【初心者向け】Android携帯端末のスクリーンショットを撮る

Androidのあられもない姿を撮ろう・・

Androidのあられもない姿を・・


Androidの画面(スクリーンショット)をブログなどに載せたい時ってあるよね?
Android初心者としては意外と難しいことに思えることだけど
PCから取得する場合はAndroid SDKさえインストールしていれば実はけっこうシンプルなんだ。
今回はPCからどうやってスクリーンショットを取得するのかを書きたいと思います!

必要なもの

・Android端末(root権限無しでもOK!)
・USBケーブル
・Android-SDK
・PC

SDKは導入してるかい?

SDKがなければこのミッションは完結しない!
導入してないならちょっと前に書いた記事を参考にしてみてくれたらいいと思うんだ。

  • 【初心者向け】PCにAndroid SDKを導入(インストール)する
  • 【初心者向け】Android SDKインストール手順 2011年1月版!(windows版)
  • 【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!
  • Android側の設定

    「menuボタン」→「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックをいれておく。

    何度となく書いていることだが、これは基本の操作なんだ。
    PCから操作したいときなどには特にね!

    「ddms」の起動

    USBケーブルを使って、おもむろにPCとAndroidをつなごう。
    つないだら、これまたおもむろにddmsを起動だ。

    起動方法もよければこちらでどうぞ。

  • 【初心者向け】PCにAndroid SDKを導入(インストール)する
  • 【初心者向け】Android SDKインストール手順 2011年1月版!(windows版)
  • 【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!
  • 起動したら、端末を選択して「Device」→「Screen capture」をクリックしてみる。
    するとこんなウィンドウが出るんだ。

    いかにもAndroidの画面のような予感が・・!

    いかにもAndroidの画面のような予感が・・!

    ここまできたら撮ったも同然。
    予想どおり「Save」をクリックし画像を保存するのみ。

    いちおう、今の流れで撮ったから・・

    いちおう、今の流れで撮ったから・・

    さぁ・・
    後は風の向くまま気の向くまま、
    思う存分スクリーンショットを撮りまくれば良いと思うんだ。

    さぁ!!

    よく読まれている記事

    1. 【WiMAX】Wi-FiルータHWD14を解約しNAD11を使うことにした
    2. auのWi-Fiルータ「HOME SPOT CUBE」をもっと活用しよう!セキュリティとか考えた設定方法
    3. windows8版!Android SDKインストール手順 2013年6月版
    4. windows8のPCにUbuntuをインストールしデュアルブート環境で使う
    5. 【今更紹介】ドコモメールを他社やSIMフリースマートフォン、PCで使うための流れ
    6. Android4.0にアップデートしたSC-03D(Galaxy S2 LTE)のリカバリ書き換えとroot権限取得手順
    7. SDカードにパーティションを作る手順。可能性は無限大。

    最近の記事

    Twitter