スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

ネットブックでChromium OSを動かすのもなかなか乙なものだった。

スポンサーリンク
hpからトード・ボーンチェモデル、もっと出ないかなぁ

hpからトード・ボーンチェモデル、もっと出ないかなぁ

google、OSという2つのキーワードが来たとき、
大半の人はAndroidを思い浮かべるかも知れない。

だけど実はgoogleには「Chrome OS」というOSもあるんだ。
つい最近、ネットブックでAndroid遊びをしたのだが、
今回はネットブックでChrome OS遊びをしてしまったのです・・

そう、僕の心は、いてまえ状態だったのです。

Chromeという名はダテじゃないっ

ネットブックでAndroid遊びをした時にふと気付いたんだ・・。
OSなどのイメージをImage Writer for WindowsでUSBにインストールする」ということを
応用すれば色んなOSをUSBから使えるということに!
これはLinuxとか詳しい人には全然、常識だとは思うけど、
macのpararellなんかでがんばっていた僕にとってはとってもセンセーショナルだった。

そんなときにこの記事だ・・

・窓の杜 特別企画「USBメモリから起動できる“Chrome OS”「ChromiumOS ZERO」を試す」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20100114_342262.html

このタイミングでこの記事・・・
僕が「USBにChrome OSを入れ、またしてもネットブックで遊ばない」という理由はどこにも無かった。

さぁ・・USBを選択し、めくるめく世界へ・・

さぁ・・USBを選択し、めくるめく世界へ・・

どんな感じ?

起動画面もなかなかイカしてるッ

起動画面もなかなかイカしてるッ

どんなものかと言いますと、もうそのまんまgoogleのブラウザ、
Chromeです。
全てをブラウザで完結しちゃいたいのを地で行くgoogleらしいシステムだ。

起動は、ウワサどおり光速。
10秒以内で起動することを目標にしてるとか聞いた気がする。

ちなみに窓の杜の記事にあるURLに行くと、Chromium OS ZEROではなく、
Chromium OS FLOWというものになっていた。
なので、今回はFLOWを使っている。

画面とか・・どう・・?

さっきも書いたけど、そのまんまChromeです。

うんうん・・確かに見覚えがあるぞっ

うんうん・・確かに見覚えがあるぞっ

日本語を入れ忘れたのでちょっとしか触っていないが、
画面左上のアイコンをクリックするとアプリ一覧をみることができる。
ここからChromeのエクステンションみたいな感じで
拡張機能をつけたり出来るんじゃないかな?
たぶんね・・

ア・・アア・・・アイコンがいっぱーい!!

ア・・アア・・・アイコンがいっぱーい!!

wifiだって使えるんだぜ?

画面右上にバッテリー残量とwifiのアイコンがある。
wifiアイコンをクリックでwifi接続の設定が可能だ!

いちおう言っておくけど、wifiが内蔵されてないとつかえないから・・

いちおう言っておくけど、wifiが内蔵されてないとwifiはつかえないから・・

感想

使い込んで無いので不具合とかがわからないが、
無線LANも使えるし、これはもう、常用できそうな気がする

こんなUSBメモリで使ってみたいよ・・

BUFFALO マイクロUSBメモリー ブラック 4GB RUF2-PS4G-BK

新品価格
¥1,780から
(2010/8/28 22:52時点)

そして、「これこそ真のクラウドブックかも?

そんなことを思った。
googleはもはや様々なサービスを内包している。

検索(ウェブブラウザ)に始まり、
メール、チャット、地図、文書作成、ストレージ、動画、写真、サイト・・

これはホントにすごいことだと思う。
一般的なPCユーザーが必要とする部分はほぼカバーしているんじゃないだろうか。

近い将来、おそらくだがAndroidとの連携したり、
親和性を持たせた機能などが入ってきたりするかも知れない。

ChromeエクステンションとAndroidアプリが統合されたりとか・・ね??
AndroidアプリがChrome OSで動いたら面白いよね!

逆に、Chrome OS搭載スマートフォンとか・・

今年の年末あたり、Chrome OSが入ったネットブックなんかが
出てくるんじゃないかと勝手に予想してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました