スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【小ネタ】ドコモでXi端末なGalaxy S2 LTEにFomaのSIMを使えるのか試してみちゃう話

スポンサーリンク
※2012年4月10日追記
コメント頂いて調べてみたらSC-03Dでも3Gのみを使えました!
設定方法など詳しくはこちらをどうぞ
Galaxy S2 LTEイメージ

Galaxy S2 LTEにFomaをぶちこむ

とある事情から我が家にGalaxy S2 LTEが迷い込んできましたので、個人的にすごく気になっていたことを実験してみたお話です。

何を気にしていたのか?
そう、Xi端末にFoma契約のSIMを挿して使えるのかということ。

ドコモのXi端末であるGalaxy S2 LTEことSC-03DにFomaのSIMを挿して何ができるのか試してみたんです。

結局何をしたのか

冒頭で書いたようにFoma契約のSIMカードをGalaxy S2 LTEに挿してみたんだ。
Galaxy S2 LTEでも使用するネットワークを選択することができる。
念のためこれを変えたりして試してみた。

「設定」→「無線とネットワーク」→「ネットワークモード」
ここで「GSM/3G/LTE」か「GSMのみ」を選択できる。

もう、先に結果をお伝えしちゃおう。

結果は「何もできなかった」だ。

残念な結果であるが一応、何をしたのか紹介しよう・・

何をしたのか

Foma端末で使っていたFoma契約のSIMカードを挿して、色々試してみた。
使ったSIMは「タイプSバリュープラン」+SPモードのSIMカード、「Foma定額データプラン」のSIMカード、おまけとして「Xiデータプラン」のSIMカードの三種。
「Foma定額データプラン」、「Xiデータプラン」のプロバイダは@T-COMで試した。

「タイプSバリュープラン」+SPモード

GSM/3G/LTE

通話:不可
SMS:不可
インターネット:不可

GSMのみ

通話:不可
SMS:不可
インターネット:不可

「Foma定額データプラン」+@TCOM

GSM/3G/LTE

通話:不可
SMS:不可
インターネット:不可

GSMのみ

通話:不可
SMS:不可
インターネット:不可

おまけ:「Xiデータプラン」+@TCOM

GSM/3G/LTE

SMS:OK!
インターネット:OK!
※Xiなので当然だよね・・

GSMのみ

SMS:不可
インターネット:不可

いつもの一言

なんとも残念な結果に終わったよ・・
もしもFoma通話プランでXi端末が使えるなら、無料通話とかの面でXiプランよりFomaプランの方がいい人もいそうではあるんだけどね。
逆にXi契約のSIMカードはFoma端末でバッチリ使えるのでなんとも惜しい気分!
わかったのはAndroid端末ならXiデータプランも使えそうってことかな?

ただ、何かしら設定を変えれば使う方法があったりすると面白いけど、無いのかねぇ、やっぱり。
あとは、SIMロック解除したXi端末ならもしかしたら・・ということがあるかも!?無いかねぇ、やっぱり。

なんか小ネタ過ぎて申し訳ないほどだよ、ほんと・・。

※2012年4月10日追記
コメント頂いて調べてみたらSC-03Dでも3Gのみを使えました!
設定方法など詳しくはこちらをどうぞ

コメント

  1. suamaさん

    コメントありがとうございます。
    使えることを確認しました。
    近々、手順とか記事にします!

  2. suamaさん

    まじですか~!
    *#*#4636#*#*からいける設定ですよね?

    あとで試してみます!

  3. suama より:

    今更ネタですがlteをwcdma onlyに切り替えればできるみたいですよ。

タイトルとURLをコピーしました