スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

HT-03Aの真価

スポンサーリンク

日本初だったgoogleケータイなHT-03A。
使ってみると意外とかわいかったり、手になじむサイズだったり、
Gmailがなんだか怪しかったりモサッリしていたり、
でも無限とも思えるカスタマイズの自由があったり。

これはあくまでも僕の個人的な想いでもありますが、
今年の秋冬における「僕にとってのHT-03Aの真価」を語ってみたいと思います。

僕が考えるHT-03Aの真価

何をもって真価とするのか。
それは紛れもなく二台目の端末としてだ。

もちろん携帯としては使わない。
Androidは他のスマートフォンに比べカスタマイズの自由度が異様に高い。(言いすぎ?)
HT-03Aでroot権限とってゴチャゴチャガチャガチャしてしまうと、
その自由度は底なしかも!?

ちょっと考えてみると思いつくと思うが、
HT-03Aにはどんな機能がのってる?
カメラ、ブラウザ、無線LAN、GPS、Bluetooth、加速度センサー、音楽、動画・・・

率直に言って最強のオモチャじゃないだろうか。

いざという時はb-mobileのtalkingSIMを使えば通話も可能だ!
ドコモ端末にSMSだって送れるっ!

いろいろな使い方がある

先日、ナビ機能が日本語に対応したグーグルマップをふんだんに使ってもいいだろう。
ちょっと調べたい時にブラウザをイジイジしても誰もとがめることは無い。

メインの携帯として使っていたら、
ナビ機能を使いつつ同時に通話するなんて、ちょっと現実的じゃないよね?

だが、ナビ専用で使っているなら全く問題なしだ。

山に登るとしたら

単純に行ってみたい。

ハイキングや登山の機会があれば「myTracks」で自らの軌跡を末代まで残そう。
道に迷ったらドコモコンパスやグーグルマップで位置を確認しよう。
電波の届かないところの可能性も考え、「MapDroid」で
日本の地図を取得しておけばオフラインでもなんとか地図が見れる!
バッテリーの持ちは気になるところだがそんな時は、
引き出しの奥に眠った予備バッテリーの存在を思い出せばいい。

もしもHT-03Aをメインの携帯として使っていて、
携帯を一台しか持っていなかったら・・

実際使っている人ならわかると思うがメモリの少なさや他のなんらかが影響し
ゴール地点でmyTracksが落ちてたことに気付く・・
なんて悲しいリスクも少ないだろう。

PCとの蜜月・・

情報化社会なのだ・・


会社のPCに資料を忘れてしまった!
そんなときにはVNC関連アプリでリモート操作しても良い。
もちろんセキュリティのことは考えないといけないし
専門的な知識が少し要るけどね。

自宅でPCのワイヤレスマウス、キーボードの電池が切れたら
「PRemoteDroid」などでマウスとキーボードにすることもできる。

容量が大きいSDカードをHT-03Aに入れておき、
ポータブルHDDやUSBメモリ的に使うのもいい。
Bluetoothでファイルの送受信もできるのも良い。

簡単に言うと・・

もし携帯として使わないのであれば、
アプリなどのワクワク機能を、それ専用の機器っぽく使うことができるってこと!

GPS、カメラ、地図/ナビ、音楽/動画プレーヤー・・
それだけも利用価値は高いと思うんだ。

僕は秋冬に何が出るかでHT-03Aから機種変をしようと思う。
そしたら上記のようにHT-03Aをさらに使い倒したい!

夢をありがとう(まだ現役だけど)

HT-03Aは2009年7月に販売が開始され、2010年7月に販売終了。
約1年間の仕事をまっとうしました。

いま、手に入れるにはショップでの在庫か中古を探すしかない。

ちなみに某オークションでは現在¥13,000~¥16,000ほど。
おそらく今年の秋冬では、HT-03Aから新しいハイスペックな
Android端末に乗り換える人がけっこういると思う。
その時になるともっと価格が下がるかも?

思い返せばなんだか名残惜しいものもあります。

僕の場合は、b-mobileさんを使う機会が増えそうです。

コメント

  1. 情報ありがとうございます!
    検証とかもできてないのでなんだかすいません・・。

  2. BHUBHU より:

    記事の中にTalking SIMを使用とありましたのでお聞きしました。
    HT-03AはU300は使えないけど Talking SIMは使えるようですね。

  3. smartgoods.me より:

    b-mobileは実際に試したわけではないので詳しくはわからないですがちょっとgoogle検索して調べてみたところ、「libhtc_ril.so」というファイルの書き換えが必要みたいですね。

    なんだか小難しい気配がしますが、こちらのブログで方法を紹介してくれてます。よかったら参考にしてみてください。
    http://okanekangaeru.blog129.fc2.com/blog-entry-150.html

    自分でもb-mobileを試すことがあれば検証してみたいと思います!

  4. BHUBHU より:

    突然ですが質問です。

    HT-03Aに Cyanogen 6.0.0 安定版をインストールして使用していますが
    B-Mobile SIMが使えません。
    もしよろしければご教授ください。

タイトルとURLをコピーしました