スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

やっぱりやってしまったHT-03Aのフォント変更

スポンサーリンク

なんか違うよね?Fennecとかドコモマーケットとかつっこまないでぇ0


タイトルのとおりデス。

やろうかどうしようか考え中を繰り返していたHT-03Aのフォント変更
せっかくroot権限を取ったんだし、
やらない理由は無いよね!

・・なんてね。

まず最初に言っておくと、
端末に標準で入っているDroidSans系フォント
さすがにキレイだなということはちょっぴり感じました。
最適化した作りなんだろうね。
※AndroidにはDroidSans.ttfやDroidSans-Bold.ttfというようなフォントがあらかじめ
入れ込まれているのだ。

ざっと変更後、標準ブラウザでの検索画面


恥ずかしながら僕の日々が垣間見えるかも知れないブログです。

今回入れたセットは、前々から気に入っていたColaborateを中心にこちら!

  • 日本語:VLゴシック
  • 欧文:Colaborate-Regular
  • 欧文(太字):Colaborate-Bold

これらのフォントが欲しい!っていう方へリンクを・・
VLゴシックフォントファミリ
FONTS 2U※Colaborateのページ

もちろんどちらもフリーフォントです!
ただしColaborateは個人使用に限るようです。
たしか以前は商用利用も無料だったような気が・・(じゃなきゃ使わないよっ)
変わったのか??
ちなみに今回のような場合は明らかな個人使用なので全然OKです。

文字は見やすいような気がする。だがちょっと主張が弱いかも。


メニュー項目とか大きく表示される部分はすこぶる良いが小さい文字だと若干チラつくかな・・?

個人的にはお気に入りだが英文はどうだろうか。
標準フォントより一回り小さい?

とりあえず今後もガチャガチャとHT-03Aに合うものを
変えていくと思います!

変更手順なんかも近々ゴソゴソと書き残していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました