スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

ざっくりあいまい和訳!英語のアプリなどで苦しむ人へ・・

スポンサーリンク

読書イメージ

英語が苦手だい!


Enable?なにそれ食えんの?

この言葉に身に覚えがある人がいるんじゃなかろうか?

英語が苦手な人、全くわからない人にとって
海外製アプリの設定項目などは摩訶不思議なものでしかない。

そこで簡単なものやよく使われている単語など和訳してみたいと思う。

ダイジョウブ、勉強しよう。
google翻訳とかで・・

英単語の和訳ページを作ったんだ

そんなわけで、「Android英単語集」というページを作ってみたんだ。
私がAndroidを触っている時に遭遇してしまった英単語たちを和訳してある。
まだまだ少ないけどね・・

これを機に英語に目覚めるもよし、語学留学に興味を持つもよし。
YOU、英語しゃべっちゃいなよ!

Androidでもそうだが英語のアプリなどを使いたいのなら、最低限の英語は勉強していこう!

真顔で話すよ?

真面目な話をするけど、英語のアプリなどを使うとき、英文での利用規約がズラズラと表示され、同意(Agreeなど)するかどうかを尋ねてくることがあるよね。
そういう利用規約は、ざっくりでもいいから意味をわかった方がいいと思うんだ。

こんなことはあり得ないし、超極端な言い方だけど、その利用規約に
あなたの個人情報を収集し、インターネットを通じ全世界に垂れ流しします。
とか、
あなたの電話回線を使って、有料のサービスを無断で利用します。
・・なんてことが書いてあったらどうする?

そんなことが書いてあっても、「同意」してしまったら・・
何かしらの被害を被っても「英語がわからなかった」では済まされない。

でも、超極端かつ突飛した妄想話なので、私が知っている限りではこんなことが書かれていたことはないからねっ!

英語は苦手

仕事柄、英語に触れる機会があってなんとかやってきてはいるが、
英語が苦手だという気持ちはイタイほどわかるよ。
だってわからないんだもの・・
がんばって読むのも疲れるんだもの・・

ちなみに今後は誰でも更新できるwikiっぽいものにもしようか、試行錯誤中!

コメント

  1. yukimasaさんありがとうございます!

    Androidということでgoogleドキュメントと!!
    Androidのブラウザが対応してくれるのが楽しみですな!

    実は、google翻訳APIとか使って、リアルタイム翻訳的なものとかも妄想としてはあるんですよ(ムフフ・・)

  2. yukimasa より:

    GoogleのAndroidだけにGoogle Docsを使っちゃうとかもいいかも
    まさにcloudかつGoogle userも増やしたりしてシェア拡大へ(笑

    https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AvYIDuT-M0zkdGRseUFPcUs0MmZvWVJQSFZnLWxFSHc&hl=ja&authkey=CKmdnLAO

    少しだけお試し(仮)作成

  3. yukimasa より:

    単語集いいかもですね~( `・ω・´)b

    Chromeのタブ1枚はいつもgoogle翻訳で固定です○┓=3 プス
    先生は何でも答えてくれます!!
    微妙な日本語で・・・( ;゚Д゚)y─┛~~

    Q:「DIY」さてこれはどういう意味でしょうか!!
    A:Do it yourself (自分で)

    Q:「LOL」さてこれは・・・( ・∀・)ニヤニヤ
    A:

タイトルとURLをコピーしました