スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【春】Xperia arcとXperia Zのカメラで撮影した写真を比べてみる。一体どんな進化があったのか。iPhone 4Sもあります

スポンサーリンク

Xperiaたち

さぁ、カメラはどうなっているのか!!??


一部界隈にはゴチャゴチャ言われているかも知れないドコモのSO-02EことXperia Z・・
実は発売後すぐに私も購入しました。

そこで、我が家で永眠しかけていたSO-01CことXperia arcさんを引っ張り出したんだ。
Xperia Zとのカメラ機能や写真の写りを比べてみようと思ったんだ。ゲストとしてiPhone 4Sさんの写真も比べてみたんだ。

Xperia arc発売からほぼ二年・・

今から二年前の2011年3月、SO-01C(Xperia arc)が発売されたよね。
そして二年という歳月を経てXperia Zが発売された。

Xperia arcには「Exmor R」、Xperia Zには「Exmor RS」というソニー秘蔵の画像処理エンジンが搭載されている。
この二年間でカメラの性能がどんな変化をしたのか、春爛漫な桜の写真などで比べてみようじゃないか!

それでは早速いろんな写真を紹介しよう!

並べてみてみよう

比べてみると意外と違いもあるもんだねぇ~。色味なんかもなんだか違う。
左からXperia Z、Xperia arc、iPhone 4Sの写真なんだ。
ピントや設定は全て初期状態、タッチフォーカスで被写体をタッチして撮影している。
下のサムネイル画像は縮小してあるがクリック後の画像は無加工さ。

木の幹と桜

※画像クリックで拡大

SO-02E

SO-01C

iPhone 4S

SO-02E

SO-01C

iPhone 4S

桜接写 その1

SO-02E

SO-01C

iPhone 4S

桜接写 その2

SO-02E

SO-01C

iPhone 4S

桜並木

SO-02E

SO-01C

iPhone 4S

名古屋駅

SO-02E

SO-01C

iPhone 4S

送水管

SO-02E

SO-01C

iPhone 4S

等倍でもみてみよう

次は等倍表示してどんな違いがあるのか比べてみたんだ。
等倍ならさらに違いがわかるね。
上から「木の幹と桜」、「桜並木」、「送水管」、「名古屋駅」の順だ。面倒なので全部ではないが・・

いつもの一言

今回の写真たちは撮影条件やピントの合い具合なんかも違うだろうことが考えられるので、比較がなかなか難しいところ・・
ちなみにXperia Zは接写のピントの合わなさっぷりがすごい。まったく合わないわけではないが、全然合わない。
この点は今回の三機種の中で一番苦労したね。

シャープさに関してはXperia arcが一番良さそうに感じる部分もあるが、この時は偶然ピントが合いやすかっただけなのかも知れない。
なんだかんだでXperia Zは一番ノイズが少ないかも。
Xperia arcとiPhone 4Sは約800万画素だがXperia Zは約1200万画素。通常画素数が多いほどノイズが発生しやすくなるということを踏まえると、この二年間で画像処理は進化したんだろうね。

それにしてもXperia arc発売から早二年。新製品の発表で異様な盛り上がりを見せていたあの頃がとても懐かしいよね。
最近ではときめくような端末も出ないしなんだかねぇ~ってな感じ。

そんなしけた時代に少しときめいたのがXperia Zだったわけだけども・・hTC J Batterflyと迷ったけど・・Zを買ってしまったわけだね。
ちなみに個人的なXperia Zの感想は、全く不満無しの一言!
なんだか長く使えそう(root無しで)な気分を感じさせる端末だよコレは・・ッ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました