スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【初心者向け】難しいことをせずにプリインストールアプリをバックアップする方法

スポンサーリンク
壁紙を爽やかな青空に変えてみたんだ・・

壁紙を爽やかな青空に変えてみたんだ・・

HT-03Aのroot権限を取得した際、
Android自体の書き換えを行うことになるため
ドコモ独自のプリインストールをアプリを失ってしまう。
ドコモ公式myTouch3Gに変更したアレのことね・・)

僕がroot権限を取得した時、
端末に最初から入っているプリインアプリを失くし、
ガッカリしたようなしてないようなだった。
だから簡単にバックアップしておこうよ。
カスタムROMを使うつもりなら余計に。

もちろんコマンドが~とか小難しいやり方ではなく
Android単体でできる方法です。

必要なもの

ファイルマネージャー系アプリが必要です。

アストロファイルマネージャー
ESファイルマネージャーESファイルエクスプローラー
※上記のどちらでもOKです。
これ以外にもファイルのコピー&ペーストができるものならたぶんOK!
今回はとりあえずこの二点のうちESファイルマネージャーESファイルエクスプローラーでの方法を紹介します。

STEP.1

上記のようなファイルマネージャーや
エクスプローラーを起動する。

STEP.2

起動すると、基本的にはSDカードを表示しているはず。
そしてこの順番にAndroid内を移動だ!

・画面左上の「/」をタッチ
・「system」フォルダをタッチ
・「app」フォルダをタッチ
よくわからない人は下の画像たちを参考にしてみるんだ。

矢印に注目するんだ!

矢印に注目するんだ!

STEP.3

「app」に移動すると、めでたくプリインアプリ一覧が表示されます。
ここでもう一手間。

・お好みのアプリを長タッチ
・「コピー」をタッチ
・画面左上の「家マーク」をタッチ(SDカードへ移動)

会いたかったよ・・

会いたかったよ・・

STEP.4

SDカードに戻ったら後はわかるね?
どこでもいい、貼り付ける(ペーストする)だけだ!

・端末の「メニュー」ボタンを押し「オペレーション」を選択
・「貼り付け」を選択
※貼り付ける場所はどこでもOKです。

これにてバックアップ完了!!
後は取っておいたアプリをカスタムROM導入後などに
ブチ込むも良し、保存して眺めるも良し
色んな楽しみ方を模索していただけれと思います。

クリップボードに刻んだ思いのたけを今こそ放出するんだ

クリップボードに刻んだ思いのたけを今こそ放出するんだ

ネットでプリインストールアプリのバックアップについての情報を探すと、
なぜだかroot化して、とあるアプリ使って・・とか、
開発環境のadbでコマンドで・・とか
なんだか難しげなことがでてくるよね。
でも、この方法なら実はけっこう簡単に取って保存しておける。
もちろんroot権限を取っていない状態で可能だ。

マーケットで公開されてるものならいいけど、
プリインストールされたアプリは消したら最後、
二度と手に入らないかもしれない。

後からガッカリアレなので
なんでもかんでもとっておくのが良いと思うんだ。
そう僕はうっかり失くしたと思ってガッカリしてしまったから・・

HT-03Aのプリインストールアプリと言えば、
そう「ポケット羅針盤」です。
いやに作り込まれたアプリですよね。

でも、今のやり方でポケット羅針盤を
なんとなく保存していたので事なきを得たんだ・・

ところでGmailやMAP、標準ブラウザなど
キャリアや端末メーカー製以外のアプリをインストールしようとすると、
このようなとっても気になるメッセージが出る。

なんだか気になるメッセージだ。

なんだか気になるメッセージだ。

ポケット羅針盤ではこういうメッセージは出なかったから
Gmailなどの標準装備系のものについてはカスタムROMならやらない方がいいかも。
よくわからないけど直感がそう囁くんだ。

※追記(2010年7月31日)
バックアップしたアプリをインストールする際は、
「設定」→「アプリケーション」→「提供元不明のアプリ」にチェックを入れておき、
ESファイルエクスプローラーなどでSDカード内に保存してあるアプリを
タッチすることでインストールできます。
あと、「ESファイルマネージャー」じゃなくて
「ESファイルエクスプローラー」でした・・

コメント

  1. 名無し より:

    ひじょうに助かりました!
    ありがとうございます。
    ただ、他機種のプリインされたアプリはコピペしても使用できないんですね。
    もし起動できる方法などあれば、ぜひ教えていただけませんか。
    よろしくお願いします。

  2. さやかさん

    アストロではsystem領域を変更したり、削除したりすることはできないですが、system領域のファイルの閲覧とコピーはrootなくてもできたりするんですよ。(system内のファイルをコピー→SDカードへペーストとかはOK)
    見に行く方法は、アストロ起動でSDカードが表示されてるなら、「上へ」をタッチしていくだけです。
    ただし、system領域にあるアプリケーションはハードウェア構成とかOSのバージョンに依存するものが多いっぽいのでコピーしてもそれを他の端末で使うとかは厳しいかもです。
    Gmailとかコンタクトとかはアウトですね。
    私が動作確認できたのは今のところ、ポケット羅針盤をカスタムROMで使えたことくらいですね。

  3. さやか より:

    初めまして。

    記事を読んでいて気になったのですが、アストロで/system/app/に移動した場合、アプリ一覧は表示されなくないですか?
    多分、システム内をいじることは出来ないと思うのですが…。

タイトルとURLをコピーしました