スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

「QuickMark QR Code Reader」が最強のバーコードリーダーだと思いかけたんだが

スポンサーリンク
QuickMark QR Code Readerのイメージ

スキャンっ、スキャンっ、スキャンっっっ!!

QuickMark QR Code Reader

Androidで見てる人はバーコードをクリックでマーケットへ

「QRコード」

それは芳しい響き。
目を閉じればいつもそこにバーコードがいた。

かつてガラケーは赤外線通信を標準搭載し、
それを不動の連絡先交換ツールにしてしまった。
※主観です。

そしていま(2010年11月22日現在)市場に出回っているAndroidには赤外線など無い。
だがカメラがある。

そこで、
「そうだ、バーコードしよう。」
・・となるワケさ。

今回は個人的に最強だと思っているバーコードスキャナーアプリを紹介しよう・・
その名も「QuickMark QR Code Reader」だ。

QRコードはいつしかアプリ紹介サイトの定番になっている。

ところでバーコードスキャナーアプリで一番人気なのは
たぶん「QRコードスキャナー」だと思う。

だがここはあえてあまり紹介されてない(?)っぽい「QuickMark QR Code Reader」を紹介したい。

なんかカワイイ

QuickMarkの特徴はロゴやアイコン、インターフェイスなど、
そこはかとなくカワイイのだ。

QuickMark QR Code Readerのイメージ

Qの字がまぶしいぜ


QuickMark QR Code Readerのイメージ

そこはかとなくポップだねぇ


QuickMark QR Code Readerのイメージ

ブックマークなんてハートだしよォ!

ちなみにスキャンができると、
ヘパっ!!
・・みたいな音が鳴る。
僕を含めファンシーサウンドフリークには
チェックせずにはいられないであろうことが
容易に想定されること請け合いだ。

QuickMark QR Code Readerのイメージ

予想できるかもしれないが、この直後に「ヘパっ!!」というサウンドが鳴り響いたんだ。

他の特徴は?

なんだかスキャンが速い!(たぶん)
QRコードのテキストをコピーしたり、
メールに貼り付けて送信したり、
文字列をQRコードに変換したり、
アプリのシェアなど多機能な雰囲気満点!

QuickMark QR Code Readerのイメージ

画面右下のスイッチでQRコードスキャンかバーコードスキャンが選べるのだが、思いがけずQRスキャンの方でバーコードが読めてしまった・・


QuickMark QR Code Readerのイメージ

手動で入力するのもまた、大人の愉しみというところか。

良いこと尽くめかのようだがここでひとつ苦言を呈したい。

現状では残念ながら日本語が文字化けしてしまう。
だから日本語の連絡先を送ろうったってそうは問屋が卸さない。
つまり連絡先の交換にはいまいち使えんのだ・・ッ!!
残念だよホントに・・
残念でたまらないよ・・

場合によっては文字化けのまま登録してもらうのも
男らしさの演出に事欠かない。

文字化けのイメージ

かつて愛用していたD703iでスキャンしてみたが・・誰やねん。(ちなみに番号は言わずもがな架空の番号だ)

文字化けが直ったら最強だと思うんだ。
僕は文字化け解消を願い執拗に使い続けるよ・・

ところで鋭い人は気づいちゃったかも知れないけど、
D703iの液晶に貼ってあるのは稲中のコレ
なんだ・・

アプリの共有が便利だ

アプリのシェアもなかなか素晴らしい。
このアプリを他人に紹介したくてたまらない時なんかに便利な機能もある。
アプリをマーケットで探すのに使ったり、
アプリのURLをQRに変換して表示し、それをスキャンしてもらったり。
もちろんURLをメールで送信することも可能だ。

QuickMark QR Code Readerのイメージ

アプリの情報共有にも一役買いそうな野郎だよ、ったく!

ゴイスー

私事で申し訳ないが、
正直、ゴイスーとか言いたくなってしまった。
多機能だしなんか今風だし。

かく言う僕もHT-03A標準ROM時代は「QRコードスキャナー」にお世話になったものだ。
だから「QRコードスキャナー」が嫌いなわけじゃない。
ただ、“カチカチ”というあのサウンドが耐えられなかったんだ・・

コメント

  1. Outlinerさん

    コメントありがとうございます。

  2. Outliner より:

    初期状態では、QRコードの文字コードがUTF-8になっているので文字化けした表示になりますが、文字コードをShift-JISに変更すれば正しく表示されます。次からは文字コードを変更しなくても、Shift-JISで開いてくれます。

  3. scさん

    文字化けがなおったらすごくいいんですよねぇ~
    DroidSansフォントはCJKなはずだからちょっとした文字コードの設定とかでできそうな気もするんですけどね・・
    個人的にはやっぱりあのスキャンした時の音がツボでした!

  4. sc より:

    QRコードスキャナー入れてますがこんなに可愛いなら乗り換えてもいいかなって思ったw バーコードリーダーなんて「読めてリンク先にいければOK」的な感じにしか思ってないけど、変化もあった方が楽しいっすねw

タイトルとURLをコピーしました