スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

Bleckberry BOLD 9900でドコモメールを使うための設定(他回線含む)

スポンサーリンク

BlackBerry Bold 9900

他には無いスマートフォン、BlackBerry!

色々と機種を変えてたけど、メイン携帯をまたもやBlackberry Bold 9900にしています。
そんなBlackberry Bold 9900でSPモードメールではなくドコモメールを使うための設定を紹介しよう・・。

そんな話題いる?いらないよねぇ?
ほとんどの人が必要としないだろうけど、紹介するよ。

Blackberry Bold 9900はドコモメール非対応なのです

今でも根強いファンがいるであろうBlackberry。
ドコモから販売されていた機種の中でも最後のBlackberry、それがBold 9900だよね。
その中でも恐らく最高の仕上がりなのがBold 9900・・だと思う。
質感良し、使い勝手も良し・・メールなどのプッシュ受信もバッチリ対応かつコンパクトで取り回しも良し。私自身お気に入りの素敵な端末だ。

さてさて、この9900はSPモードメールに対応していることは使っている人なら周知の事実。
しかし残念なことにドコモメールに対応していないんだ。
メール専用で使ってもいいくらいのBlackberryなのに、PCでも送受信できるようになったドコモメールがBlackberryでは使えないんだ・・ッ!なんという皮肉!

だが、もちろん方法がある。
ちなみに改造とかシステム改変とかOS入れ替えるとか、ではないので心配ご無用だ。

さっそく紹介しよう。

設定前にやっておくこと

設定する前に、いくつか準備が必要だ。
ドコモメールを利用可能状態にし、なおかつdocomo ID利用設定を行い、ドコモメールのIMAP対応をしておかなければならない。IMAP対応は下記の記事を参考に設定してくれ!

  • 【今更紹介】ドコモメールを他社やSIMフリースマートフォン、PCで使うための流れ
  • BlackBerryでのドコモメールの設定方法

    まずはセットアップを起動し、「メールアカウント」を起動する。

    セットアップ

    さぁセッティングを・・

    既に何かメールアカウントが設定してあったり、BlackBerry IDのメールアドレスを設定しろという画面が表示された場合は「別メールアカウントをセットアップ」を選択。
    そういう画面が無ければ、言わずもがな「その他」を選択。

    メールアカウント設定

    ここまではSPモードメールと同じ流れのはず

    「メールアドレス」と「パスワード」を入力する画面になる。少し注意してくれ、ここがポイントだ。
    まず「メールアドレス」には「○○○○@spmode.ne.jp」と入力する。「○○○○」の部分には何を入力してもOKだが、ドメインを「@spmode.ne.jp」としておくことを忘れずに!!!
    そして「パスワード」にはこれまた何でも良いので適当な文字を入力し「続行」を選択!!

    メールアドレス設定

    「敵を欺くにはまず味方から」という言葉がしっくりくる展開だ

    BlackBerryが真面目にしばらく考えるが・・
    そもそも存在しないアドレスなので、もちろん解答は出ない。「OK」を選択しよう。

    設定できず

    文字どおり無効だ。ちなみにspmode.ne.jpに問い合わせる必要は皆無だ!

    先程まではなかった「設定します」という項目を、ここぞとばかりに選択するッ!

    再度メールのセットアップ

    正体を現したな・・

    さぁ、手動設定をぶち込もう。下記を参考にしてくれ!

    メール設定の入力

    設定画面が出てきたらこちらのものだね

    ・メールのタイプ:「POP/IMAP(最も一般的)」
    ・メールアドレス:自分が使っているドコモメールのアドレス(@docomo.ne.jpまで入力)
    ・パスワード  :docomo IDのパスワード
    ・メールサーバー:imap.spmode.ne.jp
    ・ユーザー名  :docomo IDのID
    ※ドコモ公式サイトでも設定項目が掲載されている。Blackberryでは使えぬと書いてあるがね・・

    しばらく処理中となり・・「~セットアップが完了しました。」と表示されれば大成功。
    これで別の回線で使っているドコモメールも送受信可能になったぞ!!

    さっくりまとめるとBlackBerry Bold 9900の標準メーラーでは「docomo.ne.jp」ドメインのメールアドレスを設定しようとするとBlackBerry利用設定をしているSIMでなければ使えないように仕込まれているようだ。他回線のドコモメールを設定しようとしてもエラーで拒絶されてしまう。(ちなみにBlackBerry利用設定をしているとドコモメールとして使えなくなるので他の端末で送受信できない)
    その上IMAP/SMTPの設定が手動設定の前に入力していたサーバーが自動的に設定されるようだ。そんな挙動があるために一旦「spmode.ne.jp」ドメインのメールアドレスと見せかけ、手動設定画面を呼び出すというわけさ!

    さておき、Blackberryのメール操作は快適だ・・

    いつもの一言

    こんなことをしなくてもBlackberryでSPモードメールを使っておけば良いと思う人もいるだろう。
    私の場合、メインの携帯番号ではSIMフリー機なども使いたいし他社へ乗り換えるかもという願望があるのでSPモードを契約していない。そのためキャリアメールが使えない。
    だが、キャリアメール(@docomo.ne.jp)は別の携帯番号のSPモードで保持している。そのアドレスを使いたかったわけさ。

    ところで最近、XPERIA Z UltraことSOL24を手に入れ、SIMロックを解除したり色々なカスタムをしています。
    Ultraをメインの携帯として使うにはやはり、デカすぎる・・!!
    そう、見てのとおり巨大すぎるのですよ。

    休み時間に多少のんびり使うにはUltraは最高の端末なんだけど、普段から自転車で活動してる私にはちょっと確認したり電話をかけたり受けたりが何気におおげさになってしまう。
    移動中にイヤホンマイク(ヘッドセット)は命の危険に関わるかも知れないしそもそもケーブルが邪魔。
    そこでBluetooth子機を別で用意しようかなぁとかSmartwatchを大活用しようかなぁとか考えてたけど、結局二台持ちにしたわけさ。
    そう、キャリアが喜ぶ二台持ちさ。
    Smartwatchの画面では物足りないし、Smartwatchでの電話の操作が劇的に使いにくいしね。
    私はメイン携帯がドコモだしシェアパックしちゃってるし、一台や二台・・増えたところで大して金額も変わらないから・・

    BlackBerryイメージ

    またどこかのキャリアがあつかってくれないだろうか。

    ドコモのBlackberryは、故障なんかのサポートも終了しそうな気配だ。
    もう取扱いしないことが決まっているし時間の問題だよね。
    でもさ、メールやTweetをリアルなQWERTYキーでプチプチと送信したいし、もっと使いたいじゃない。
    SIMフリー版は技適が気になるところだしねぇ。ところでデュアルSIM端末なら海外のプリペイドSIMなんかを片方に挿しておけばいいのかなぁ・・

    ところで私のBlackBerryはもうすぐ購入から3年。もうちょっとでドコモの保証がなくなる。
    まぁ壊れたら部品を集めて自力で修理に挑戦してみようかなぁ。

    コメント

    1. BBBさん

      大丈夫です、まだSPモードで使えるはずですよ!

    2. BBB より:

      この投稿を見てまた9900が欲しくなりました!現在でもspmode
      契約にてこちらの投稿を参考に設定使用可能でしょうか?mopera は不要でしょうか?

    3. ぶらべ より:

      BIS新規加入最後の月なので眠ってた9900を復活させました。
      ドコモメールを設定しようと思ったところ弾かれて途方に暮れましたがこのサイトに救われました。
      助かりました、本当にありがとうございます

    タイトルとURLをコピーしました