スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

Android4.0にアップデートしたSC-03D(Galaxy S2 LTE)のリカバリ書き換えとroot権限取得手順

スポンサーリンク

Superuser.apk

管理する者!!


2012年10月末・・
SC-03DことドコモGalaxy S2 LTEのAndroid4.0へのアップデートが開始されたよね。
Android4.0にアップデートするとおそらくroot権限を消されてしまうのだが、rootユーザーな方たちはいかがお過ごしなのだろうか?
やっぱり欲しいよねroot権限。
しかしICS(Android4.0)アップデート済みのSC-03Dではワンクリックで簡単にroot権限は取得できないようにされてしまっている。

今回はそんなAndroid4.0アップデート済みのSC-03Dでroot権限を取得するまでの手順を紹介しよう。

root権限でのカスタムはAndroidの最終手段

先に言っておこう、今回の記事も常に死と隣り合わせのなかなかどうして大変な作業だ。
死とはSC-03Dのどこかの機能など使えなくなる、最悪の場合は起動しなくなる可能性がある、というような意味だ。
この手順が安全なものかどうかもわからない。私自身もちろんサポートはしないし失敗しても助けることはできないので、やるならSC-03Dが文鎮化すること前提にやってみたらいい。

さて私の場合、SC-03DはAndroid2.3の時にroot権限を取得していたが、そのままアップデートしても運良く(?)文鎮化はしなかった。しかしICSアップデートによってroot権限が消滅していた。いや、剥奪されたと言えるだろう。
そこで色々と調べたり試したりして今回の方法に落ち着いたのでまとめ的な感じで紹介しよう。

手順としてはまずはリカバリイメージをCWMに書き換え、CWMからroot適用zipをぶち込む流れ。LTEのこともあるので公式ROMでの方法を紹介する。
ちなみにCWMを導入することができれば、そのままカスタムROMなんかを入れることも可能だ。カスタムROMの導入については、またいつか紹介しよう・・。

今回の作業を行った場合、失敗してもドコモの最終奥義である「ケータイ補償お届けサービス」や修理なども受けられなくなるので要注意だね。
ちなみにカスタムROMを使った時などカーネルの書き換えがあると書き換え回数がカウントされる。そのためショップで受付してくれたとしても、メーカーで見破られるようだ。

必要なものと手順

まずは今回の目次だ・・

  • 1.PCと必要なものを準備
  • 2.Check Fus Downloderで純正ROMをダウンロードする
  • 3.現状のROMを純正ROMにOdin3で書き換え
  • 4.リカバリイメージをCWMに書き換え
  • 5.リカバリモード(CWM)でroot適用zipをインストール
  • いつもの一言
  • 1.PCと必要なものを準備

    この作業を行うためにwindows PCが必須だが、PCにはAndroid SDKとSamsung kiesをインストールしておく必要もある。それと私はSDカードに何かしら影響が起きないよう念のためSC-03DのSDカードは外しておいた。
    ※Android SDKインストール手順はこちら

    そして言うまでもなく作業の前に必要なものを集めねばroot権限を取得することはできない。速やかに集めよう。
    それぞれのダウンロード先は下記の通りだ!

    Odin3:Jayce Ooi’s Paradise「Download Odin3 v1.85」
    http://www.jayceooi.com/2011/07/27/download-odin3-v1-85/

    Check Fus Downloder「The webversion of Check Fus 2.0」
    http://fus.nanzen.se/

    CWM:github「kbc-developers|release」
    https://github.com/kbc-developers/release/wiki/sc03d
    ※[Recovery] CWM-based Galaxy S2 LTE Recovery V6をダウンロード

    Superuser
    http://androidsu.com/superuser/
    ※今回は「ARM devices (2.0 – 4.1)」にある「Superuser-3.1.3-arm-signed.zip」を使った。

    各ツールの作者の方には本当に感謝だよ。
    ありがとうございます!

    2.Check Fus Downloderで純正ROMをダウンロードする

    どうもSamsung kies経由でアップデートした人にはこの手順は必要ない可能性があるようだ。
    kies経由の人は「4.リカバリイメージをCWMに書き換え」からでも良いかも知れない。

    ここではAndroid4.0のSC-03D公式ROMをダウンロードする。一応、念のためCheck Fus Downloderを起動する前にSamsung kiesを終了しておきましょうよ。
    画面右側の「Choose a firmware」を画像のように設定し、「Check firmware」をクリック。そしてファイル名が表示されたら「Download」だ。

    Check Fus Downloader1

    SC-03Dの初期ROMをダウンロードできるぞ!

    zipファイルがダウンロードされたら解凍する。解凍すると「SC03DOMLPH_SC03DDCMLPH_SC03DOMLPH_HOME.tar.md5」というファイルが登場するはずだ。さらにこれの拡張子「.tar.md5」を「.tar」に変更しておくッ!!
    これにて初期ROMの準備完了だ。

    3.現状のROMを純正ROMにOdin3で書き換え

    この手順も先ほどと同様にSamsung kies経由でアップデートした人にはこの手順は必要ない可能性があるようだ。
    kies経由の人は「4.リカバリイメージをCWMに書き換え」からでも良いかも。

    そしてワクワクドキドキの初期ROMのインストールなんだ。初期ROMにすると言わずもがな、初期化されるので必要なものはバックアップしておいた方がいいよね。

    ※ここで注意!!
    Odin3での作業でもしも失敗した場合、確実に文鎮化する。Odin3の取り扱いは充分注意だ。私自身、一台帰らぬ人を産み出してしまった・・。処理途中でUSBケーブル外すとか、間違ったファイルを焼こうとしないこと!

    さてSC-03Dをダウンロードモードで起動しPCと接続する。
    ダウンロードモードの起動方法だが、「ボリュームダウン」を押しながら電源オンするか、PC接続時にコマンドプロンプトから「adb reboot download」を実行するかのは2つ。どっちでも好きにすればいい!

    ダウンロードモード

    今ならまだ・・引き返せるぞ・・!


    ダウンロードモードその2

    これがOdin modeでありダウンロードモードだ。

    次にOdin3を起動する。Samsung kiesを必ず終了(タスクトレイ→右クリック→終了)させておこう。普通にウィンドウのバツを押しても終了されてないぞ!
    Odin3がSC-03Dを認識していることを確認する。
    画面左上、「ID:COM」が黄色になり「COM3」だのなんだのと表示されていればOdin3で認識されている。(認識されていなければUSBドライバの更新が必要であろうことうけあいだ。)
    「PDA」をクリックし先ほどダウンロードした初期ROMを選択する。

    Odin3イメージ

    これが通称「おでん煮込み」だ。緊張の一瞬だ。


    覚悟を決めたら「Start」で初期ROMのインストールだ。成功すれば自動的にSC-03Dが再起動するぞ!

    4.リカバリイメージをCWMに書き換え

    さぁ今度はリカバリイメージを書き換える作業だ。
    Odin3を起動し「PDA」をクリック、ダウンロードしておいたリカバリイメージ(CWM)を選択する。

    Odin3で煮込む

    CWMリカバリをぶち込む!


    これまた覚悟を決めたら「Start」をクリックすることでCWMをインストールされる。しばらく待って再起動されればCWMインストールが完了だ!

    5.リカバリモード(CWM)でroot適用zipをインストール

    さてさていよいよroot権限の取得だね。というかrootユーザーの有効化?かな・・
    いろいろな方法をやってみようと思ったけど、Superuserを調べてたらSuperuser.apk作者のChainsDD氏がなんとも素敵なzipを用意してくれていたのでこれを使うことにしたんだ。
    さっそく手順を紹介しよう。

    まずはダウンロードしておいた「Superuser-3.2-RC3-arm-signed.zip」をあらかじめ本体メモリにコピーしておく。場所は「/sdcard/」内ならどこでもOKだ。
    そしてリカバリモードで起動するッ!!
    リカバリモードの起動方法は、「ボリュームダウン」と「ボリュームアップ」を押しながら電源オンするか、PC接続時にコマンドプロンプトから「adb reboot recovery」を実行するかのは2つ。どっちでも好きにすればいい!

    CWM起動!!

    ついにCWMとご対面だね!!立派になったねCWM!

    画像のようにCWM(リカバリモード)が起動したら、「mounts and strage」→「mount /system」と進みシステムをマウントする。
    CWMでの操作はボリューム上下またはメニューボタンかホームボタンで選択、電源ボタンで決定という感じだ。

    CWM活用

    なんとマァ!

    この状態で「install zip from sdcard」→「choose zip from internal sdcard」→「Superuser~~.zip」を選択しインストール。

    CWMでzipインストール

    Superuser・・それは全てを司るモノ・・

    完了したら、なんとなく「unmount /system」をしてから「reboot system now」で再起動!!
    そしてさっそくroot必須なアプリを起動すればこうだ・・!!

    Superuser.apk

    見慣れたSU要求がきたぁぁぁ!!

    あとは文字通り煮るなり焼くなり好きにすればいい。
    SC-03Dの管理者は自分なのだから・・

    いつもの一言

    今回の作業、CWMからroot権限を使えるようにしたわけだけど、CWMって日々進化してるなぁってのを物凄く実感。タッチキーも有効だし背景もなんか柄が入ってるし・・

    それにしてもroot権限になれたのでさっそくドコモと名の付くもの、目障りなプリインストールアプリは全て削除してスッキリしてしまった。
    こんな大それたアプリ削除をしても今後はダウンロードモードから初期ROMのインストールができるので、root権限も無しの真の初期状態に戻すこともやりやすい。
    余談だけどドコモアプリを消してもベンチマークはさほど変わらず・・なんだかねぇ。やっぱりCyanogenModやらオーバークロックかねぇ!

    ところで最初ダウンロードモードの時にOdin3がSC-03Dを認識しなくて困った。USBドライバの更新もリクエストがあったら紹介するぜ!たぶん・・

    コメント

    1. nexthop より:

       新機種が多く出ている中、今更Galaxy S2 LTEを使ってます。また、BIGLOBEのLTE/3Gのsimカードでやってます。

      今回root権限取得&プリインストールアプリのアンインストールを目的としてこちらのウェブサイトを参考にさせてもらいました。
       root権限取得の手順については特に問題も無かったのですが、1つだけ、check Fus downloader? で純正ロムを落とすことができなかったので、samsung公式サイトにて純正初期ロムを手に入れました。その後Titunium Backupで消したらアカン奴を消してしまい、simカードを読み込まなくなってしまいました。
      また、エラーメッセージとして、「com.android.phoneが停止しました」や「CSCが停止しました」などといったものが出ました。解決法としましては、もう一度初期ロムをOdinで焼くところからやり直して復帰しましたw
      消すモノの選定は慎重に行うようにすべきですね(泣)
       途中で躓いてしまいましたが、無事にroot権限取得&プリインアプリのアンインストールを達成することができました。
      参考にさせていただきありがとうございました!

    2. MEVIUS05 より:

      ご無沙汰しております。
      ご丁寧な返信に気づかず大変失礼いたしました。
      smartgoods.me様をはじめkimken様も貴重な情報ありがとうございます。

      こちらのサイト様は検索でもかなりの確立でHITし、多くの皆様が参考にされてると思いましてお礼と言っては何ですが、結果報告させていただきます。

      実はですね・・・
      あれからも色々なサイトを検索してみたもののやはりドンピシャなサイトは見つからなかったので、以前使用していた別機種のスマホも予備として持ち合わせていたので、文鎮化覚悟で皆様の回答が来る前に実践してみました。

      ■結果:成功致しました(たぶん・・・)
      とりあえずちゃんとrootも取れましたし、今の所は問題なく動作しております。

      機種詳細及び準備してたものは記載したとおり。

      手順はほぼsmartgoods.meさんの手順通り行いました。

      superuserも一旦あらかじめダウンロードしていたものはアンインストールし、再度smartgoods.me様の手順どおりリカバリーモードからのインストールにて対応

      こんな流れでとりあえずは無事rootも取れ使用できてはいます。
      (ご回答前に実践したので、4日か5日に行ったと思います。現時点で2週間ちょい使用していますが今の所問題ありません。)

      あくまでも見よう見真似で行ったroot化ですので、皆さんの仰るとおりもし私の結果を参考にするのであれば自己責任にてお願いします。
      尚、私個人で行った作業ですのでサイト管理者様であるsmartgoods.me様には一切ご迷惑掛からぬ様お願いいたします。

      本当にこの度は突然の私の長文な不躾の質問にご丁寧なご対応ありがとうございました。
      思い切って質問させていただいて良かったです。
      また何かの機会には参考にさせていただきますね

      簡単なご挨拶で恐縮ですが、失礼させていただきます。
      ありがとうございました。

    3. kimken より:

      追記

      原因不明ですが復旧しました。
      Androidver4.0.4
      ビルドIMM76D.OMMP3
      でした。

    4. kimken より:

      文鎮化報告です。
      カスROM導入後、不便を感じたため初期状態にリセットしようとsammobile初期ロムSC03DOMMP3_SC03DOMMP3_DCMをodinで焼いたところ、ロゴ画面でフリーズしたままになりました。
      smartgoods.meさんの仰るとおり、ビルド番号により初期ロムが焼けなかった可能性もあるのでは?
      現在、マニュアルモードで手詰まりとなっています。

    5. MEVIUS05さん

      まず、全てのことにおいて保証はできません。今のSC-03Dにこの記事のやり方が通用するかどうかも疑問です。

      sammobileは自分自身で使ったわけではないので使えるかどうかはわからないです。各種ファイルも記事公開から時間が経っていることもあり、試してみたり検証とかしてないですのでわかりません。
      コメントを見る限り私の記事で使っていたSC-03Dのビルド番号よりMEVIUS05さんのSC-03Dには新しいビルド番号が適用されているようです。
      初期ROMもインストールできるかどうかわかりませんし、はっきり言って「やってみないとわからない」と思います。ビルド番号の違いもあるので、そもそも失敗するかも知れません。

      superuserをインストールしただけではrootになれません。root適用zipの中にあるsuが必要なので、root権限が必要ならリカバリーモードからインストールする必要があります。

      こんな返信で申し訳ないですが、私ではわからないことが多い(今はSC-03D自体を使っていない)ので充分な検討と下調べをしてから実行した方が良いかと思いますよ。

    6. MEVIUS05 より:

      はじめまして、検索から辿り着きました。
      以前同機種の2.3をroot化して使用していましたが、不注意から破損させてしまい泣く泣く機種変・・・
      使い慣れていたので同機種を新品で手に入れたのですが、もちろん当初から4.0
      2.3から4.0にアプデするとroot化が何かと面倒と聞いていたので2.3のまま使用していましたが、今回は元から4.0
      仕方ないのでまずは情報集めと検索しまくっている日々です。
      その際にsmartgoodsさんのわかりやすいサイトへ辿り着いたものですから、その情報を元に、必要な物を準備してみました。
      ただこちらでも手順は2.3から4.0へアプデしてからの方法・・・
      基本は同じなのかもしれませんが、何分ど素人なもので、下記情報を見ていただき本当に正しいかどうかご確認お願いしたくカキコミさせていただきました。
      何卒ご教示お願い出来ませんでしょうか?

      □端末情報
      モデル番号 SC-03D
      Android 4.0.4
      ベースバンド SC03DOMMP3
      ビルド番号 IMM76D.OMMP3

      □準備状況
      Kies PCへダウンロード済

      odin3 PCへダウンロード済

      sammobileより初期ロム SC03DOMMP3_SC03DOMMP3_DCM をダウンロード済

      github「kbc-developers|release」様より
      SCC03D-JB-MR2-KBC-CWM-V6.0.3.7-recovery-odin をダウンロード済

      Superuser playstoreよりスマホへインストール

      上記の通りです。

      手順的に
      1.SC03DOMMP3_SC03DOMMP3_DCMをodin3で書き換え
      2.リカバリイメージSCC03D-JB-MR2-KBC-CWM-V6.0.3.7-recovery-odinインストール
      この流れでOKでしょうか?
      Superuserはアプリでインストール済ですが、やはりsmartgoodsさんの手順通り「5.リカバリモード(CWM)でroot適用zipをインストール」は必要でしょうか?

      何分私のような素人でも2.3の時は参考サイトも多数存在し、初期ロムダウンロードしてきてodin3でぶち込むだけでしたので非常に楽だったのですが、4.0になってからは参考サイトも少なく、あっても2.3アプデ後のやり方、もしくはカスROM導入でのroot化が多くなかなかドンピシャのサイトが見つからず行き詰っております・・・

      お忙しい中大変恐縮ですが、手順的なもの、準備しているものに間違いがないかどうかご教示いただけたら幸いです。

      聞くところもなく困っています・・・
      何卒宜しくお願い致します。

      ど素人が書いた長文のカキコミ大変申し訳ありません
      尚、文中に失礼等ございましたらお許しくださいませ。

    7. 追記しといたよ

    8. TienDung より:

      リカバリモードで起動方法は?

    9. b1ackywolfさん

      root権限の取得が目的ならまず、リカバリ領域を書き換える必要があります。
      そして書き換えたリカバリからroot関連のファイルをインストールするという流れです。

      記憶があいまいなのでアレですが、WiFi(OTA)でバージョンアップしたROMではリカバリの書き換えができないと思います。理由はわかりません。
      ちなみに私の場合はWiFiでバージョンアップをしましたがOdinでリカバリの書き換えができませんでした。そのためROMをダウンロードした初期ROMに書き換えた上でリカバリ書き換えをやっています。
      問題は不具合があったというよりリカバリを書き換えることができなかったということだけだったと思います。
      実行したのも10月末頃なので今はどうかわかりません。上手くいくかどうかは試してみるしかないと思います。保証もしませんしやり直しもできない可能性がありますが・・

    10. b1ackywolf より:

      勉強不足な質問ごめんなさい。

      今までSamsung kiesに一切力を借りずに端末のみでのアップグレード(OTAアップグレード)しかしたことない者です。
      もちろん現時点でドコモ版のICSです。この端末でrootをとったことはありません。

      kies経由でアップグレードしていればステップ4からで大丈夫とのことでしたが、
      OTAアップグレードとkiesに頼ったアップグレードと、状況は何が違うのでしょう?OTAアップグレードのみでステップ4からだと不味いのでしょうか?

    11. merryさん

      がんばってください!

    12. merry より:

      smartgoodsさんありがとうございます。
      私も最初からroot権限あると思ったのですが、suしても変わらなかったんでroot権限ないっぽいです。
      書いてあるとおりにやってみます。

    13. merryさん

      カスタムROMならroot権限が最初からありそうですがSuperuser~.zipをインストールする必要ってありますか?
      それと初期ROMとはドコモ標準ROMのことですかね?そうじゃなくて初期化のことなら、Superuser~.zipはsystem領域にsuとかsuperuser.apkなどのファイルを入れてるだけなはずなので、初期化はしなくても大丈夫だと思いますよ。

    14. merry より:

      初歩的な質問で悪いんですがカスrom焼いたままroot適用zip焼いちゃって大丈夫なんでしょうか?
      やっぱ初期romに戻してやるべきですか?

    15. smartgoods より:

      hidekazu1211aesarさん

      Check Fus Downloderではダウンロードできないようになってるかも知れません。原因はわかりませんが・・

    16. smartgoods より:

      kkkさん

      確かにdownloadボタンが表示されませんね。
      Check Fus Downloderではダウンロードできないようになったんでしょうかね?

    17. hidekazu1211aesar より:

      Fus使ってDLしようとしても
      No firmware info retrieved for given data.
      と出てきてしまいます。
      なぜでしょうか

    18. りゅうせい より:

      Check Fus Downloderはどれをダウンロードしましたか?

    19. kkk より:

      Check Fus Downloderで画面の通りにやってもdownloadボタンが表示さずダウンロードできません。他に方法はないでしょうか

    20. Yokks より:

      こちらの記事のおかげで無事Rootを取ることができました。リカバリーモードへの起動がうまく行かなくて肝を冷やしましたが、文鎮化は回避。本当にありがとうございます。

    タイトルとURLをコピーしました