スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

GALAPAGOS 003SH発売!LYNX 3D SH-03Cとの違いなど

スポンサーリンク

003SHイメージ

ついに出たね。つーか、このスタンド欲しいんだけど。

ソフトバンクの裸眼3Dを楽しめるAndroid携帯、GALAPAGOS 003SHが発売する。

ところでdocomoのLYNX 3DことSH-03CとソフトバンクのGALAPAGOSこと003SH。
どちらも今月発売でシャープ製、裸眼3Dが楽しめてOSはAndroid。

一見キャリアが違うだけのようなこの2機種だが、実は意外と似て非なるモノ。

ほんの小さな違いが巷で微妙な話題になっている・・
いや、人によっては大きすぎる違いかも知れない。

いったい何がどう違うのか!?
そういえば003SHは2010年12月17日発売だよね!

それって今日だよね!!!

・GALAPAGOS 003SH(ソフトバンク公式サイト)
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/

・Softbank 003SH(シャープ公式サイト)
http://www.sharp.co.jp/products/sb003sh/

・GALAPAGOS SQUARE
http://galapagossquare.com/

SH-03Cと003SHは何が違うのか

いくつか違いはあるが、出荷時の違い含め簡単に説明しよう。

書いてみたら結構あるね・・

Androidのバージョン

・003SH:Android2.2
・SH-03C:Android2.1

これにこだわる人は知っていると思うけど、003SHはAndroid2.2だがSH-03CはAndroid2.1となっている。
OSの違いを気にする人がよくいるけど、私ははっきり言って気にする必要は無いと思っている。
快適さにおいては明らかに2.2の方が上だが。

なぜなら、SH-03Cを使っているからわかるけど、携帯電話としての機能はまったく問題無いしAndroid OSのバージョンが大きく影響する部分は少ない。

2.1と2.2の大きな違いはテザリングやJITやApps2SD、アプリデータのバックアップそしてFlash Playerのサポートなどだ。
Flashはわかるにしても、いまこの記事を見ていて「JIT」や「Apps2SD」と聞いて意味がわかる人はどれくらいいるだろう?
(詳しく知りたい人はこちら(engadgetの記事)をどうぞ)

こういった違いは「ガラスマ」というジャンルを選ぶ人にとって、あまり意味は無いかも知れない。
「スマートフォン」としての使い方を期待する人にとってみればなかなか便利な違いでもあるが。

まとめると、OSのアップグレードで変わる部分は携帯電話としての機能に影響しない部分がほとんどだと思っていい。
(とは言えSH-03CはFlashはサポートしていないが、Flash Liteをサポートしているので大手サイトなんかのFlashページはけっこう見れたりするよ!)

とはいえ、AndroidはOSがアップグレードされる度に快適になっていっていることをHT-03AのカスタムROMでかなり体感した。
あと、Gmailに関しては2.2のGmailはかなり使いやすい(まともになっている)のでこれは待ち遠しい!!
それにアプリデータバックアップも良い!

まぁSH-03Cユーザーは2.2の到来を楽しみに待とうね!
003SHでのノウハウを活かしてくれそうだし。
(・・とか言ってる間にも実は2.3が登場してるよねぇ)

Snapdragonが違う

・003SH:Qualcomm MSM8255 Snapdragon 1GHz(第2世代)
・SH-03C:Qualcomm QSD8250 Snapdragon 1GHz(第1世代)

Snapdragon」というのは、PCでいうところの「Core 2 DUO」とか「Core i7」とか言うアレのこと。
この二機種はどちらも「Snapdragon 1GHz」を積んでいる。

だが!

同じ「Snapdragon」でも世代が違うんだ。
一説によると、グラフィックに関する性能は3~5倍の差が出るとか・・

ちなみに言うとREGZA Phone(ドコモもauも)、XperiaもSH-03Cと同じ「Snapdragon」だったりする。
目に見えない部分ではあるけど、ここはSH-03Cもがんばってほしかったよね。

※2010年12月22日世代表記間違えてたので直しました・・

HDMI端子の有無

・003SH:
・SH-03C:

そうなんだ。
003SHにはHDMI端子があるのさ!
だから003SHで撮った写真とかを大画面TVなんかで見ちゃえばいいじゃない!
ワンセグも大画面テレビで見ちゃえばいいじゃない!!(あれっ・・?)

Snapdragonもそうだけど、こういうハードウェアの違いはどんだけがんばっても新しいものには勝てないし、無いモノを使うことはできない。

うらやましいねぇ!
ったくよぉ!

贔屓するなよぉ~

プリインストールコンテンツ(特にゲーム)も違う

・003SH:バイオハザード ディジェネレーション、モバイル・パワフルプロ野球3D、太鼓の達人など
・SH-03C:EDF3D mobile、ゴルフレ!、ハピデコ3D、3D SAKANAなど・・

なんとなくだが、003SHの方がゲーム好きにウケそうなラインナップとなっている。
特にバイオハザードは必見のゲーム。

うらやましい・・
内容はさすがに体験版くらいのボリュームだとは思うけど、バイオハザードに関して言えばヨダレものさ!

ところでどちらの機種にも言えることだが、映画の予告編とかをプリインストールするのはやめていただきたい。
削除することもできんし、3Dなこともありメモリも結構喰ってしまっているなんてあまりにもウザすぎる!!!
(003SHの方はSDインストールしてあって任意で削除できるならわからんでもないが)

せめてGALAPAGOS SQUAREでダウンロードできるようにすれば良かったじゃない・・
まったく!!!

通信方式が…

・003SH:日本ではW-CDMA、海外ではW-CDMA、GSM
・SH-03C:日本、海外ともにW-CDMAのみ

簡単に言うとSH-03Cでは3Gしか使えないよってこと。
海外出張が多い人はちょっと困ることがあるかも?
最近のドコモの機種はほとんどがW-CDMAとGSMの両方対応しているんだが・・
私は海外に行く予定も無いし困ることは無いけど、寂しいよコレ。

その点003SHはW-CDMA、GSMに対応。
気にせずどんどん海外進出しちゃいなよっ!
移住しちゃったっていいッ!
チクショウっっ!

GALAPAGOSか否か

メリットかどうかは別として、言わずもがな003SHはGALAPAGOSなんだ。
GALAPAGOSのロゴもバッチリ入っている。
GALAPAGOSが好きな人は003SHを要チェックだっっ!!

購入特典が違う

・003SH:新規契約で5000円、機種変で10000円キャッシュバック(要エントリーでもれなく
・SH-03C:microSDHC 16GBプレゼント予約者のみ先着50000名)

これは・・

SH-03Cユーザーは枕を濡らそう・・
ダイジョウブ、私も枕を濡らしたのだから。

同梱SDカードまでも違う

・003SH:microSDHC 16GB同梱
・SH-03C:microSD 2GB同梱

上の特典でもちょっと触れてるけどSH-03Cは予約特典でしかもらえない16GBのSDカードが003SHでは標準でついてくる。
その上003SHではキャッシュバックもある。

おいおい・・
これでは実質、SH-03Cの特典は無いようなものだ。

なんでこうなってんだよ!

SH-03Cユーザーは枕を濡らそう・・
ダイジョウブ、私も枕を濡らしたのだから・・・(泣笑)

最後に

どちらも捨てがたい魅力満載の2機種。
スペックで見るなら003SH、しかしデザインならSH-03Cってところかな?
まぁデザインは主観が大きいけど。

003SHがSIMフリーだったならドコモで使う人が大量発生しそうだ。

それに003SHはキャッシュバックなどもかなりのポイント。
いいねぇ。
いいよ003SH・・。

ただ、ブログなどをサーフィンしているとなぜかSH-03Cよりも003SHの方がモッサリという意見も見かける。
でも某掲示板では超サクサクとも見かける・・

googleからの2.2のリリース時期を考えると、開発期間が厳しかったのかなぁ。
ソフトバンクの他の2.2搭載端末の発売時期を見てもほとんどが実は来年の発売予定。
開発者の方達にはデスマが発生していたのかも知れない。

Desire HD(HTC)やGalaxy S(SAMSUNG)はグローバル展開しているしおサイフとか関係ないから開発もやりやすそう。

それに私自身、アプリ開発をかじりかけてるのもあるけど、2.1と2.2ではAndroidのAPIの挙動がけっこう違うっぽい。
社内でIS03やSH-03Cなど2.1向け開発の方へ人員を割かざるを得なかったのかも・・?
CMなどの露出度をみても重要度としてはIS03の方が上だっただろうしね・・

そうそう、シャープのソフトバンク贔屓はさびしい限りだね・・
SH-03Cユーザーな私ですが、書いててなんだかイラついてきちゃったよ。

ところでソフトバンクの孫氏は「OSの作り込みはナンセンス」なんて言う発言をしたけど、GALAPAGOSってけっこう作り込まれてるよね。
TapFlowとかねぇ。

言ってることとやってることがちょっとねぇ。

コメント

  1. やまだくーん
    yukimasaさんに座布団一枚っっ!

  2. yukimasa より:

    こんばんわ~

    なるほど!!そういう意味合いだったんですね
    Google先生、端末内のSDカードまでも検索対象へ(笑)
    OBBって何かと色々調べてみたのですが
    私にはチンプンカンプンでヽ(;´Д`)ノとりあえず安心です(笑)

    XDAの方々は早いですね~Σ(゚Д゚;)まだ公開になったばかりなのに・・・。
    安定してるなら入れてみる価値ありですね~羨ましい

    確かに贔屓し過ぎですよねシャープさんつД`)
    どう考えてもSBで買ってしまいそうな勢いの内容ですよね・・。
    どんまいですb

    私はお財布機能とかワンセグとか歳のせいか全く使わないので
    Galaxy Sにしましたが、色々出揃ってくると ぉお!!(゚ロ゚屮)屮とか思いますがなんだかんだで自分の端末を可愛がってるような気がします(笑)
    今後日本のSimもUnlock化へと向かいますしUnlockされれば
    端末代は上がると思いますが色々な機種を試せる日が来ます!
    (きっとくるはず・・・)

  3. Nexus SはGalaxy Sとほぼ同じハードスペックで、SDスロットが無いのは事実みたいです。
    コムギさんでもそういうの記事をみました。

    SDカードの件が気になったのでandroid.comの例の項目を見てみましたが、どうやらサポート外ではなく、「外部SDカードをサポートしていない端末のために、アプリケーション側でSDカードの有無を調べる機能を追加した」(SDカードを使えない端末は内蔵ストレージをパーティション切ってSDっぼくしてたりするけど、ホントにSDカードかどうか調べられるようにしたよ)
    ・・みたいな感じにも読めます。

    OBBとかは謎ですが、とりあえずSDカードはなんとなく無事っぽいです!
    (僕の訳は間違って可能性もあるので大目に見てください・・)

    そういえばXDAで早速ht-03a(magic)向けの生姜パン出たみたいですね。
    安定したら入れてみようかなぁ。

    それにしてもシャープ、こんなに贔屓があるなんて・・
    オレ、悔しいっス!!

  4. yukimasa より:

    いよいよ各社メーカーから多種多様な端末(ガラケ&スマフォ)
    が出揃ってきましたね!

    SBの孫さんはなんというか策略(販売手法)が上手いですよね
    某N社のY社長さんとは大違いなわけで・・・
    同じメーカーが作ってる端末でもこうも内容が違ってくるんですね(゚ロ゚*)

    Nexus Sも米国で発売されました、androidも生姜パン2.3へ!!
    (マイクロSDHCカードスロットがないらしく、2.3ではサポートしてない??
    みたいな記事を「しづ子ファッション通信さん」のHPで見掛けたような・・・)

    いや~それにしてもGoogleのこれからの動きが非常に気になります
    来春頃にはデュアルコアでテグラ2搭載ハイエンド端末出そうですね!

タイトルとURLをコピーしました