スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

パケット通信料ゼロ円を目指して。

スポンサーリンク

Androidのある意味最大の弱点、
それはパケット代かも知れない。

特にGmailなどはネット上にある情報とAndroidにある情報
同じにするためちょくちょく「同期」と呼ばれる通信が行われているのが普通。

Androidではメールの送受信以外にもカレンダーや連絡先の同期などで
知らず知らずのうちに通信が発生しているのだ・・

僕が行っているケチケチ運用を紹介してみようと思うんだ。
その気になればゼロ円も!

※2011年1月10日 追記
最近、自宅も携帯もインターネットはWIMAXにまとめちゃいました。
手っ取り早く、かつ大胆に節約したい方はこちらをどうぞ・・。
WIMAXが家に来た!Androidのパケット節約大作戦決行!

スマートフォンでパケットをケチる。
それは孤独な戦いと言えるかも知れない。
例えばちょっと出かけたとき、
「ちょっとグーグルマップ見せて~」
なんて言われた日にはなんとも言えない
M的な気持ちに苛まれること間違いなしなのだから・・

どうやってケチるのか!?

とにもかくにもまずは環境が大事。
そしてちょっとした手間を惜しまない細やかさが必要だと思う。

簡単にまとめると、
・自宅/勤務先に無線LAN環境を構築
・3G通信を一切させない

これでパケット野郎は万事休すさ!

僕の場合は下記のような無線LAN機器が自宅と勤務先に設置してある。
そしてほぼ24時間ずっと、APNdroidで3Gを遮断している。
そのため、本気になった月はパケットゼロ円を実現しているっ!

勤務先でも無線LANというのは普通は難しいかもだから
できない人はゴメンね・・

必要な道具

もう想像がついたかも知れないが
下記のような機器を使い無線LAN環境を充実させることが最優先だ。

PLANEX 150Mbps ハイパワー無線LANルータ(簡易パッケージ) MZK-WNH-BK(機器もケチる人向け)

とにかく激安!
安いから初心者にはわかりにくいかも・・
なんて思うこともあるかも知れないがそこはダイジョウブ!
わかりやすい無線LAN機器なんて、たぶん無いから・・

もちろんコレじゃなくても、もっと良いものもあります。
いたいけな無線LANたち・・

設定でケチる!

「menuボタン」→「アカウントと同期」で、Gmail以外の同期を外しておこう!
カレンダーはまだしも、連絡先の同期なんてしょっちゅうやるものでもなかろう!

ほぼ必須アプリ

APNdroid

これを使えばワンタッチで3G通信をオン/オフできる。
非常に便利なアプリだ。

だが最近のアップデートでいつの間にか広告が入るようになっていた。
この広告を表示する時にもパケット通信が発生している。
「ケチりたくて使っているのに意味ないじゃないか!」とツッコみたいところだが、
上記の無線LAN機器をそろえ環境を構築し、wifi接続している状態で
APNdroidを使えば一応は問題無しだ!

ケチりに向いたブラウザならコレ!

Opera Mini Browser

operaはとあるサーバーを介し、
あらかじめウェブサイトなどのデータを最大で90%も圧縮してから(!)
我々の端末に送るようにしているらしいんだ。
そのとあるサーバーががんばってくれているおかげで
パケットも標準のブラウザなどよりかなり少なっているとのこと。
外で(3Gで)ちょっとだけ使ってみたが明らかに標準ブラウザより
パケット代はかからなかった。
設定で「画像オフ」、「携帯表示オン」にしておけばケチり度MAXで使えるはずなんだ!

ケチりに便利なアプリ

WIFI MANAGER

何が便利かと言うと、近隣の無線LANの電波を
表示してくれるのはもちろん、
そのチャンネルも表示してくれるのだ!
詳しくは書かないけど、自宅無線LAN機器のチャンネルが
近隣の無線LANのチャンネルと同じだったりすると
ネットの速度が落ちたり、途切れやすかったりする模様。
チャンネルは極力同じにならないようにしよう!

ところで4月にGmailだけでいくらくらいかかるのか試した。

平日の通勤時間、行きと帰りそれぞれ約40分間、3Gを使用。
その間はGmailを2、3通受信しただけ。
カレンダー、連絡先、@メールアプリの同期はオフにし、
Imoniはそもそも使っていない。

結果・・それだけで最終週にはパケット通信料はすでに2000円を超えていた(泣)
(もちろんパケホーダイダブル契約中です)

一般的な携帯電話は普通に使っていれば
パケット定額や二段階定額なんてものは無しでもなんとかなる。
(着うたをダウンロードしたりネットサーフィンをしまくらない限りは)

だけどAndroidやスマートフォンは勝手が違うよね。
普通にパケット上限は多いこと限りなし!

ところで、パケットって、なんだかんだでちょっぴり
パケットを使ってしまった場合とか、
トコトン使い倒したくなるよね・・
ケチでゴメンなさいね?

そういえば・・
ちょっと前から気になってるものがあるんだ。
マーケット更新ツール」という名のプリインストールアプリ。
なんとなくだけど、アプリのアップデートを
僕たちにことわることなく勝手にチェックしてるような感じするよね?
勝手にやるのは良くないよね?

アプリが多いほど通信料も多そうな、まったくもって妙な空気感!

来月この「マーケット更新ツール」を削除してみようと思うんだ。
その状態でパケット代が変わるかどうかチェックしてみようかしら・・

コメント

  1. あああさん

    IYH!精神でがんばっていきたいと思います。
    IYH!

  2. あああ より:

    このキャラ結構好きです
    このを記事見て惚れました

タイトルとURLをコピーしました