スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!

スポンサーリンク

Android4.0のイメージ

Android4.0が来ちゃったんだねぇ

世の中、スマートフォンブームということでAndroidが普及してきたよね。
その上、Android4.0が発表されたよね。
もう、Android SDKをインストールしちゃいたい人が去年の今頃の倍くらいはいると思うんだ。

だからこそ、これからAndroid SDKをいじる人やスクリーンショット(画面キャプチャ)だけのためにAndroid SDKを使いたい人も倍くらいに増えてると思うんだ。

そういうわけで、インストーラーに頼らない、かつ迅速・丁寧な2011年10月時点でのAndroid SDKインストール手順を紹介しよう。

※2020年5月現在、Android SDKのインストール方法が大きく変わっています!!
こちらを参考にしてください。

  • 【2020年5月版】さらに簡単に!PCにAndroid Studio(Android SDK)をインストールする方法
  • もっとシンプルにわかりやすくSDKをインストールするんだ

    以前のAndroid SDKインストール手順の紹介記事のコメント欄をみていただくとわかるが、sdkのインストーラー(exeのもの)、エラーばっかりなので正直面倒くさすぎなんだ。
    肝心のパスを通したりなどを結局手動でやらないといけないし、ファイル一式がProgram Filesの下に置かれるのでWindows7のHOMEなどでは管理者権限で実行しなければ必要ファイルのインストールさえできなかったりと、ライト(?)なユーザーにとってはとにかく不便!

    だから、もっとシンプルに!もっとスピーディーに!インストールする一連の手順をザックリかつ深掘りしながら紹介したいんだッ!

    手順たち

  • STEP.1 必要なものを準備
  • STEP.2 JAVAのインストールとパスの設定
  • STEP.3 Android SDKの解凍と設置
  • STEP.4 SDK managerを使って必要なものをインストール
  • STEP.5 Android SDKのパスの設定
  • STEP.6 いちおう動くか確認してみよう
  • いつもの一言
  • STEP.1 必要なものを準備

    ナニをするにもまずは準備が必要だ。
    とにかく必要なものを揃えよう。

    ・windows PC
    ・Android SDK本体
    http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html
    ダウンロードするもの:android-sdk_r○○-windows.zip

    Android SDKは「exe」ではなく「zip」のものをダウンロードして使う。(追記:上記リンクの「DOWNLOAD FOR OTHER PLATFORMS」をクリック!
    Google的にはRecommendedな「exe」は私的にはもはや決してRecommendできない。
    「sdk_r○○」の○○はバージョンなのでちょいちょい変わる。気にせず最新のものを使おう。

    ※2012年7月29日追記
    ZIPは「DOWNLOAD FOR OTHER PLATFORMS」リンクからダウンロードできる。

    ・JAVA
    http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html
    ダウンロードするもの(64bit版PCの場合):jdk-7u1-windows-x64.exe
    ダウンロードするもの(32bit版PCの場合):jdk-7u1-windows-i586.exe

    上記URLの「Java Platform (JDK)」をダウンロードする。64bit版PCと32bit版PCでダウンロードするものが異なるので注意するんだ。
    ファイル名の「7u1」の部分はバージョンなのでちょいちょい変わる。気にせず最新版を使えばいいと思う。

    STEP.2 JAVAのインストールとパスの設定

    JAVAに関しては、最近のPCではインストールしてあるものも多い気配。
    だからこそ情事の前にとりあえずJAVAの有無を調べるんだ。

    「c:\Program Files\JAVA」または「C:\Program Files (x86)\JAVA」に「jdk」で始まる名前のフォルダがあるかどうか見てみよう。
    無ければインストールする必要があるし、あったとしてもパスの設定が必要な場合がありそうだ。

    またJAVAは異なるバージョンのJAVAを同じPCにインストールすることができてしまう。面倒な人はとりあえず最新版をインストールし、それでパスを設定するのが楽チンコースかも知れない。

    インストールしてない場合は上記URLから「Java Platform (JDK)」を選択、利用規約に同意したならばダウンロードしインストールだ。

    JAVAのパスの設定方法

    インストールができたら次はJAVAのパスの設定だ。
    私と同じバージョンのJAVAをインストールした人なら、設定すべきパスは「C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_01\bin;」だ。
    「1.7.0_01」の部分がインストールしたJAVAにバージョンよって異なるので注意深く見守ろう。

    「スタート(画面左下windowsマーク)」をクリック
    →「コンピューター(マイコンピュータ)」を右クリック
    →「プロパティ」をクリック
    →「システムの詳細設定(詳細設定)」をクリック
    →「詳細設定」タブをクリック
    →「環境変数」をクリック
    →「○○○○のユーザー環境変数」の一覧に「PATH」が無ければ「新規」をクリック
     「PATH」があったら「PATH」をクリックしたうえで「編集」をクリック
    →「変数名」を「PATH」、「変数値」にパスを入力し「OK」をクリック
    →「OK」、「OK」と進んで設定完了!

    「変数値」に入力するパス

    C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_01\bin;

    もう一度書くが数字部分はインストールしたJAVAのバージョンによって異なるので注意。
    既にインストールしてある人、別のバージョンをインストールした人は「ローカルディスク(C:)」→「Program Files」→「Java」と進めばバージョンがわかるはず。

    STEP.3 Android SDKの解凍と設置

    android-sdk_r○○-windows.zip」をダウンロードしたら、すかさず解凍しよう。
    解凍すると、「android-sdk-windows」というフォルダが発生する。
    次はその発生したandroid-sdk-windows」フォルダを、Cドライブのすぐ下に置こう
    これで設置はOKだ・・!

    ※2012年4月24日追記!
    解凍してできたフォルダが「android-sdk」だったというコメントを頂きました。解凍して発生するフォルダが「android-sdk-windows」というフォルダ名ではない場合もありそうです。ここで紹介しているフォルダ名は例として考えてもらって、パスの設定などの時は、フォルダ名に注意しよう!

    STEP.4 SDK managerを使って必要なものをインストール

    さてさて、JAVAが使えるようになれば今度はSDK manager.exeが使えるようになる。
    先ほど解凍したフォルダ「android-sdk-windows」の中に「SDK manager.exe」がいる。
    これを使うと必要なブツをインストールすることができる。

    それでは早速、ダブルクリックで「SDK manager.exe」を起動してみよう。
    必要なものについては、目的にもよるがスクリーンショット、フォントの変更(adb pushなど)くらいのことでしか使わないなら、「Packages」の「Tools」だけで充分だと思う。
    だが、念のため「Extras」の「Google USB Driver Package」もインストールした方が良いと思うよ、たぶん。
    SMT-i9100などメーカーからUSBドライバが提供されてないAndroid端末を所持する予感があるならなおさらだ。
    ※ちなみに調子に乗って上記二点以外の全部とかインストールしようとすると、とんでもない時間がかかるので注意!!

    ※2013年9月29日追記
    SDK manager.exeはダブルクリックで起動しない場合は、コマンドプロンプトで「android」を実行することでSDK managerを使うことができる。

    「SDK manager.exe」を起動したら「Tools」、「Extras」の「Google USB Driver Package」にチェックを入れて右下の「Install 2 packages」をクリック。

    SDK manager.exeイメージ1

    「Tools」、「Extras」の「Google USB Driver Package」にチェックを入れる。

    利用規約に同意したなら「Accept All」して「Install」をクリックだ!

    SDK manager.exeイメージ2

    利用規約に同意するしかSDKを使う方法は無いのだ・・


    SDK manager.exeイメージ3

    明日への希望を込めて・・クリックっ!!

    インストールが始まったらしばらく待とう。

    SDK manager.exeイメージ4

    なにやら始まるぞ・・ッ!

    SDK manager.exeイメージ5

    こんなメッセージが出てきたら物語は佳境なのだよ・・


    しばらくすると「Done loading packages.」というメッセージが現れる。
    表示されたら無事にインストール完了だっ!表示を確認したら「close」でOKだ。

    SDK manager.exeイメージ6

    インストールされてるっ!!!


    ちなみにPCによってはセキュリティソフトが異議を申し立てる場合がある。(なんかアラートだしたりするかも)
    それでもなお、SDKを使いたいのであればセキュリティソフトを一時的にオフにしたりなど苦渋の決断をせざるを得ないだろう・・

    STEP.5 Android SDKのパスの設定

    必要なものをインストールしたら、次はSDKのパスを設定しよう。
    設定しておくことでSDK関連の作業がスムーズになる。
    ・・っていうか設定しちゃえばいいと思うんだ。

    ともあれ「環境変数」の設定画面を開くんだ。
    ※()内はwindows XPでの名称ね。

    SDKのパスの設定方法

    「スタート(画面左下windowsマーク)」をクリック
    →「コンピューター(マイコンピュータ)」を右クリック
    →「プロパティ」をクリック
    →「システムの詳細設定(詳細設定)」をクリック
    →「詳細設定」タブをクリック
    →「環境変数」をクリック
    →「○○○○のユーザー環境変数」の一覧に「PATH」が無ければ「新規」をクリック
     「PATH」があったら「PATH」をクリックしたうえで「編集」をクリック
    →「変数名」を「PATH」、「変数値」に下記のパスを入力し「OK」をクリック
     ※JAVAのパス設定している場合、「PATH」が既に存在した場合は既に入っている値の末尾に追記しよう。
    →「OK」、「OK」と進んで設定完了!

    「変数値」に入力するパス

    C:\android-sdk-windows\platform-tools;C:\android-sdk-windows\tools;
    ※面倒なので一行にしてある。複数のパスを入力する時は必ず「;(セミコロン)」で区切るのがルールだ。

    ちなみに私の場合はJAVAのパスもあるので結果としてこんな感じになった。
    C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_01\bin;C:\android-sdk-windows\platform-tools;C:\android-sdk-windows\tools;
    ※「jdk1.7.0_01」の数字部分はインストールしたJAVAのバージョンによって異なるので注意!

    参考として画像も載せておくよ。JAVAのパス設定の画像だけどイメージは掴みやすいと思うんだ・・

    パスの設定イメージ1

    さぁ・・


    パスの設定イメージ2

    さぁさぁ・・!


    Wow!

    察しが良い人はわかりましたね?
    そう、これで完了・・だ・・。
    ついにAndroid SDKのインストールが完了したのですよ・・

    STEP.6 いちおう動くか確認してみよう

    無事インストールできちゃったと思うんだけど、とりあえず動くかどうか確認してみよう。
    コマンドプロンプトを使って確認だ!

    コマンドプロンプトの起動

    「windows」キーを押しながら「R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」を開こう。
    開いたら、「cmd」と入力し「Enter」キーをねじ込む。

    黒い画面が出るだろう?
    そこで「adb devices」と入力し「Enter」キーを押し込む。
    画像のような感じにメッセージなどが出たらバッチリインストール完了されているということなんだ!

    cmd

    OKだね!?


    「* daemon not running~」などの二行は表示されないかも・・表示されなくても「List of~」が出てたらダイジョウブだから・・

    同じく「ファイル名を指定して実行」で、「ddms」と入力し「Enter」キーを押し込むとddmsが起動するはずだ!
    ddmsを使うとAndroidのスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮ったりできる。使い方はこちらを参考にしてくれっ!

    もはやあなたは自由だ・・誰の許可もいらないッ!
    好きなだけadbしたりddmsしてしまうことが許された瞬間なんだ・・ッ!!

    お疲れ・・様でした・・ッ!

    いつもの一言

    シンプルにって書いたけど、実際あまりシンプルではないかな。
    ちょいちょい説明が入ってるからややこしく感じるかも知れないけど、まとめると・・

    ・JAVAインストールとパスの設定
    ・SDK manager.exeでToolsとUSBドライバをダウンロード
    ・SDKのフォルダにパスを設定

    ・・って感じかな。

    余計なことは考えずにTry and Goだよ人生は・・。
    でもちょっと考えて行動はした方がいいよね。

    ところで今回使ったAndroid SDKはまたもや細やかかつ大胆な仕様変更が行われていたことに気付いた人はいるだろうか?
    SDK manager.exeが分割されてAVD manager.exeが新登場していた。

    SDK manager.exeの見た目も若干スッキリして使いやすくなってると思う。
    まぁ・・あまり関係の無い話だけどさ・・

    コメント

    1. じょう より:

      私も検索でたどりつき、拝見させていただきました。かなり、不安でしたが、STEP6で確認できました。安心しました。ありがとうございました。
      これでsc04dをいじってみます。ほんと助かりました!

    2. ちいちゃんさん

      役立てていただけたようで良かったです!

    3. ちいちゃん より:

      検索サイトからここにたどり着きまして、
      初めて拝見させて頂きました。
      とってもわかりやすくて助かりました。
      どうもありがとうございます。

    4. かじょさん

      解決できて良かったです!

    5. かじょ より:

      できました。
      USBドライバは入ってたけど、ADBドライバがダウンロードしただけで、インストールできてませんでした。
      大騒ぎした割には単純なミスでした。

      やっと使えるようになりました。
      ありがとうございました。

    6. かじょ より:

      USB接続のところに、MTPモードとPTPモードと、カードリーダーモードがあり全部試しましたが、ダメでした。
      JAVAとかの設定が間違ってるんでしょうか?
      何回も確かめたのでそんなことはありえないのですが・・・

    7. かじょさん

      SHLにUSBモードみたいな設定はありますか?
      MTPモードとか・・それを変えてみたらどうでしょう?

    8. かじょ より:

      追記
      SHARP共通 ADB USBドライバも入れました。
      usb_driver_SHARP_r7.5.zip 

      念のため、ダウンロードしたZIPファイルを、Android SDKインストールディレクトリ/plartform-tools/google内に解凍しました。

      正常にインストールできてるようです。

    9. てへぺろさん

      JAVAバージョンに全角文字が使われることは無いので、45ではなく45では?

    10. てへぺろ より:

      ユーザー環境変数を間違えてシステム環境変数も変えてしまいました
      自分のJAVAのバージョンは45だったのでC:\Program Files\Java\jdk1.7.0_45\bin;C:\android-sdk-windows\platform-tools;C:\android-sdk-windows\tools;
      でいいのでしょうか?
      しかしこれで起動しないのでやはりシステム環境変数をかえたのがだめだったのか?

    11. こうすけ より:

      内部コマンドまたは外部コマンドって表示する場合は、

       PATHの再確認をしてください。

      C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_45\bin;C:\android-sdk-windows\sdk\platform-tools;C:\android-sdk-windows\sdk\tools;

      私のはこれでOKでした。
      1. Cドライヴにandroid-sdk-windowsフォルダが存在してること。フォルダ名が違ったら変更してください。

      2. C:\android-sdk-windows\sdk\tools;←私の場合
        C:\android-sdk-windows\tools;←こちらのブログ
      sdkフォルダ内にtoolsフォルダがあったためPATHにsdk\を付け足す必要がありました。

      以上2点を再確認してみてください。

    12. かじょさん

      どうもです~
      基本的には同じ手順ですが、SDK managerはコマンドプロンプトから「android」で起動するように仕様が変わっています。
      それと最近の機種は「設定」→「開発者向けオプション」にUSBデバッグは場所が変わっていると思います。開発者向けオプションが無ければ「端末情報」の「ビルド番号」を連打してみてください。

    13. かじょ より:

      お久しぶりです。
      以前お世話になりました。
      スマホを買い換えて、スクリーンショットは付いているのでスマホで操作できるのですが、私はパソコンでやりたい。
      ってことで、ここを見ましたが、以前全然違う。
      最初の、設定→アプリケーション→開発がもうわからない。
      2011年のこの記事の通りに進めていって問題ないのでしょうか?
      スマホはアクオスフォンで
      SHL22
      です。

    14. がが より:

      どうやらrockchip系の機種はうまく動作しないようです。
      動作可能な方法を知っている方は情報お願いします。

    15. yumiyaさん

      Googleが仕様を変えてます。SDK managerを使うにはコマンドプロンプトで「android」と入力してみてください。
      Javaのパスワードとは何でしょう?
      「内部コマンドまたは外部コマンド~」という表示される時は、ほぼ100%パスの設定ができていないことが原因です。

    16. tomoyaさん

      今はスカイプは使ってないです。
      どうやらGoogleが仕様を変えてます。コマンドプロンプトで「android」と入力してみてください。

    17. yumiya より:

      「adb devicse」とコマンドプロンプトでうつと
      ‘adb’は、内部コマンドまたは外部コマンド、
      操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
      って出ます

      原因は何ですか?

    18. yumiya より:

      Javeのパスワードってどうやったら見れますか?

    19. yumiya より:

      SDKを開いたらファイルの指定がありませんと出てしまって開けません・・・

    20. tomoya より:

      ファイルが開けません・・・

    21. tomoya より:

      スカイプやってたら画面共有で教えてほしいです

    22. tomoya より:

      SDK manager.exeが開けません・・・
      開いたらファイルが・・・って出てきます

    23. イズモッティ提督さん

      同じものなので大丈夫です。
      ただ、最新の記事でも書いてますが、windowsの設定で拡張子を表示するようにした方がわかりやすいと思います。

    24. ナゾ(・・;さん

      「操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」はパスが設定できていない時のメッセージですね。
      パスとSDK関連ファイルの場所を確認してみてください。

    25. takedaさん

      かならず上手くいくはず、がんばってください!

    26. イズモッティ提督 より:

      sdk androidファイルの中の
      sdk managerのファイルに、
      exeがついておらず、ただsdk managerと
      なってしまっているのですが、これでもよろしいのですか?

    27. ナゾ(・・; より:

      ひと通り

      SDKのzipファイルやらJAVAを入れて

      PATHも設定したのになぜか

      動くかどうか確認するために

      「adb devicse」とコマンドプロンプトでうつと

      ‘adb’は、内部コマンドまたは外部コマンド、
      操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

      って出ます

      なんででしょうか?

    28. takeda より:

      だめだー
      PATHが・・うまくいかない・・
      つかれました!
      ちなみに、XP5.1、IE8、です

    タイトルとURLをコピーしました