スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【Droid Explorer】AndrdoiをPCからいじりたい人に、ある意味最強なツールかも!

スポンサーリンク

PCと同じ感覚でAndroidを触ってみたい人へ
とっておきのツールがある。

その名は「Droid Explorer」だ!

Androidの中身をPCのフォルダのように見たり触ったりできる。
なんとドラッグ&ドロップでコピーしたりもできる!

Droid Explorer
http://de.codeplex.com/

Androidのいじりたおしにかなり役立つツール、
それがこの「Droid Explorer」だっ!

どんなものかと言うと、Androidの中をエクスプローラー風に
閲覧したり触ったり、コピーをしたり貼りつけたり。
・・簡単に言うとそんなツールなのです。

錚々たる機能たち・・

・Android内部の閲覧
・スクリーンショット
・Screen Cast
・アプリのインストール/アンインストール(一括もOKっ!)
・リカバリモードでAndroidを再起動
・adb shell状態でコマンドプロンプト起動
※他にもいろいろありそうです

コマンドからの操作が分かっている人には
そこまで必要性は無いだろう。

だが、「コマンドってナンヤネン」な人たちには
まさに天の声と言えるツールになるかも知れない!

ダウンロード先

Droid Explorer
http://de.codeplex.com/
リンク先の「Download」から新しいものを落とそう。

基本的にはDroidExplorer.0.8.7.2.x86.Setupをダウンロードすれば良いと思う。
64ビットな人はDroidExplorer.0.8.7.2.x64.Setupをダウンロードだ!

どっちだかわからんちんな人はとりあえずダウンロードして、
インストールできなければもう一方をインストールしてみちゃいなよ!

街でウワサの彼は、こんなインターフェイスなんだ。

こいつぁ使える野郎だ!

数ある機能の中でもすごいと思ったのが、「Screen Cast」という機能。
これはAndroidの画面をPCで見るだけでなく、PC上のAndroid画面をクリックしたりすることで
PCからAndroidを操作できる!

Android側を操作すれば、操作している様子がほぼリアルタイムにPC上に表示される!
(タイムラグ、動きのぎこちなさはあるが・・)
PC同士のリモート操作ができるTeamViewerみたいな感じだ。

アプリを実行したり設定メニューを開いたり・・
現状ではカクカクとした動きだが、なにかしらのプレゼンなんかの時に使えそうだっ!

Google Developer Dayなどでいつか誰かが使ったりしそうな気が・・
Droid Explorerの使い方などは近々書いてみたいと思いマス。

それにしても、行きたいよね、Google Developer Day・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました