スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

Android2.2なcyanogenMOD、ついに安定版登場!

スポンサーリンク

こんなん出ましたけど~

フ・・フローズンヨーグルトっ・・こんなん出ましたけど~


僕がHT-03Aのroot権限を取得したとき、
カスタムROM遊びをしようと思っていた。

初めて使ったcyanogenMOD5.0.8はなんとも言えずまともに動いたんだ。
そのおかげで僕はカスタムROMを入れ替えて遊ぶどころか、
cyanogenMODに落ち着いてしまっていた

そんなcyanogenMODがついにAndroid2.2ベースの安定版をリリースした!

ダウンロード先

興味がある人はインストールしてみたら楽しいかも知れない。

・xda-developer(インストール手順なども)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=722801

上記リンク先の「Latest version: 6.0.0-DS – 08/27/2010」の「DOWNLOAD」からROM(ZIPファイル)をダウンロードできます。
そしてROMとともにその下の「Google Addon」の「Mirror」から、
Google Addonをダウンロ-ドできます。

インストール手順のざっくり和訳

英語が苦手な人も多いと思うので、ざっくり/あいまいな感じで
僕の注釈つきで和訳してみたいと思う。良かったら参考にどうぞ・・

1. Unlock/root your device and install Clockwork Recovery via ROM Manager or Amon_RA’s recovery image
2. Do a Nandroid backup!
3. Update your radio if necessary
4. WIPE
5. Install the ROM
5. Optionally install the Google Addon

フォーラムではこのように書いてある。

1.あなたのroot権限取得済みかロックしていない端末にROM ManagerのClockwork Recoveryイメージか、Amon_RA’s recoveryイメージをインストールしよう。
※上記のリカバリが必要ということのようだ。ROM Managerというアプリがあるので、
それ経由でClockwork Recoveryを入れるのが楽ちんだと思う。

2.Nandroidでバックアップするんやぁ!
※上記のリカバリイメージがある状態でリカバリモードで起動するとnandroidという項目がある。
このnandroidを選択するとバックアップできる。
(リカバリモードは電源OFF状態で「ホーム」ボタンを押しながら電源ONで起動できる)

3.必要であればradioをアップデートしておこう。
※はっきり言ってなんのことやら・・ゴメンね・・

4.端末のデータを消す(WIPE)
※同じくリカバリモードに「wipe」という項目がある。
これを使うと端末のデータを消すことができるんだ。

5.ROMをインストールだ!
5.Google Addonもインストールだっ!

※リカバリモードに「install zip from sdcard」という項目がある。
そこから、ROM>Google Addonの順にインストールする。

ROM導入の詳しい手順は後日書きたいと思います!

ただ一点の不満

cyanogenMOD5.0.8には致命的なエラーもなく、僕は満足していた。
ただ一点の不満を除いて。

それは、cyanogenMOD5.0.8はAndroid2.1ということ。
コレだけが不満だった。
さびしいことに2.2から対応ってのがちょいちょいあったから。
FlashとかAIRとかChrometoPhoneとかね。

だから待ってたんだ・・安定版をっ!!
入れたさ・・もちろん迅速かつ丁寧に。

まだ使い込んでないのでわからない部分が多いが
起動時のアニメーションが変わってたり、
デフォルト壁紙が違う、設定項目が増えてたりしている。

しかし対応してるのはNexus ONEのみということで
Flashは未だ未対応だったんだ・・

もうしばらく待つしかないかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました