スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

【買ってました】Galaxy Note8ことSC-01Kをおすすめする人とおすすめできない人を偏見で紹介

Galaxy Note8Android
キャリア端末では、少し本気の最高スペックスマホ
スポンサーリンク

まさに炎上しお蔵入りとなった伝説のスマホと言えば「Galaxy Note7」…
爆発したり燃えたり、飛行機に持ち込み禁止になったりと2016年で最も話題をさらったスマートフォンでしょう。

その後継機であるGalaxy Note8がついに、満を持して登場。

今回は久々に登場すぐに手に入れたので紹介したい!
普通に素晴らしすぎて、やばい。
もちろん気に入らない点も余すことなく紹介だ!

Galaxy Note8のいいところ!

さて、早速Galaxy Note8の良いところを紹介しよう。
この記事を見ている人は、既にNote8を購入しているか迷っていて、購入に踏み切る決断という背中を押してほしい人もいるかも知れない。

まずはこれ!大画面!

Noteシリーズと言えば大画面だね。
Galaxy Note8はかなり大型サイズのスマートフォンに部類されるけど、普通に持てるサイズ感。
この感覚だけは他のスマートフォンには無いと思う。

画面の両サイドはかなり狭額縁仕様なので片手操作も割といける!

エッジデザインが持ちやすさを演出しているのか、すごく重いと感じることもない。
持ちやすさってのはやっぱり重要だと思うよね。

Galaxy Noteと言えばSペン!でもそこまで使わん

これね。

Galaxy Note8特有の機能であり、最大のメリットでもあるこのSペン。
はっきり言って使わないよね。
まわりにGalaxy Noteを使っている人がいれば、その人の様子を見たり使い勝手を聞いてみてほしい。ほとんど使っていないはずだ。
四六時中使うなんてことなんてないさ!

かと言って「いらん!」という意見ではない。
筆圧も感知するし、デジタイザなので画面に手を触れていても書けるし・・いざペンを使いたい時にこれ以上ない使い心地を発揮してくれる!
そう、圧倒的な書き心地は最高のメモ用紙と化す・・ッ!!

ちなみに、ペンを抜いた時に使える「スマート選択」の「テキストを抽出」が秀逸
めちゃくちゃ便利だ!

Galaxy S7 edgeと比べ、エッジデザインが改善していた

画面側のエッジ部分に関して、誤動作が劇的に減ったと思う。
これは単純にエッジが緩やかになったからだと思う。それに加えて、タッチ動作のチューニングもきめ細やかにされたんだと思う。

あえて言わせていただきましょう。
「Galaxy Note8のエッジはまともに動きます」・・とね。

S7 edgeの時はそれはもう、誤動作が多かったさ・・
エッジがきついから指の付け根あたりがちゃっかり当たりまくってしまうんだよね。
しかしGalaxy Note8は大丈夫。(Galaxy S8も大丈夫。)

エッジが丸いからGalaxy S8やNote8はちょっと使いたくない・・みたいな思いを持っていた人、画面がフラットなもの平坦なものを熱望していた人は是非試してみたら良いと思う。
そんなことはもうどうでも良いことなのだと・・この広大な宇宙から見たら、エッジが気になるなんてことは自分があまりにもちっぽけな悩みに囚われすぎていたと感じることだろう。

エッジデザイン
おわかりいただけるだろうか

まさにGalaxy問題である。

ただし相変わらずフィルム問題はあるので、そっちの悩みは現在進行形だよ、まったく!
自ら実際に購入し、試したうえでおすすめできるフィルムを紹介しているのでフィルム探しに疲れたら見てみてほしい。
どちらも全画面保護タイプだ!

ガラスならこちら。
【ついに見つけた】おすすめなGalaxy Note8用ガラスフィルム。画面も貼り付くやつ!!(SC-01K/SCV37)

ガラスじゃないフィルムならこちら。
絶対的におすすめなGalaxy Note8用TPUフィルム。全面ガラスなど貼っては剥がし・・(SC-01K/SCV37)

実は私、Galaxyは好きではなかったんだ

どちらかと言うとXPERIAのファンだった。
でもさ、家族がGalaxy S5を使っていて、そのカメラ性能に注目していたんだ。
去年S7 edgeを使って、その性能に大満足!

ついに自分用スマホとしてNote8を購入してしまった。
なんとなくのスペックとか使用感とか、紹介したいと思う。

普通に素晴らしい性能

メモリ6GB、ストレージ64GBなんだけど、キャリア端末としてはなかなかの仕様と言いたい。
キャリアアプリが足を引っ張っている感はあるが、動作の快適さは文句無し。
マルチタスクもキッチリ動作している!(と思う・・)

Galaxy Note8の気に入らないところ、気になるところ!

いかにGalaxy Note8と言えども、ダメなところは存在する。
私なりに気になる箇所を紹介しよう。

キャッシュが溜まりすぎ

これは他のAndroidにも言えることだが、やはりキャッシュが溜まりすぎる。
それでいて相変わらず自動で削除したり、パパっと削除する方法が用意されていない。

しばらく使っていると、普通に数GB単位でたまってくるのでこれは注意が必要だと思う。
少しでも動作が鈍ってきたなと感じたら、すかさずキャッシュ削除をすべきだ!
鈍ってきたと感じたら、1GB以上はキャッシュが溜まっているだろう・・

メモリ(RAM)浪費が激しい!?

RAMが6GBということで、現状ドコモ史上最大容量のRAMを搭載するGalaxy Note8。
しかし設定画面で確認すると、普通に4GBくらい使用中となっていることが多々ある。
メモリの使い方、おかしいでしょ。

RAMが4GBと言えば、XPERIA XZ PremiumやXZ1、Galaxy S8と同じなんだけど・・
何食わぬ顔で4GBとか言ってんじゃねぇよ!・・とつっこみたくなる。4GBの機種で4GB使ってたら動かないよね。普通は。

まぁ6GBだから問題ないけど!

このメモリに関しては、なかなか腹立たしいので海外版のROMでも焼いてしまおうか検討中だ!
せっかく6GBになったのに、それに見合ったメモリ浪費はもったいなさすぎ!!

ちなみにその影響なのか、まれに通信ができなくなる。
Wi-FiもLTEも・・再起動で復帰するので、おそらくはメモリ関連が原因だと思う。(もしくは個体差)

Galaxy Note8の使用感、バッテリーとか

実際の使用感なんかももう少し紹介しよう。

バッテリーが少し気になる

ちょっと気になるところは、バッテリーの消耗が意外と速いところ。
バッテリー容量を見る限りは長持ちしそうな雰囲気を醸し出しているが、そんなことは全く無いぞ!

例えば朝9時に100%の状態で職場へ出勤し、夜の12時には50%台まで消耗している。
使い方は通勤の行き帰りの電車(片道20分くらい)にネットサーフィン、昼の休憩時間中にこれまたネットを見たり、たまにゲームをやってみるくらいのもの。
ちなみに休憩時間はいかにも一般的な1時間だ!高パフォーマンスモードで使っていることも原因かも知れないが・・

最近のスマートフォンにしては、ちょっと消耗が速いと思うがどうだろう?
こればっかりは使い方次第でかなり変わるので、私の環境では消耗が速いという可能性もあるので参考程度に考えてくれればいいかな。

なんだかんだ文句っぽく語ったけど、所詮スマホはスマホ。
バッテリー持ちには期待していないので、全く問題無い!
逆に言うと、本気でバッテリー持ちを売りにしているスマートフォン以外には期待しちゃいけないよね。

私の個人的見解で「おすすめできる人」、「おすすめしない人」

Galaxy Note8を「おすすめできる人」

・Note8がいい!な人

何年も日本でGalaxy Note8が発売されることを待っていた人なら、文句なしで購入おすすめ。
過去のNoteシリーズの弱点である持ちにくさも縦長になることで改善されている!

・意地でもペンを使いたい人

スマートフォン+ペンという使い方に未来を見出しているなら、Galaxy Note8一択。
本当にペンを活用できるなら、これ以上無い使い心地を発揮する!

・ハイスペックに期待したい人

現状、大手キャリアのスマートフォンの中で最高性能。
RAM 6GBの恩恵は確実にある!

ゲーム用途としても良いし、普通に使う分にもスペックは高ければ高いほど良い。
スペック起因の色々なストレスは、Galaxy Note8に関してはほぼ皆無なんだ!

・カメラ機能を重視する人

→私自身、一眼レフやミラーレスデジカメが大好きなカメラフリークなのですが、スマートフォンのカメラとしては、Galaxyシリーズが最高画質だと感じています。
私は「画質」という点に関してGalaxyシリーズが最高クラスの画質だと感じてるんだ。特にNote8はデュアルカメラで使えるシーンも幅広くなった。レンズも明るいし進化を感じずにはいられない。

Note8カメラ
デュアルレンズがイカしてるゥゥ!

Galaxyのパンフレットやサイトでは「一眼レフ機能を搭載」と謳っている。
これはデュアルピクセルカメラということで、AF(オートフォーカス)を売りにしている。(画質が一眼レフ並み、ということではない)

断言しよう。Galaxyシリーズのカメラの良いところはピント合わせがどうとかそんなことではない。画質が最高に良い。
撮影した写真のシャープさ、色合い、スマートフォンの中ではすごく良い。
比較になってしまうがXPERIAのカメラは色がおかしい、高感度ノイズがひどい(画素数のせいかも)など、全然ダメだと思ってしまう。完全に感覚的な部分でしかないが。

さらにNote8は望遠レンズが使えるので、正直なところヤフオクとかメルカリなんかの商品写真撮影には下手に一眼使うより手軽だし、画質も悪くないのでかなり使える。
このブログでも、度々使用しているんだ。

Galaxy Note8を「おすすめできない人」

・Note8に対する情熱が「気になる」程度の人

→高い・・デカい、重い・・エッジが・・詳しくは語りませんが、後悔しそうなポイントが結構ある。

・漠然と「大画面がいい!」という人

→実際に使っていても6.1インチの画面感覚は無いし、とても「狭額縁なので大画面スマホを使っている」という感じがしない。
どういうことかと言うと、実際に手に持ってみるとXPERIA XZ PremiumやiPhone8 Plusの方が大きく感じる。
細かく言うとスペック上、画面サイズは大きい。しかし縦横の比率が一般的なスマートフォンと違い縦長。つまり純粋に大画面とは言いにくい、扱いにくい縦横比率の画面なんだ。

例えば動画を全画面で再生できないし、ゲームも同じで、横画面にすると左右が余ってしまう。(無理やり全画面にすることもできるがアプリ側の対応が必要なので大体は上下(もしくは左右)が見切れる。
全画面モードにするとゲームの場合は解像度の不一致なのかボヤけたりもする・・。)
Note8の縦横比率が標準サイズになる、という未来はたぶん絶対にないので今後のGalaxyがどうするのか気になるところ。

そういう事情があるので漠然と「大画面がいい!」と思っている人には、縦横比率が特殊なNote8よりも、手に持った感覚で大きく感じられる(普通の縦横比率の)機種の方がおすすめ。LGのV30+あたりが良さそう。

・料金が気になる人

→ドコモ版は月々3,186円×24回払い、2年間で考えると76464円。あまりにも超高額機種すぎる。コスパ悪し。
言い方は悪いが、これ一台にこの金額をかける価値は今のご時世で考えると全くもって無い!(SIMフリーを買うならば話は別)
同じ金額をかけるなら、タブレットなどで2台持ちした方が遥かに有意義だし、もっとお値打ち価格で優れた機種は多くある。

・iPhone Xと比較している人

→複数台持ってスマートライフを満喫するような特殊な人以外はiPhone Xにした方が良い。
迷っていると言う人はiPhone Xを買うかどうか迷っているだけなのが実情だと思うんだ。
それに元々iPhoneユーザーだった場合は、機体とは全く関係の無い分野のことでアンチAndroidになってしまうかも知れない。

Galaxy Note8は総合的にどうなのか!?

酸いも甘いも語ってきましたが、めちゃくちゃ良い機種です。コレ。

今はかなり安くなりました。

コメント

  1. てと より:

    メモリは余ってれば占有するものなんですよ。快適に動作するために。
    1GB必要でも余ってれば2GB程度確保するのです。ただし足りなくなれば解放しますが。

    もうちょっと、勉強してもいいかもですね

タイトルとURLをコピーしました