スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

飛散防止フィルムをべりべりとやっちゃった

スポンサーリンク

LYNX 3D SH-03Cイメージ写真

LYNX 3Dよ・・永遠に・・


つまりやっちゃったんだ。

LYNX 3DことSH-03Cはタッチの感度というか精度が微妙に評判が悪い。
なんというか・・クセがある感じというか。
この機種が初めてのタッチパネルなら問題無いと思うけど、この機種の前にiPhoneやGalaxyなんかを触ってると結構違うと感じる人も多いようだ。
個人的にも確かに違うとは思っていた。

おもむろにアレな話ですが、飛散防止フィルムをばりばりべりべりと剥がしちゃいましたわ。
飛散防止フィルムを剥がすとSH-03Cのタッチ感度がよくなるというウワサを見ましたもので。

飛散防止フィルムは悲惨な運命に・・

そこで、えぇ、やっちゃいましたとも!!
飛散防止フィルム剥がしをッ・・!!

べりべりしてスッキリしちまっただよ。

こんな感じにやってみた

まずこうだ。
フィルムの端にヌウっとカッターを差し込んだんだ。

べりイメージ

液晶とフィルムの僅かな段差を狙ったんだ

そして本体を切り刻まないようにカッターを差し込んでできた隙間に爪を引っ掛け、こうだ。

べりべりイメージ

慎重に、ゆっくりと剥がしていったよ。ビビりだからさ・・

こんな有様だよ。

実際感度は良くなったのか

ロック画面の解除もさくっとできる気がするし文字入力もスムーズになったような・・
いやはや、精度が良くなったような、なってないような。

どうかよくわからん・・。
ただ、画面をなぞるときなどの「ひっかかり」が減ったような気はする。
液晶の触り心地が良くなったというかなんというか。
すべりが良くなったというところか。

こりゃあ、ひっかかりが減ったことにより結果としてミスタッチが減るということもあるかも知れないねぇ。
正直、アプリ一覧などをスクロールするときなどに、タッチとなってしまい意図せずアプリ起動がたまにあったが、そういうことが改善された気はする。

ちなみに剥かれたフィルムは自分の主観でしかないけど結構なアツさ厚さだと思った。
触った感じHT-03Aで着けていた液晶保護フィルムよりも明らかに厚く、そしてカタい。
こんなん貼ってたら感度が悪くなるかも?なんて思ってしまいそうな感じではある。

別で液晶保護フィルムをつけた場合、通常は飛散防止フィルムの上に更に貼ることになるのでタッチ感度が悪くなる要因にはなるかも知れない。
こればっかりはなんとも言えないが。

<b>ところで、この飛散防止フィルムを剥がすと、ドコモの補償外になるかも知れない点にご注意!
私はハナっから補償してもらうつもりが無いので惜しげもなくやりましたが。

さらにこのフィルムが本当に「飛散防止フィルム」という意味で使われているなら、落下したときに相棒が景気良く飛び散るかも知れないのでその点も要注意だ!!

そうそう、シャープの人がAndroid2.2のアップデート時にはタッチ精度も上げるとか言ってたような気がする。
その時はもちろん飛散防止フィルムあり状態でのチューニングをしてくるだろう。

・・ということは飛散防止フィルム無しでアップデートしたらどうなるだろう?
滅茶苦茶良くなることもあるかも?
まぁ悪くなるようなら別の保護フィルムでも貼るさ!

それにしてもこれはもう・・
まさに一皮剥けたと言わざるを得ない状況だ。



※追記2011年2月13日
剥がしてからしばらく経つけど、タッチ感度は劇的に良くなったような気がする。
あまりにもイライラがたまってしまう人は試してみると新たな世界が開けるかも・・
ただし、後戻りはできないけどね。

コメント

  1. […] ところで飛散防止フィルムを剥がすと正直、タッチ感度がかなり気がする。 保障外となるかもだし落としたときの飛び散りが怖いが。 飛散防止フィルムを剥がした時の話はこちらをどうぞ。 […]

タイトルとURLをコピーしました