スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

「エクレアの甘い誘惑」今更ながらht-03aのroot奪取、そしてカスタムROM導入。そして無保証の世界へ・・

スポンサーリンク

ずっと待とう、公式アップを待とうと
肝に命じていたのに。

でも・・

ついに、やっちゃいました。

念願のroot権限取得、
そしてカスタムROMの導入。

まずヒトコト言わせてもらおう、
「なんでこうなった?」

Androidにおける「root権限の取得」は
iPhoneで言うところの脱獄と言われている。

ネットで色んな記事を見ていたが、
僕もやっぱり我慢できなかった。

キャリアに飼い慣らされてたまるかよっ!

感想から言わせていただくと
「素晴らしい」のひとこと。
ADWなUIもカッコいい。

ロック画面はこんな感じ

そしてなにより、驚きの軽快さだ。
まだ導入して二日目なのでアプリ等も
少ないからかも知れないが本当に軽快!
ドコモ公式1.6と比べると、
明らかに快適になった気がする。(大いなる主観?)
画面の切り替えにアニメーションがあったり
見せ方が良くなったおかげで快適に感じるのかも。
ちなみにマルチタッチがバッチリ使えます。
まだ試してないけどFlashも見れるのかな??

そして恥ずかしながら僕のホーム画面・・

(ロック画面のスクリーンショット撮ったあとにホーム画面の待ち受けを変えちゃってマス)

そしてroot権限を取得したことで
docomoのサポートは二度と受けられまへん・・
まぁ一度も受けたこと無いし、何かあっても
僕の場合はとりあえず自己解決が基本。

こうなってしまった以上、
もちろん2.1の恩恵は骨の髄までしゃぶりつくすつもりだ・・
端末購入サポートも残っているが、
この調子だと下手したら端末購入サポートの違約金
払わなくていい時期まで使っちゃうかも。
なんせおもしろすぎる!

1.6にはインストールすることができない、
ADOBE READERやセカイカメラもインストールしたぜっ!

とにかく画面遷移、起動画面なんかはかなりカッコいい。

強いて言えば、「ブラウザ」や「マーケット」アプリから
ホームに戻る時が若干重たげな感じかな。
だがそんなことは僕にとっては全くの無問題だ。

この動作の滑らかさ、魅せ方の良さは、
iPhone4とか言ってる場合じゃないかも。
あちらはいい加減見せ方(魅せ方)にも限界がきてるかもね。
余談だがDesireとiPhone3GSなら迷わずDesireが良いと思う。
2.1を知って確信した。

myTouch3Gのスプラッシュ画面からANDROID起動中の画面、

ちょっと感動の美しいアニメーションが見られる。奥にうっすらとDROID氏の姿が・・

それにしても、ht-03aと出会ってからはや半年。
やれXperiaだのDesireだのGalaxyだの(?)と
Androidにとって、とても賑やかだった半年だった。
これからもAndroidは更に盛り上がっていくだろう。

考えられないようなハイスペック端末も
きっとでてくるだろうね。
EVO 4Gなんかもすでにハイスペックだが・・
そうなるとやはりAndroidの良さが
引き出されてくることだろうと思う。

次回は導入した経緯など詳しく書こうかな。

ちなみにこのROMの開発者はすでに2.2(Froyo)を弄っているとか・・
安定版がでたらもちろん使わせていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました