スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

Android2.2のGmailアプリは何気にグレードアップしている

スポンサーリンク

2.2からのGmailアプリの画面イメージ

オレだって・・!オレだってぇぇ!!

Android2.2のGmailアプリのグレードアップぶりに
ささやかな感動を覚えた。

知ってる人はもう知っているだろうけど、
なんか嬉しかったので書こうと思う。

Gmailアプリ、まさかの進化

Android2.2でない人には正直関係ない話でもあるが・・

最近、Android2.2以降対応でGmailアプリ(公式)がアップデートされましたね?
「Gmailアプリ」のかゆいところに手が届かないぶりは
記憶に新しいところであります。

例えば…
コピペができない
返信時の原文強制引用
複数メール着信しても通知が一回しかこない

…などなど。

ドコモのAndroidであるHT-03A、
そしてXperiaユーザーにとって悩ましく歯がゆい、
憎々しき部分だったはず。

Spモードから隔離されたHT-03Aユーザーの場合は
今もなお歯がゆいことでしょう・・。

そんなこんなでGmailアプリを見限りK9なんかを使ったり、
GmailNotifierを使っている人も多いと思う。

だがしかし!!
上記三点の問題(仕様?)については
今回のアプリアップデートではなんと解消していたっっ!

コピペができるし引用の削除もできるし
通知は一回のみか着信ごとか選べるようになった。
そして送信できない事件も無さそう。

コピーそしてペースト

メールを開いたら「menu」ボタンを押し、「more」を選択してみよう。
そしてコピーしたいテキストをなぞるなりトラックボールでクリクリする。

Gmailアプリコピペイメージ

コピーしたいテキストを指先でそっとなぞるんだ。

あのGmailアプリで「コピー」ができてしまうのだ。
こんなことってあっていいのだろうか。

本文引用に引導を渡す

もう・・見てのとおりさ。

Gmailアプリ本文引用の解除イメージ

インクルードとか言ってんじゃねぇっ!!パケットもかさむだろがっ!・・ったく!

思う存分チェックを外すが良い。

最後に・・

ありがとう「Gmail Notifier」。

僕は静かに、そして未練がましいニュアンスを
残しつつ彼に別れを告げた。

「いい人」を演じてしまう自分に
いくばくかの悔しさを感じながら。

コメント

  1. […] あと、Gmailに関しては2.2のGmailはかなり使いやすい(まともになっている)のでこれは待ち遠しい!! […]

タイトルとURLをコピーしました