スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

スポンサーリンク

SH-03Cの画面イメージ

よく見ると・・フォントが・・


以前、「SH-03Cなどシャープ製Androidに好きなフォントを追加する方法」という記事を書きました。

いろんな人が見てくれて、フォントを追加したい人の役に立ったような、立っていないような、そんな気持ちでいっぱいです。
そんなこともあり、さらにカンタンにフォントを追加するために簡易的なツール(バッチファイル)を作ったんです。

もっとシンプルに・・

もうさ、細かい説明は省こうと思うんだ。

好きなフォントファイルをしたら、ツールをダブルクリックをするだけでカンタンに追加ッ!
みんな大好きダブルクリック。
フォントファイルのリネーム、そしてフォントファイルの携帯への送り込みを自動化してみたんだ。
そんなツールを作って・・・みたんだ。

ダウンロードと使い方

Android SDKをインストールしてあるPCでないと動きませんので、まずはAndroid SDKをインストールしましょう。
Android SDKのインストール手順はこちらを参考にどうぞ。
また、SHARPの端末は「ADB USBドライバ」をインストールしなければAndroid SDKで認識されないので注意。
インストール手順はこちら

1.ツールをダウンロード
ダウンロード:font_push.zip

2.font_push.zipをダウンロードしたら適当な場所に解凍しましょう
3.Android携帯を「設定」→「アプリーケーション」→「開発」→「USBデバッグ」をオンにした状態で接続
4.「font」フォルダに追加したいフォントファイルを入れましょう(名前は変えなくてもOK)
5.「font_push.bat」をダブルクリックしましょう
6.問題がなければフォント追加完了なんだね

以上です。
適宜、再起動した方がいいかも。
カンタンだねっ!
フォントファイルはリネームしなくてもだいじょうぶなように作ってあるから・・!

フォント変更後のイメージ

こんな感じでとってもファンシーな気分になれるかも知れない

注意

・「font」フォルダの中身はフォントファイル1つだけにしてください。
・「font」フォルダにはフォントファイルを入れてください。
 ※どんなファイルでも問答無用で「customfont.ttf」に名前を変えてAndroidに送り込んでしまいます。
  フォント以外を入れた場合、Androidに何が起きるかわかりません。
・ソフトバンクの端末では内部のディレクトリ構成が違うのでcustomfont.ttfが追加できません。ソフトバンクの方は諦めてください。
・自分用に作ったものなので不具合起きても責任取れません。
・すでにcustomfont.ttfが追加されている場合は上書きされます。

いつもの一言

やってることはフォントファイルの名前を「customfont.ttf」にして「adb push」でAndroidに送り込むというところだけ。
「ツール」なんて小洒落た言い方してしまったけど、バッチファイルにしただけなんだ・・

何か起きても責任は取れないけど、それでもよければ使ってみてちょ。
なんか変なとこあったらコメントとかで教えてちょ。

画像で使っているフォントは「あんずもじ」。
手書き風だしかわいいし商用利用もOKなオススメのフォントなんだ。
気になった人は使ってみたらいいさ!

・あんずいろ
http://www8.plala.or.jp/p_dolce/

コメント

  1. いきづまりさん

    「font」フォルダはfont_push.zipの中にありますよ。

  2. いきづまり より:

    INFOBAR A01ユーザーです。

    ADB USBドライバーも、JAVAもAndroid SDKもインストール
    して、SDKmaagerでもToolもDriver Packageもインストールして、パスも設定ができました。

    「adb devices」でも「List of~」が出てきたし、「adb shell」
    でも「$」が出てきました。

    が、INFOBARを「USBデバッグ」をオンにして接続しても、
    「font」フォルダが出てきません…

    どうやったら出来るのですか?教えて下さい

  3. だぢやまさん

    フォント変更は何かと不便もありますが、楽しんでください!

  4. だぢやま より:

    はじめまして。pcはまだまだ初心者の主婦ですが、長々叶えたくても実現できなかったINFOBAR A01のフォント追加の夢がsmartgoos.meさんのこのページのおかげでやっと叶いました!わからない言葉も多く時間はかかりましたが、大変丁寧に解説してくだっさているので素人のわたしでもなんとか(2日かかりましたが〈笑〉)できました!感謝いたします、ありがとうございました

  5. ヴァリスさん

    まだ公開してますよ。
    リンク先の「font_push.zip」と書いてあるすぐ下の「ファイル」からダウンロードできます。

  6. ヴァリス より:

    はじめまして。
    SH-09Dでも使えたという方の書き込みを見て試してみようと思ったのですが、ツールがダウンロードできませんでした・・・
    もう公開終了されてしまったのでしょうか?

  7. ルリシア・御崎 より:

    はじめまして。同じSHARP製と言うことで,docomoのAQUOS PHONE SH-09Dでやってみました。問題なくフォント変更できました!ただ1点だけ。接続はPTPモードにする必要がありました。通常はMTPで接続されるのですが,それだとダメだったんですよね。とりあえず,報告まで。

  8. みおこさん

    解決して良かったです!
    customfontだとちょいちょい制限もあるかも知れませんが、楽しんでください!

  9. みおこ より:

    できるようになりましたーー!!!!!(感涙

    SDKをダウンロードしてあったんですが、間違えて複数あり、しかもデスクトップにおいてる状態でした。
    一つにしてCドライブの下に入れたら動きました!!!

    再起動して無事フォントも変えることができました。

    毎日にらめっこしてたのですができるとホント単純で簡単だったのですね…

    本当にありがとうございました!
    何度も親切に答えてくださって感謝です。

  10. みおこさん

    話が戻ってしまいますが、Android SDK自体はインストールしてありますか?
    Android SDKをインストールしてなければ、フォントの追加はできないですよ。
    ちなみにSDKのインストール方法は↓で紹介してます。
    http://smartgoods.me/2011/10/special_android_sdk_install/

  11. みおこ より:

    たびたびすみません…
    何度も繰り返してるうちにいろいろちょっとずつ操作がわかってきました。
    結論からいうと、まだそのコメントが出てしまい、まだパスが設定できてない状態なんだと思います。。

    JAVAはもともとあるものでやっていて、パスがあいまいだったので
    最新版にして、数字のところも変えてパス設定もしました。

    そこまではいいのですが、どうしてもSDKのパスが通らないんですよね><

    SHの共通USBドライバとQ-potPHONEのUSBドライバもインストール済です。

    何が間違っているのかも思い当たらず、、
    なにかアドバイスありましたら何度も済みませんがよろしくお願いいたします。;

  12. みおこさん

    そのメッセージが出たということは、たぶんパスの設定が間違っていると思います。
    Android SDKのパス設定を確認してみてください。パスの設定方法は↓で紹介してますので参考にしてみてください~
    http://smartgoods.me/2011/10/special_android_sdk_install/#install_5

  13. みおこ より:

    たびたびすみません。
    USBドライバが正常にインストールできてないのかなと思ってリンクを参照してシャープ共通ドライバをインストールしてデバイスマネージャーから操作すると

    「このデバイスに最適なドライバー ソフトウェアがすでにインストールされています」
    と出たので、コマンドプロンプトでadbと入力すると

    「内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」

    と出てしまいます。

    まずはここをクリアしないとできないのかなと思ったのですがそれがわからず…

    お時間ある時でいいのでアドバイスお願いします><

  14. みおこ より:

    お忙しい中ありがとうございます。
    携帯側のデバッグはオンになってます。
    確認してもう一度やってみたのですがぺちこさんのようになってしまって・・・
    まだパソコンとうまく接続できてないということなのでしょうか???
    本当にど素人で申し訳ないです><
    ほかの方のコメントも見ていろいろやってみます。。

  15. みおこさん

    SH-04D本体のUSBデバッグはオンになっていますか?

  16. みおこ より:

    はじめまして。SH04Dを使っているみおこと申します。
    フォントを変えたくてここにたどり着きました。
    書かれているようにやってみたのですが、ぺちこさんのようになってしまい、
    はじめからやってみたら、ADB USBドライバのインストールの際に
    すでにインストールされてるのでアンインストールして下さいと出てしまって。。。
    まったくパソコンわからないのでどうしたらいいのかもわからず;;

    超初心者で申し訳ないんですが教えていただけますでしょうか;

  17. toさん

    無事に使えてよかった!

  18. to より:

    何度もすいません。再起動したらできました。本当にありがとうございます。前のやつ消しちゃってください。

  19. ryooさん

    SHARP端末をAndroid SDKで認識させるためには「ADB USBドライバ」をPCにインストールする必要があるんです。
    (記事に書いてなかったことに今気付きました・・なので記事に追記しました)
    インストール手順はこちらを参考にしてみてください。
    もう一手間、がんばってください!
    ちなみにUSBストレージはオンにしなくても大丈夫だと思いますよ。

  20. ryoo より:

    sharp AQUOS PHONE(IS11SH)を使用しています
    PCに接続したときはUSBストレージをonにしていますし
    開発のUSBデバッグにもチェックをいれていますし
    そしてツールをダウンロードしてfontフォルダにwindowsにもともと入っているmeiryoをいれてfont pushを押したらcmdがでてきて
    ”androidを接続してください”
    続行するには何かキーを押してください. . .
    と出てきてキーを押したらウィンドウが消えて何も起こりません
    携帯のほうを見るとmeiryoは見つかりません
    いったいどうすれば
    windows7は他ソフト同様に対応していないのでしょうか?

  21. みぃ より:

    こんにちは
    以前よりフォントを変更したかったのですが、ROOT化はちょっと…と思っていたところにこちらのサイトを発見!嬉々としてカスタムに取り組んだのですが…最後の段階になってフォントを入れようとしたところ、「有効なフォントではありません」との表示が出て先に進めません 泣
    お時間がありましたらお願いします

  22. ぺちこ より:

    smartgoods.meさま

    早速のご回答ありがとうございました!
    私の言葉が足らず申し訳ありませんでした。
    ADB USBドライバはインストールしてあったのですがうまくいかず…
    ですが、他の方のコメントとsmartgoods.meさまのフォローを拝見したお陰で、無事、フォントを追加する事が出来ました…!!(T▽T)
    感無量です…本当にありがとうございます!
    どこが原因だったのか、初心者ゆえにハッキリ分かっていませんが、恐らくパスが上手く通っていなかったのではと思います。

    とにもかくにも、3日間悪戦苦闘した甲斐がありました…!(笑)
    本当に感謝の言葉しかございません。ありがとうございました!
    あと、初めから覚悟していた事ですし、一瞬でも可愛いフォントになったINFOBARを見られたので十分満足しているのですが、ご報告だけ…
    「つきフォント」というフリーフォントでも、インターネットは繋がるものの、ezwebメールの送受信・新規作成が出来ませんでしたのでご報告致します(^^)
    とても可愛い文字だったので、残念ですが…

    こちらでご紹介されている「あんずもじ」は、ezwebメールも問題なく使えるのでしょうか…?
    フォントによって異なるというのは不思議ですね。
    またこれからも、情報更新されるのを楽しみにしております。
    この度は、ご丁寧に本当にありがとうございました。

  23. ぺちこさん

    はじめまして。
    フォント変更ツールではAndroid SDKのADBコマンドを使っています。
    実はINFOBAR A01に限らず、ADBコマンドを使うためには「ADB USBドライバ」をインストールする必要があるんです。

    INFOBAR A01にはついては、まさに先日ADB USBドライバ設定手順を紹介してます。
    あとひといき、参考にしてがんばってみてください!
    http://smartgoods.me/2012/01/infobar_a01_usb_driver/

  24. ぺちこ より:

    初めまして。ぺちこと申します。
    INFOBAR A01ユーザーで、PCにはさほど詳しくはないのですが、フォントを変えたくてこちらを拝見し、
    まずはこちらのツールを使わずに、「好きなフォントを追加する方法」に則ってやってみたのですが、必要なものをダウンロードし、いざ!と
    コマンドプロンプトを起動するのですが、黒い背景の画面が立ち上がるも、何も起きず…
    何度やっても駄目なので、こちらのツールで再チャレンジしてみたのですが、
    ツールをダブルクリックした瞬間、「font」フォルダに入れたフォントの名前は「customfont」に変更されるのですが、
    INFOBARへは押し込まれず、「Androidを接続して下さい 継続する場合は何か押してください」といった様な画面のまま、何も変化が起きません。
    何かキーを押すと、ツールが終了して消えてしまいます。
    INFORBARを確認しましても、フォントが追加されている様子はありません。

    もし何かお分かりでしたら、どうかご助言頂けないでしょうか?
    お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました