スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【docomo】カメラ機能に注目な貴方へ・・LUMIX PhoneことP-03Cの発売日決定!

スポンサーリンク

LUMIX Phoneイメージ

パナソニックのアレだよね

かねがねウワサもあったLUMIX Phoneの発売日が決定しています。
2010年12月16日発売!

予約について何も表記なしなのでドコモショップに言ったらできるのかなぁ?

そうあのコンデジで圧倒的に人気なLUMIXが携帯になったのです。
昨日CMを見たけど、なんだかカッコよさげなCMだった。

LUMIXというだけあって色々なカメラ的機能があるのか気になるところ。
そんなスペックを見てやろうじゃない・・
それこそ目を皿のようにしてね。

・docomo P-03C(ドコモ公式サイト)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/p03c/index.html

LUMIXという名の携帯

形は携帯ってことで何やら横長になった感がある。
そしてカメラらしくちゃんとしたシャッターボタンもある。

LUMIX Phoneのシャッターボタン

ふむふむナルホド!よく見るとWiFiなる文字も・・!

スペックはどんだけやねん

さて、肝心のカメラ的スペックな話をしようよ。
昨今のコンデジにあるようなものはカバーしていそうな雰囲気だが果たして・・?
スペックを紐解いてみる。
実は私、けっこうカメラ好きなんです・・。

・画素数:約1320万画素(記録画素数は約1300万画素)
・静止画記録サイズ:4160×3120px(最大)
・静止画記録枚数:約2400枚(本体)
・保存ファイル形式:JPEG
・ズーム:16.2倍(静止画)/7.7倍(動画)
・ISO感度:25600(最大)

LUMIX Phoneならではの部分

Mobile VenusEngine(モバイル ヴィーナスエンジン)

Mobile VenusEngine(モバイル ヴィーナスエンジン)なるモノを搭載しているらしい。
ホワイトバランス含め色合いは自然な感じになりそうだ。このあたりがLUMIXなのかも。

TELE/WIDE撮影

ズームして撮影したときになんと、そのときのズームしていない映像も同時に撮影できる。
この機種は光学ズームがないのでこれによりトリミングの自由や画角の失敗をカバーできる(・・かも!?)

スクエアな写真が撮影できるしブログ向け編集機能もある

最近流行ってきている「ましかく写真」こと正方形な写真撮影ができる。
これはなかなかイイんじゃないかと思う。
イイと思うよ!

そしてブログ向けの編集機能(顔を隠すとか?)もあるようだ。
詳しくは知らんが・・

WiFiが使える

無線LANを使ってPCに写真を取り込んだりできる。
そのうえビックリなのがサイトを見る限り、なんと無線LAN経由でのインターネットもできるとのこと。(ホントか?)
iモードメールがWiFiで使えるかどうかは謎だがもしそれができるならけっこういいかも。

気になりすぎる部分がある

あと私が個人的に気になる点を二つ挙げてみたい。

・「Leica」の文字がレンズまわりにない
・撮像素子のサイズが携帯と同じかも(?)

特に「LEICA」は大ショックだ。
「LEICA」というのはドイツの高級かつ伝統あるカメラブランド「ライカ」のこと。
一般にはあまり気にしている人は少ないと思うが実はパナソニックのコンデジやデジタルビデオカメラには大体この「LEICA」の文字が刻まれている。
それはつまりライカの技術基準に合格したものという証。

それが無い

カメラに対し下手の横好きな私から言わせてもらうと、
はっきり言って「カメラフリークをバカにしてんのか?」と問いかけたくなる気分だ。
(これを買う人のほとんどがそんなの気にしないユーザーかも知れんけどさっ!)

その上、撮像素子のスペックを探したがそれらしき記載も見つからなかった。
もし携帯に使われている撮像素子と同じでものあるなら、コンデジ的なフィーリングの携帯カメラでしかないかも知れない。
同じサイズの撮像素子では画素が高いほど画質が悪くなる可能性も否定できない。
(レンズのサイズを見る限り、携帯用撮像素子な気がするんだ)

もしコンデジ的なカメラ機能が欲しいのであれば、2010年1月発売予定のL-03Cを選んだ方がいいと思う。
こういう細かいところの差に気がつくと、人は耐えられないものだから・・

L-03Cは一般的なコンデジと同じサイズの撮像素子を積んでいる。
カメラモジュールは三洋、その上レンズはペンタックスブランドで光学ズームだ。
LG製ということでカメラのイメージはいまいち感じられないが中身はゴリゴリのコンデジと言えるだろう。
詳しく知りたい人はケータイWATCHをWATCHだっ

・ケータイWATCH「沈胴式レンズ採用、“カメラにケータイが付いた”『L-03C』」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101108_404860.html

私的ひとこと

LUMIXとはいえやはり携帯。
正直、価格はコンデジに比べ非常に高価になりそうだ。
実際いくらになるかわからんけど24回分割で月々2000くらいとか・・?
だとすると今の時代、デジタル一眼なんかも買えてしまう金額となる。

しかしコンデジにない機能として「ワンセグ」や「おサイフ」という強い味方もある。
今までコンデジ+携帯という組み合わせがLUMIX Phoneひとつで
カバーできるという気軽さもいいと思う。
それにくわえワンセグやWiFiでのインターネットも。

これらを踏まえ、高いと見るか安いと見るか・・
それは人それぞれだろう。

ひとつ言いたいのはカメラブランドを冠するのなら見栄えだけでなく中身にもこだわってほしかった・・。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX60 ノーブルバイオレット DMC-FX60-V

新品価格
¥12,810から
(2010/12/11 14:53時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました