スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【2020年5月版】さらに簡単に!PCにAndroid Studio(Android SDK)をインストールする方法

Android StudioのイメージAndroid
スポンサーリンク

Android Studioのインストール手順を2020年5月版として紹介します。

やりましょう。
もはや私のライフワークかのような状態です。

何のためにAndroid Studioをインストールするのか

目的は色々あると思います。

ある時はアプリ開発。
またある時はAndroidのカスタム。

そう、Android Studioをインストールすることで色々な機能が使えるようになる。
Androidアプリを開発したり、Androidスマホをカスタムしたりすることができるよね。

Android Studioのインストールはさらに簡単になりました

もう本当にシンプルになってきました。
windows PCのユーザーなら、「Android Studio」をインストールするだけで、必要な環境が揃ってしまう。
すごいよAndroid Studio!
パソコン自体が苦手って人でも簡単にインストールできるよ!

まずはとにかくAndroid Studioをダウンロードしなければ始まらないので公式サイトからダウンロードしよう!

・Android Developers「Download Android Studio and SDK tools」
https://developer.android.com/studio?hl=ja

まずは公式サイトにアクセス。

Android Studioダウンロード
ダウンロードしなければ始まらないのは言うまでもない

規約を読んで、同意したらチェックをしつつダウンロードできる!

Android Studioダウンロード
これだけ言っておく、規約はちゃんと読め!!同意した者のみが使う権利を得ることができるのだ・・ッ!
Android Studioダウンロード
パソコンに保存するッ

・・ダウンロードができたら早速Android Studioのインストール手順を図解しよう!

画像で手順を紹介する

まずはダウンロードしたAndroid Studioをダブルクリックして起動する。

Android Studioインストール
windows PCなら、大体はここにいると思うんだ。

ここから先はもはや「Next」や「Install」をクリックしていくだけ。

Android Studioインストール
英語をなんとか読み取りつつ「Next」だ
Android Studioインストール
アプリ開発しない人は「Android Virtual Device」のチェックを外した方が速いッ!
Android Studioインストール
正直、インストール場所なんて別に変えなくていいと思う。
Android Studioインストール
いよいよ「Install」をクリックする
Android Studioインストール
ゲージがMAXになれば完了。っていうか見てわかるよね?
Android Studioインストール
いかにも終了を表しているであろう「Finish」をクリックでインストール完了。そしてAndroid Studioが起動・・する・・ッ!

Android Studioの起動画面が表示されればインストールできたことがわかるので完了!

Android Studioインストール
ファイナルファンタジーシリーズで例えるなら「・・来るぞ!!」みたいなシーン。

いつもの一言

数年前までAndroidアプリを開発すると言えばAndroid SDKというGoogleが公開しているツールをダウンロードし、PCで色々な設定を施してやっと使えるという敷居の高いものだった。
それが今やソフトウェアをダウンロードしダブルクリックでインストールするだけで環境が揃ってしまう。
なんだか隔世の感ですよ。

それはさておき。
世の中にはあなたの知らない世界が無限に存在します。

そして知る、出会う・・ということでその世界に触れ、やがては人生を変えるようなことに繋がるかも知れない。
画期的なアプリを開発し、世界を救う!!・・とかね。

まぁ世界を救うってのは大げさかも知れないけど、単純に未来の職業になるかも知れないし、副業として大成功するかも知れない。
スマートフォンは誰もが持っている時代になってきた。

とにかく、常に勉強であり知ることが全ての始まりってことさ。
世界を変える可能性は、ゼロではない。絶対にな。

全く!

ちなみに・・
Android Studioよりも、もっと簡単にアプリ開発できるツールも登場してきているから、いつかはそういうものも紹介しようと思う。

コメント

  1. エリアプラス化で楽天使いたい より:

    緑のやつのページの下の方に
    android-studio-ide-192.6392135-windows.exe
    というリンクがあるのでそちらで試してみては?

  2. SDK初心者さん

    念のためお聞きしますが、PCから操作してますよね?
    もしPCからの操作で進まない場合の原因は、ブラウザのjavascriptが設定でオフになっている、かブラウザ(もしくはPC)が古すぎるかのどちらかだと思います。

    いわゆるミラーサイトみたいなものはあると思いますが、絶対的に公式サイトからのダウンロードをオススメします。

  3. SDK初心者 より:

    緑のdownload android studioを押しても全く進まないのですが、ミラーサイトみたいな所はないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました