スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

ISW11MことMOTOROLA PHOTONのUSBドライバインストール手順

スポンサーリンク
MOTOROLA PHOTON

見よ、PHOTONの雄姿を・・

auがhTC EVO WiMAX(ISW11HT)を発売し、もうすぐ一年。
auではWiMAX対応端末が充実してきたねぇ。

WiMAXの中でも比較的、西欧の雰囲気がプンプンな端末といえばMOTOROLA PHOTON(ISW11M)だと思う。
今回はISW11MことMOTOROLA PHOTONのUSBドライバインストール手順を紹介しよう。

USBドライバの設定とAndroid SDKのインストールが完了すればスクリーンショットとか撮ればいいじゃない!

早速USBドライバの準備だ

まずは必要なファイルをダウンロードしよう!
必要なファイルはモトローラのサイトからダウンロードできる。

MOTOROLA「USB AND PC CHARGING DRIVERS」
http://www.motorola.com/Support/HK-EN/Support-Hompage/Software-and-Drivers/USB-PC-Charging-Drivers
英語のサイトだが何も気にする必要はない、「Motorola USB Drivers (for WindowsR) 」をクリックしダウンロードだ。おそらく「MotoHelper_2.1.40_Driver_5.5.0.exe」というようなファイル(途中の数字は違うかも)がダウンロードされるはずだッ!

ダウンロードしたらダブルクリックなどで実行し、指示に従ってUSBドライバをインストールしておく。
PHOTONの「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れPCとUSBケーブルで接続してみよう。

ここからが本題だ。
普通に考えるとドライバはインストールしたのだから使えると思うのが人間というもの。
しかしッ!
PHOTONは優しくなかった。グローバルな野郎だよ、まったく!

デバイスマネージャーからも設定

PHOTONをPCに接続すると自動でドライバがインストールされ、PHOTONは「USB大容量記憶装置」として認識されてしまう。そこで、「USB大容量記憶装置」を本来のPHOTONとして認識させるためにデバイスマネージャーで設定しよう。
他にUSBメモリやUSBでハードディスクが接続されていないことを必ず確認し、画面左下の「windowsマーク」→「コンピューター」を右クリックし「プロパティ」→「デバイスマネージャー」を開き「USB大容量記憶装置」をダブルクリックだ!

PHOTONのUSBドライバ1

大容量とはずいぶんと大げさな書き方をしてくれるぜ・・

「ドライバー」タブをクリックし「ドライバーの更新」をクリック!

PHOTONのUSBドライバインストール2

それとなく更新だ

コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリックっ!

PHOTONのUSBドライバインストール2

参照ッッ!!

コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します」をクリック!

PHOTONのUSBドライバインストール4

選択する自由だ!!

「互換性のあるハードウェアを表示のチェック」を外し製造元で「Motorola」を選択、さらにモデルでは「Motorola USB Device」を選択し「次へ」をクリック。

PHOTONのUSBドライバインストール5

それらしき項目を・・選ぶ・・ッ!!

「ドライバーの更新警告」が発せられるが気にしないなら「はい」で進もう。

PHOTONのUSBドライバインストール6

間違え続けるwindows。皮肉なものだ。

しばらく待てばドライバのインストールが完了するぞ!

PHOTONのUSBドライバインストール7

インストール完了だ!

コマンドプロンプトを起動し「adb shell」と入力して「$」が表示されれば無事完了したことを確認できるはずだ。
これでPCからスクリーンショットもばっちり撮れるというワケさ!

PHOTONスクリーンショット

PHOTONの画面きたぁ・・ッ!!!

ここからスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮りたい人は過去の記事を参考にやってみたらいいさ!
【初心者向け】Android携帯端末のスクリーンショットを撮る

いつもの一言

ところでこのPHOTON、なかなかどうして使い心地の良い端末だ。本体の作りというか質感はいいし、動作もかなりサクサク快適。
デュアルコアは伊達じゃないッ!・・ってなことかねぇ。
強いて言えば液晶にクセがあるので気になる人はいるかも知れない。
あとはカメラの動作が重たい感じがあるようなないような。

このような素晴らしい端末も、携帯ショップではいまや投売り状態に近い状態。
うれしいような悲しいような・・私自身も二年間寝かせていたドコモの定額データプランをMNPし本体代一括0円で購入した。WiMAXや3Gをまったく使わず過ごすならば維持費もかなり抑えられる。
しかもPHOTONはSIMロック解除するとドコモで使うことができるらしい・・これはソソる話題だよね・・!

※2012年4月11日追記
SIMロック解除してドコモで使う方法を公開しました。興味のある人はどうぞ・・。

それにしても、日本でのMOTOROLA製Android端末としては初となるMOTOROLA PHOTON。
これまでのAndroidたちとは雰囲気が違う。
なんだろう、この感じは・・?
設定項目なんかもちょっぴり違ったりする。

海外ではモトローラはDefyという防水端末を販売していたんだけど、それもカッコよかったなぁ・・

Myway or the Highwayな感じでイカしてる!
応援してるぜ!

コメント

  1. じうちゃん より:

    こんにちは。
    今更ですが、フォトンをMVNO運用するためにあれこれやっていたのですが、USB認識につまづいてしまっていました。
    こちらの記事で、おかげさまで認識されまして、無事運用までこぎつけることができました。
    モトヘルパーもデバイスマネージャも入れたけれど働かず、まさかこんな一手間が必要だなんて!
    それにしてもドライバーを手動設定なんて聞いたことない、って感じです。ほんとグローバルな野郎ですね(笑)。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

  2. […] ISW11MことMOTOROLA PHOTONのUSBドライバインストール手順 […]

  3. 吉富さん

    PHOTON側で接続タイプを色々と変えてみてはどうでしょう?PHOTONはそのあたり動きが微妙です。
    ところでAUの充電器用コードというものを私自身持っていないので、どんなものかわかりませんし、使えるかどうかわかりません。試してみるしかないですね。

  4. 吉富 より:

    ユニバーサルシリアルバスコントローラの項目は
    あったのですが、「USB大容量記憶装置」という
    項目がありません。
    また、phoneとPCをAUの充電器用コードで繋いだの
    ですが、「USBデバイスが認識できません」と表示さ
    れます。
    AUの代理店のショップで充電器のコードでも出来る
    と言われたのですが、専用のコードを購入した方が
    良かったのでしょうか?
    どうすれば良いかご教授願いたく、お願い致します

  5. 村上 より:

    フォトンでUSBテザリング(OSはxp)をする手順を探してこのページを見つけたのですが、デバイスマネージャーを開いても、ユニバーサルシリアルバスコントローラーの項目がないので、そこから先に進めません。
    どうすればよいのか、教えていただけるとありがたいです。
    ネットを検索しても、具体的な手順をステップごとに記載してあるページがさっぱり見つからないのです。

タイトルとURLをコピーしました