のところです)

    本当であれば、お恥ずかしい始末です
    対応してくださり、ありがとうございました

  18. 迷い子さん

    docomoの表示があるなら、電波は掴んでますね。
    APN設定の項目で綴りが間違っていないか、チェックしてみてください。
    ちなみに設定する必要がある箇所は基本的には下記の三点だけで、あとはデフォルトでだいじょうぶですよ。

    APN:open.mopera.net
    MCC:440
    MNC:10

  19. 迷い子 より:

    度々どうもです

    画面にdocomoの表示はあります

    本サイトの内容と異なるのは
    APNを押してもモバイルネットワークが切断されていることだけかな…

    身に覚えはありませんがw
    フォトンをアップデートしていたのかもしれません

    丁寧な回答、ありがとうございました

  20. 迷い子さん

    HSDPAは問題ないと思います。
    PHOTONは4月にアップデートしてますよね?
    そのアップデートで使えなくなってるかも知れませんね。
    ちなみに「DOCOMO」の表示はでてますか?

  21. 迷い子 より:

    返答ありがとうございます!

    moperaUスタンダード
    を契約しました

    あと問題がありそうなのは…
    xiデータフラットのsim
    モバイルネットワークの種類 HSDPA
    フォトンのシステム 45.3.12.ISW11M.KDDI.en.jp

    くらいですかね、初心者ですみません

  22. 迷い子さん

    モペラの契約はしてますか?
    記事には書いてなかったですが、mopera.netを使うにはモペラの契約が必要ですよ。

  23. 迷い子 より:

    参考にしています!

    今日、同じように設定をしてみたのですが
    どうしてもモバイルネットワークが繋がってくれません

    open.mopera.netのAPNを押しても、3Gってなってくれないんです

    アドバイス伺えたらうれしいです!

  24. コニタンさん

    たしかにバッテリーの持ちは意外といいですよね。
    それにしても転送電話を活用されるとは、ナイスなアイディアですね!
    あとは欲を言えばCメールをドコモのSMSに転送できたらなぁ・・などと思いますが、さすがにこれはできないのが残念です。

  25. コニタン より:

    書き忘れましたが、ドコモSIM+wmax、
    3Gを切ってれば、1日は楽勝でバッテリー持ちますね!

  26. コニタン より:

    私も同じ道を辿った者です。
    私の場合は、ドコモ契約を、mopera非契約、auのフラットで契約。
    2台分の基本料は発生しますが、自宅がauひかりで、スマホ割り適用、自宅への通話はauは無料なので、通常はドコモSIM、帰るコールのときはauへと切り替えてます。
    ドコモではau携帯番号へ転送登録しておき、受信を逃しません。転送通話料はドコモで発生しますが、私の場合は家族割の余剰分で吸収出来る範囲です。
    スマホ割りの24ヶ月過ぎればドコモへ戻るのかな、と思っています。

  27. プロ素人 より:

    smartgoods.meさん詳しくお答えいただきありがとうございます。
    やはりそううまくはいかないようですね、
    安心して使うには今期、割引とか増額されている月サポの付いたXi回線が必要なのかな・・・

  28. zack より:

    ドコモ通話+WIMAX通信が可能なんて最強ですね。PHOTONユーザーとしては是が非でも運用したいスタイル。

    私の居住地はLTEエリア外なのでものすごく興味あります。

    記事のアップを心待ちにしております。

    Photon買ってよかったぁ~。

  29. プロ素人さん

    まず一つ目の使い方ですが、FOMA契約の場合、パケホーダイフラットでも低速通信以外は従量課金(上限無し、つまり青天井、パケホーダイ関係無し?)になります。理由は、なんとAPNが「open.mopera.net」しか使えないためです。
    「open.mopera.net」はmopera Uスタンダードプランなどで使えるAPN(プロバイダ)ですが、ドコモがドコモから販売された端末以外をアクセスできないようにしているらしく、フィルタリングフリーアクセスポイントの「open.mopera.net」しか接続できないんですよ。SPモード、OCNなど色々試しましたが接続できるのは低速でないAPNで使えるのは「open.mopera.net」だけでした。テザリングなどしようものなら超高額請求になるやも知れません・・非常に残念です!!
    速度が遅くてもよければ「mpr.ex-pkt.net」というAPNも使えます。これなら定額内でOKですが、速度が128kbpsしか出ないです。(mopera契約必須)
    Xiパケホーダイなら「open.mopera.net」でも従量課金にならないため定額内でバッチリ使えますよ。もちろんテザリングもOKです。

    二つ目の使い方ですが、「通話はau通信はドコモ」というパターンはできなかったです。
    というのも、auとドコモの周波数帯を同時に使うことができないんです。どちらか一方を切り替えて使う、という感じです。
    例外として、WiMAXだけは3Gと切り離された機構らしく、「通話はドコモ、通信はWiMAX」というのはできてます。このことは近々記事で書きますよ!
    あとテザリングの件ですが、既存のドコモ端末ではご存知のとおりSPモードでしかテザリングできません。その理由はドコモが「テザリング利用のためにはSPモード契約が必須」という利用条件をつけているというのもあるのですが、根本的にはドコモの端末ではテザリング有効時に接続先が強制的に書き換えられるようになっている仕組みを仕込まれているためです。
    PHOTONにはそのような書き換えられる仕組みは無いので、「mopera U スタンダード」でテザリングできますよ(たぶん)。ただし先ほども書いたようにFOMAだとAPN的に従量課金になるので試してないです。
    なので、本格的にドコモで使いたいならXi総合プランで使うことをオススメします。

  30. プロ素人 より:

    PHOTONのSIMロックを解除の記事拝見しました。
    まったくの素人ですが説明もわかりやすくてチャレンジしたくなり試したい使い方が二通りあります。

    一つ目は白ロムphotonにドコモFOMA音声パケ・ホーダイ フラット回線シムを挿して通話通信すべてドコモ。
    不安はphotonで通信しただけでテザリングしなくてもテザリングとみなされパケ・ホーダイ フラット上限が上がってしまわないかという点。
    「mopera U スタンダード」でテザリング自体不可能ならいいのですが。

    二つ目は可能ならですが、既存の通話プラン以外を全て外したau回線に白ロムphotonを持ち込み機種変します。
    その後FOMA定額データプランフラットV回線シムを挿して通話はau通信はドコモというやり方。
    不安は面倒なく共存できるのかというのとデータなのでできればテザリングもしたい、この場合「mopera U スタンダード」で可能なのか?たしかドコモ機ではテザリングはSPモードのみ対応のはずです。

    FOMA回線は音声、データそれぞれ高額な月サポの付いたフラットで運用中のものがあり、photonは結構使い込んでいて壊れても平気でXi回線はありません。
    もしよかったらですがアドバイスを記事に付け加えていただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました