スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

ワイモバイルでSIMフリーAndroidスマホを使うときに絶対に設定したほうが良いMMSとAPNのこと

スポンサーリンク

zenfone3

zenfone3最強伝説


実は2016年末頃からワイモバイルとドコモのSIMをデュアルSIM対応スマートフォン、zenfone3で使っているんだ。

ワイモバイルをSIMフリーのスマートフォンなどで使う場合はMMSの送受信をするために設定が必要。
今回はワイモバイルのSIMカードでMMSを送受信できるようにするAPNの設定方法を紹介しよう!

メールには色々ある

携帯電話にはキャリアメール、いわゆる携帯メールがあるよね?
その携帯メールにも種類があるんだ。
ワイモバイルの場合は携帯番号で送受信するSMS、携帯番号かメールアドレスで送受信するMMS、PCメールと同じような扱いのEメールがある。

ワイモバイルと言えば電器屋さんなんかではSIMフリーのAndroidスマートフォンとともに販売されていることが多いよね。
SIMフリーのスマートフォンにワイモバイルのSIMカードを挿し込むと普通に使えるんだけど、先ほど紹介したメールのうち、「MMS」だけはそのままでは使えない。
ワイモバイルのMMSを使えるようにするためにAPNの設定項目なんかを説明していこう。

目次

  1. 本体の設定からAPNの設定へ
  2. APNの設定項目
  3. 根本的な話、MMSとは何なのか
  4. どのアプリで使うか
  5. ワイモバイル公式サイトでも記載があるが・・
  6. いつもの一言

本体の設定からAPNの設定へ

いくつか設定しなければならない項目があるが、以下の設定を変えればOKだ!
まずは本体設定の「無線とネットワーク」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」に進もう。
いま大人気なzenfone3の設定画面で説明しよう!

zenfone3設定画面

もっと見るんだ・・!!


zenfone3設定画面

なんだかそそる


zenfone3設定画面

SIM1、SIM2という文言に大興奮間違いなしだろう

ここでそもそもAPNの設定がされていなければ、画面右上の「+」からAPNを追加する。
APNを設定してた場合はワイモバイルのAPN設定を開くんだ。

zenfone3設定画面

APNが何も設定されていないこともある


zenfone3設定画面

ワイモバァァ

APNの設定項目

APNの各項目を以下のとおりに入力するんだ。
入力したら

名前→任意でOK(ワイモバイルとか入れておけばいいんじゃない?)
APN → plus.acs.jp
ユーザー名 → ym
パスワード → ym
MMSC → http://mms-s
MMSプロキシ → andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート → 8080
MCC → 440
MNC → 20
認証タイプ → CHAP
APNタイプ → 空欄

※2017/7/30追記

APNタイプ項目に何か記述があるとMMSメッセージがダウンロードできない!
ここは空欄にしておこう。

根本的な話、MMSとは何なのか

これも簡単に説明しよう。
MMSは「マルチメディアメッセージングサービス」の略。
SMSは文字や記号と一般的な絵文字しか送受信できないけど、MMSは番号だけではなくメールアドレスとして使えてなおかつ画像なんかも送受信できるメール。
機能としてはEメールと同じと思ってしまいそうだけど、SMSのように送受信が速い。

どのアプリで使うか

さて、これでMMSの送受信ができるような設定ができた。
それではどのアプリでMMSを使うのか、わかりづらいと思うんだ。
MMSを使うのにおすすめのアプリは元々インストールされているGoogleの「ハングアウト」がおすすめ。
サードパーティ製アプリはいまいち挙動が不安定だったり文字化けしたりするので、そういう意味でハングアウトは動作が一番まともだと思う。面白味は少ないけどね。

ハングアウト

Googleが作ったアプリなんだ・・

入ってなければGoogle Playストアでダウンロードしよう。

ワイモバイル公式サイトでも記載があるが・・

下記公式サイトでも設定方法の記載がある。

・ワイモバイル「[ Android ] 他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用するには?」
http://faq.ymobile.jp/faq/view/300348

いつもの一言

それしてもSIMフリー端末だと別途設定が必要とはね!
auの時はau端末でしか使ったことがなかったから、全く気付かなかったよ・・

ワイモバイルへの乗り換えと一緒にzenfone3を買ってから、ワイモバイルサポートから謎のメールが来てるなぁ~・・なんて思ってた。
最初は放置してたけど、もしやと思って設定して内容を見てみたら契約内容に関するなかなか重要なメール。
ダウンロードできる期間は決まっているから危なかったよ。

最近ではキャリアメールはほぼ使ってはいなかったし、ドコモなんかは重要なお知らせを「SMS」で送ってくるよね?
しかしワイモバイルは重要なメールを「SMS」ではなく「MMS」で送りつけてくる仕様だった。
これは困るよね。

相変わらずなかなかややこしいねぇ、メールは。

Androidの基本操作などの書籍を紹介します。

「困った」を解決!Androidスマホを買ったらまず読む本 (メディアックスMOOK 919)

「困った」を解決! Androidスマホを買ったらまず読む本 (メディアックスMOOK)

コメント

  1. あんじゅさん

    お役に立てて嬉しいです。
    嬉しさのあまり失禁しないように気を付けます

  2. あんじゅ より:

    説明通り設定したら解決しました!!!!!
    ありがとうございます!!!!
    Google playでのアプリの評価する場所で問題点を指摘しても返信などが全くなくとても困っていたところでした。仕事関係のことだったのでとても助かりました!!!

タイトルとURLをコピーしました