スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

絶対的におすすめなGalaxy Note8用TPUフィルム。全面ガラスなど貼っては剥がし・・(SC-01K/SCV37)

Galaxy Note8Android
Galaxy Note8が未来の姿じゃぁああぁ
スポンサーリンク

ドコモ史上最高スペックと評価の高いGalaxy Note8。
実は私もドコモ版を購入していました。

新しいスマートフォンを買ったら絶対に欲しいのが、ガラスフィルムや保護フィルムだよね。
ケースやカバーよりも先に、絶対ほしいのがNote8のフィルムだと思うんだ
そして特徴的なエッジデザインのおかげで、なかなか良いのが無かった。
しかしついに見つけた・・これぞまさに邂逅である・・!

関連記事
【ついに見つけた】おすすめなGalaxy Note8用ガラスフィルム。画面も貼り付くやつ!!(SC-01K/SCV37)

Galaxy Note8用フィルムを貼っては剥がし・・ガラス、そしてPET素材へ行き着きました

私自信、正直なところS7 edgeの時に何度となく貼り変えたので、Galaxy Note8も一筋縄ではいかんと思っていた。
※ちなみにS7 edgeの時の話はこちら

だが、今回このGalaxy Note8では思いのほかすぐに「これだ!」と言える、おすすめできるフィルムと出会えたので紹介!

全面保護タイプの非ガラスタイプの保護フィルム

私がいくつか試した中で、今のところ一番良かったフィルムがSUPTMAXの「Galaxy Note 8 フィルム 全面保護 PET材質」というフィルム。

正直な話、絶対にガラスフィルムを使いたかった・・
だって久しぶりに高級な機種だし、画面がめちゃきれいなスマートフォンだから。
なにせInfinity Displayなんだよ!?無限に楽しみたいじゃない。

しかし・・

そうはNote8が卸さなかったのでガラスではないタイプで探したんだ。
今回紹介のSUPTMAXのフィルムは「全面保護/全面吸着タイプ」かつ「最初からエッジ部分がカーブした成型をされている」という点で非常にフィット感に優れている!

いまいちおすすめできないフィルムもある!

さて、早速写真で紹介したいところではあるけど、おすすめできないフィルムもある。
これは批判的な意見ではないんだけどね。

どんなものかと言うと・・
「ガラス製フィルムでなおかつ粘着部分が縁だけのもの!!」

このタイプは当たりはずれが非常に多く、実体験からすると私は全て「ハズレ」なガラスフィルムを買ってしまっている

Galaxy Note8

なぜ当たりハズレがあるのか?
その原因はおそらく、粘着部分が縁、つまり周囲だけなので、最も重要な画面部分はわずかながら確実に浮いてしまうということ。
そのせいで、特にエッジ部分にかけてタッチ感度が悪くなることが多い。
しかもタッチする度にペチペチ、ペコペコと言った音が鳴る(たぶん粘着部のどこかがくっついたり離れたりする際に発生する音)こともあるので、なかなか気になってしまう。
ちなみに製品の個体差によっては滅茶苦茶フィットするものも存在するかも知れない。

そして、周囲のどこかがひっそりと浮いてしまう。
つまりそこから微細なホコリが混入し、結果として画面に傷がつくおそれもある。

Note8だけでなく、全ての機種で粘着部分が縁だけのものは割り切って使う方が良いと思う。
今書いたことは全て実体験なので、こういったタイプのフィルムを製造しているメーカーさんには本気で改善をしてほしいところ。
ガラスを使えばいいってもんではないぜ、ほんと。
防指紋を謳っているのに、指紋だらけになる・・とかも多いし・・。

内容を写真で紹介

気を取り直して紹介だ!
まずはパッケージ。

SUPTMAX

パッケージ裏面。
「あくまでも一例」なんて言い方が奥ゆかしさを醸し出している。

SUPTMAX

セット内容はこちら。

SUPTMAX

フィルムは最初からカーブしたつくりとなっている。
これによってピッタリとフィットするのだ!

SUPTMAX

仕上がりはこれ!

ばっちりとエッジ部分まで保護されている!

SUPTMAX

感想と唯一の欠点

非常に良いフィルムだと思うが、難点としては貼るのがなかなか難しいところ。
かなりフィットするのでサイズがシビアにつくられているんだと思う。
ちょっとでもずれるとエッジあたりが「浮く」。

Galaxy Note8は上部はスピーカーやインカメラの穴があるので合わせやすいが、下部は目印が全くない。
だから合わせづらいんだ。

実際に若干浮いている部分があるが、これは私が何度か貼りなおしたため。
一発でばっちり貼ることができれば最高のフィルムと言っても良いだろう・・!!

さらに、Note8と言えばペンが付いているのでこのペンの操作性に対する影響も気になると思うけど・・
Sペンでの書き心地も全く問題なし!

ただし、Sペンを使うと筆跡が残ることが多い。その点だけは注意だ!

キレッキレのエッジデザインは相変わらず

S7 edge、S8と発売され、引き続きのエッジデザインが特徴的かつ素敵なGalaxy Note8。

毎度フィルムは悩みの種となるけど、このエッジデザインは映像を際立たせる効果があるので良いよね。
要するに天は二物を与えずということなのかも知れない。

今回紹介するフィルムはガラスではなく、PET素材のもの。
そういえばS7 edgeもPET素材だったなぁ・・などと思い出すなぁ。

やはりPET素材かねぇ。

ところでAmazon、なんとなく、気のせいかも知れないけど、全く同じ商品をパッケージだけ変えて販売してるっぽいものが多くない?

そういう点も考えUSAなSUPTMAXを買ってみたけど、大成功だったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました