スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

root権限取得済みPHOTONでau Marketを使えるようにするお話

スポンサーリンク

ISW11M MOTOROLA PHOTON

rootユーザーにも愛の手を・・!


auのAndroid端末を使っていて、root権限な人は気付いているだろう。
root権限を取得した端末では「au Market(旧au one market)」を使うことができないことに・・

これでは、auスマートパスなんかも使えなくてもどかしいよね。
今回はそんなもどかしさを解消するお話なんだ。

そう、root権限取得済みPHOTONでau Marketを使えるようにするお話なんだ。

rootユーザーへの制限

実はau端末ではPlayストアなどで公開されている「Superuser」アプリがインストールされていたりする場合などに「au Market」が使えないような仕組みが仕込まれているのだ・・!「auスマートパス」とか設定できないなんて寂しいよね。

しかし、またしてもy-log.netさんが素晴らしいものを世間に生み出していてくれました。
もはやy-log.netさんには足を向けて寝られないかも知れない・・

さて、まずはy-log.netさんの記事から「Superuser.apk」などが入ったファイルをダウンロードさせていただきましょう。
(下記ページの「必要な人は→DL」からダウンロードできる)

y-log.net「IS11Sのアップデート 3.0.1.C.3.31」
http://y-log.net/archives/2011/09/21/0545
ちなみにIS11S用のファイルだが、PHOTONでも問題なく使うことができる。

作業の前に注意!

今回紹介する一連の作業は、root権限、つまり管理者権限での作業。
ちょっとしたトラブルや失敗で端末が動かなくなったり、セキュリティ的にもアレな状態での作業なのでCWMリカバリーなどでフルバックアップを忘れずに!

CWMリカバリーを導入する方法はこちらを参考にしてくれ。
あと、トラブっても自分で解決しようね!!

また、作業するためにはPCにAndroid SDKをインストールしておく必要がある。Android SDKのインストール方法はこちら

コマンドプロンプトでゴソゴソと

ダウンロードしたら好きなところに解凍しておく。コマンドプロンプトで使うのでローカルディスク(Cドライブ)直下がいいんじゃないかなぁ。面倒だし。
(今回紹介しているコマンドはローカルディスク直下に置いた場合のコマンドだからね・・)

解凍したらPCでコマンドプロンプトを颯爽と起動(「windows」キー+「R」キー→「cmd」と入力してエンター)する。
起動したら、まずは「su」というファイルをPHOTONに送り込むんだ。

adb push C:\rootkit2\su /data/local/tmp

「su」を送り込んだら、今度は「Superuser.apk」をAndroid SDKの能力を使いインストールする。

adb install C:\rootkit2\Superuser.apk

インストールが上手くいったら、またしてもAndroid SDKの能力を使う。
今度は「adb shell」でPHOTONに入り込むんだ・・!!さらに「su」コマンドでroot権限になる!

adb shell
su

さて入り込んだら、system領域を「書き込み可能な状態でマウント」する。
マウントしたら、PCから送り込んだ「su」を「system/bin」という場所にコピーしちゃうよね。
コピーしたら、念のため「chmod」コマンドで「su」に権限を与えるんだ。

mount -o remount,rw /system /system
cp /data/local/tmp/su /system/bin
chmod 4755 /system/bin/su

※2012年4月29日追記
次に既存の「Superuser」アプリを削除(アンインストール)する。

Superuser

既存のSuperuserを削除するんだ

これにて作業は一旦終わり。
仕上げとしてPCから送り込んだ「su」を削除し、「reboot」でPHOTONを再起動だ!

rm /data/local/tmp/su
reboot

au Market

au Marketが起動したっ!!


不覚にもau Marketで購入してしまったアプリもau ID(au one ID)を再度設定すれば問題なくダウンロード/インストールできるぞ・・ッ!!
auスマートパスも使える・・と思う。

いつもの一言

さすがのauさん。root権限では使えないとか、いかにもセンシティヴな対応ですなぁ。

さてさて、この「au Market」、rootユーザーは利用できなくされていたわけだけど、考え方で言うならauのやり方は間違っていないと言えなくもないかな。
root権限って管理者権限だから、ユーザーが管理者になるなら使わせないよ!みたいなところだろう。

ところでau MarketとPlayストア(旧Androidマーケット)で同じ有料アプリが販売されていることが多々あるが、どちらで買った方がいいと思う?
なんとなくauで買ってしまいそうな人もいるだろうが、ここはPlayストアで買うのが正解だと言わせていただこう!
なぜならPlayストアで購入したものは他のキャリアのAndroidやタブレット、またキャリアと関係ないWifiモデル系タブレットなどでも共有できるからだ。

Playストアではなくau Marketで購入した場合、au IDを設定したau端末でしか使えない。
au Marketでしか販売してないアプリやスマートパスなんかもあるから、どちらを使うかは好みだけどね!
うん、微妙だね!

コメント

  1. kenji より:

    smartgoodsさん
    ご指摘のとおり、違う方を削除していました。
    再インストールして正しいほうを削除したらau marketにつながるようになりました。
    ありがとうございました。

  2. いぬぞりmuchさん

    いえいえ、うちのarcも最新ファームだとダメでした。
    やはりメーカー的にはrootは渡したくないんですかねぇ。

  3. au IS11S(Xperia acro)ユーザーです。
    いろいろミスって時間はかかりましたが、御サイトのおかげでなんとかau marketを使えるようになりました。
    こちらのサイトからリンクされていたSuperuserのsuは残したままですが、rootアプリもau marketも使えます。
    (ビルドは末尾112です。最新のはroot化すらさせてくれないんですね。。。)

    本当にありがとうございました。

  4. kenjiさん

    すぐ考えられそうな原因としてはy-log.netさんのSuperuserを削除してしまったのではないですかね?

  5. kenji より:

    smartgoodsさん
    AU IS11Sを使用しています。
    サイトの情報をもとに作業を行ったのですが、
    AU MARKETに接続できません。
    力を貸して頂けないでしょうか。
    SUはSystem/binにあり、Superuser.apkはファイルマネージャーで削除しました。その後、再起動したのですがダメでした。
    他のRoot必須アプリは動作しているのでRoot化はされているようです。

  6. elsさん

    「Operation not permitted」の言葉のとおりならroot権限が無いと思いますがどうでしょう?
    mount~以前にsuで同じ言葉が出てないですか?

  7. els より:

    # mount -o remount,rw /system /system
    を入力すると
    Operation not permitted
    と表示されてしまいます。
    解決策があれば教えて下さい。

  8. akira より:

    smartgoodsさん
    au is11sを使用しています。
    使用して約一年、動作が遅いことにストレスを感じroot化に踏み切りました。とても分かりやすい説明で本当に助かりました。
    無事root化とau marketを使用する事が出来ました。
    ありがとうございました。

  9. smartgoods より:

    gebettoさん

    コメントありがとうございます。
    これからもこっち系の記事を書いていきたいと思います!

  10. gebetto より:

    素晴らしい記事ありがとうございます。
    自分もアンインストールできなかったのですがコメントを参考にさせて頂いて無事にau marketにつなげることができました。

  11. うま味紳士さん

    root権限が無いときに
    adb shell
    su
    を実行すると「Permission denied」が表示されますがroot権限は取得してますか?

  12. うま味紳士 より:

    たいへん参考になる記事、ありがとうございます。
    system領域を書き込み可でマウントする前にsuで入る際
    そのままではsu権限を取ることができず「Permission denied」が
    返ってきます。
    そこまでのファイルを送る手順は完了しているようですが
    ここはどう回避すればいいのでしょうか?
    ご教示頂けるとたいへん助かります。

  13. candyさん

    rootアクセスできるファイルマネージャーなどで/system/appの中にあるSuperuser.apkというファイル自体を削除しても同じことになると思います。
    ただし強引なやり方なので、やるなら自己責任でお願いします。

  14. candy より:

    質問させて下さい。
    既存の「Superuser」アプリを削除(アンインストール)する。
    で詰まってしまいました。アンインできない(;_;)
    マーケットでもtitaniumでもlink2sdでも設定でも消せないんですが、
    どうしたらアンインできますでしょうか?
    お忙しい中恐縮です(;_;)

  15. rikeさん

    残念ですが、僕のブログではPHOTONをzergRushを使ってroot権限取得する方法を紹介してないので、それに対するアドバイスはできないです。

    僕がわかるところですが、表示されたメッセージに「zergRushが存在しません」、「システム領域に書き込み権限がないのでコピーできません」という内容があります。
    それとsuperuser.apkは単なるアプリでしかないので、普通はsuperuser.apkを削除してもroot権限は消えません。
    (同時にunrootなプログラムを走らせたりしない限りは・・)
    この二つを考えると、元々root権限を取得できていなかったかもという気がするのですがどうなんでしょう?

    仮にrootが取れていなかった場合でもsuperuser.apkはPlayストアからインストールすることは可能です。そしてsuperuser.apkが端末にインストールされているだけでau Marketは使えないです。

    ところで、zergRushでPHOTONのroot権限は取れなかったような気がしますが、以前は取れたんですかね?
    また、PHOTONはファームウェアが二月以前のもので、かつphoton-torpedoというファイルを使わなければroot権限が取れなかったと思いますよ。

  16. rike より:

    返信ありがとうございます。
    早速試してみたのですが、うまくいきませんでした。。。
    緑と黒のsuperuserが出て、ファイルマネージャーからsuperuser.apkを削除したのですが緑は消えないままでマーケットも繋がらずでした。コマンドプロンプトからも試したのですが結果は一緒でした。もう一度最初からやろうと黒いsuperuserも消したらroot権限がなくなり再度ワンクリツールでroot化しようとしたら下記のエラーでroot化もできなくなってしまいました。。。
    —————————————————————
    Easy rooting toolkit (v4.0)
    created by DooMLoRD
    using exploit zergRush (Revolutionary Team)
    Credits go to all those involved in making this possible!
    —————————————————————
    [*] This script will:
    (1) root ur device using latest zergRush exploit (21 Nov)
    (2) install Busybox (1.18.4)
    (3) install SU files (binary: 3.0.3 and apk: 3.0.6)
    (4) some checks for free space, tmp directory
    (will remove Google Maps if required)
    [*] Before u begin:
    (1) make sure u have installed adb drivers for ur device
    (2) enable “USB DEBUGGING”
    from (Menu\Settings\Applications\Development)
    (3) enable “UNKNOWN SOURCES”
    from (Menu\Settings\Applications)
    (4) [OPTIONAL] increase screen timeout to 10 minutes
    (5) connect USB cable to PHONE and then connect to PC
    (6) skip “PC Companion Software” prompt on device
    —————————————————————
    CONFIRM ALL THE ABOVE THEN
    続行するには何かキーを押してください . . .
    — STARTING —-
    — WAITING FOR DEVICE
    — creating temporary directory
    mkdir failed for tmp, File exists
    — cleaning
    rm failed for *, No such file or directory
    — pushing zergRush
    cannot stat ‘files\zergRush’: No such file or directory
    — correcting permissions
    Unable to chmod /data/local/tmp/zergRush: No such file or directory
    — executing zergRush
    ./data/local/tmp/zergRush: not found
    — WAITING FOR DEVICE TO RECONNECT
    if it gets stuck over here for a long time then try:
    disconnect usb cable and reconnect it
    toggle “USB DEBUGGING” (first disable it then enable it)
    — DEVICE FOUND
    — pushing busybox
    1919 KB/s (1075144 bytes in 0.546s)
    — correcting permissions
    — remounting /system
    mount: permission denied (are you root?)
    — checking free space on /system
    27 KB/s (439 bytes in 0.015s)
    df: /mnt/secure/asec: Permission denied
    export: 135536: bad variable name
    — copying busybox to /system/xbin/
    /system/xbin/busybox: cannot open for write: Read-only file system
    — correcting ownership
    Unable to chmod /system/xbin/busybox: Read-only file system
    — correcting permissions
    Unable to chmod /system/xbin/busybox: Read-only file system
    — installing busybox
    — pushing SU binary
    failed to copy ‘files\su’ to ‘/system/bin/su’: Read-only file system
    — correcting ownership
    Unable to chmod /system/bin/su: Read-only file system
    — correcting permissions
    Unable to chmod /system/bin/su: Read-only file system
    — correcting symlinks
    rm failed for /system/xbin/su, Read-only file system
    link failed File exists
    — pushing Superuser app
    failed to copy ‘files\Superuser.apk’ to ‘/system/app/./Superuser.apk’: Read-only
    file system
    — cleaning
    — rebooting
    ALL DONE!!!
    続行するには何かキーを押してください . . .
    お忙しいと思いますがアドバイスお願いします。

  17. rikeさん

    コマンドプロンプトからやってもファイルマネージャーからでも、システム領域をいじるのでどちらも危険ですよ。
    コマンドからだとこんな感じです。(一例)

    adb shell
    su
    mount -o remount,rw /system /system
    cd /system/app
    rm Superuser.apk

    root権限での作業ができるファイルマネージャーの方が簡単は簡単ですよ。

  18. rike より:

    はじめまして。
    記事を実行しようと思っているのですがアンインストールで不安があります。。。
    ファイルマネージャーからの削除が簡単そうなのですが(危険)とあるのでコマンドプロンプトからを考えているのですが
    「com.noshufou.android.su」だけを実行してもダメですよね?
    素人な質問で申し訳無いのですが宜しくお願いします。

  19. まぁむさん

    遅くなってすいません!

    やり方としてはファイルマネージャーなどで/system/appにあるSuperuser.apkを削除してしまう(危険)とか、コマンドプロンプトから「com.noshufou.android.su」をアンインストールするとか色々とやり方があります。
    とにかく解決して良かったです。

  20. まぁむ より:

    すみません。やり直しているうちに自己解決しました。
    原因はわかりませんでしたが…

  21. まぁむ より:

    参考にさせていただきました。
    大変わかり易く、作業はサクサクと進んだのですが
    既存のsuoeruserをアンインストールで躓いてしまいました。

    Titanium Backupのアプリリストにも既存のsuperuserが表示されないので、どうアンインストールしたものかと悩んでいます。
    原因がわかったら教えて頂きたいです。
    機種はXperia acroです

  22. やま より:

    この方法でau marketに行けるようになりました。
    ありがとうございます

  23. zack より:

    既存のSuperuserアプリを削除し、再起動すると使えるようになりました。

    迅速な追記ありがとうございます。

    いつも楽しみに拝見してます。これからもいろいろな記事をアップしてくださいね。

  24. zackさん

    既存の「Superuser」アプリを削除するということを書き忘れてました!!これをやればOKです!
    追記しました!

  25. zack より:

    この記事を待ってたんですよ。で、早速試してみましたが、変わらずau marketが起動できません。

    とくにコマンドでエラーは出てないですし、Superuser.apkはインストールできてます。
    (アプリ一覧には既存のSuperUserのアイコンと黒色のSuperUserアイコンがありますので)

    どこが悪かったんだろう?二回トライしたのですが。

タイトルとURLをコピーしました