スマートフォン、Androidのライフハックを検証したり紹介する情報サイト。スマホやスマホグッズのレビュー、ひかりTV関連の情報などを行っています。

SH-03Cなどシャープ製Androidに好きなフォントを追加する方法

スポンサーリンク
※2011年11月追記
冒頭にも書きましたがソフトバンクのシャープ製端末は内部構造が違うため、この手順が使えないです。まったくもって残念です。
※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

フォント切替画面

君ならどんなフォントにする??


「フォントを変更したい。」
スマートフォンを持てば誰もが一度は思うことではないだろうか。

シャープ製Androidは携帯端末向けにカスタマイズされたモリサワフォントが採用されていたり、フォントにこだわりを持って開発しているふしがある。
実際、モリサワは携帯端末用にカスタムされた素晴らしいフォントでありかなり見やすい。

だが、変えてみたいと思ってしまうのが人間というものさ・・
SH-03Cなどシャープ製Androidでのフォント追加方法を紹介しよう。

※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

フォントですかっ!フォントを変えれば気分も変わる

SH-03Cなどシャープ製Androidでは、フォント切替が可能だ。
実は切替可能なフォント以外にカスタムフォントとして任意のフォントをひとつだけ追加できるようになっている。
公開されていない隠れ機能ってとこかねぇ・・まったく!!

もちろん、root権限の取得は必要無い!
PCと使いたいフォントさえあれば、5分後には若干パラダイスさ。

ちなみに、ドコモの補償に関しては完全に謎なので、そのあたり気になる人はやめておこう。

それはさておき本題に入ろう・・

手順と必要なもの

必要なもの

Android端末の他に必要なものはこれだけ!

  • ・Android SDK、USBドライバインストール済みのPC
    ※Android SDKインストール方法はこちら
    ※USBドライバインストール方法はこちら(SH-03Cの場合)
  • ・フォントファイル

手順

  1. フォントファイルのリネーム
  2. カスタムフォントのインストール
  3. 参考:カスタムフォントを削除する

フォント変更とかさ、もうざっくばらんでいいじゃない。

フォントファイルのリネーム

使いたいフォントファイルを用意したら、フォントファイルのファイル名を変更する。
今回はフリーフォントのTakaoフォントを例に説明するぜっ!

<ファイル名を変更>
TakaoPGothic.ttf

customfont.ttf

これでフォントの準備は完了だ・・。
ところで、使いたいフォントの拡張子は「ttf」でも「ttc」のものなら使うことができた。
「otf」のものは試してないけど使えると思う。(HT-03AではOKだったから・・)

カスタムフォントのインストール

インストールの前に先ほどリネームしたフォントファイルをCドライブ直下に置いておこう。
そして、Android側で「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れた状態でUSBケーブルで接続する。

Androidを接続したらコマンドプロンプトを起動し、コマンド一発でインストール完了なんだっ!
(※コマンドプロンプトは「windowsキー」+「R」→「cmd」と入力しエンターで起動できる)

adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/

その後、このような表示がされればインストール完了だ。
実にシンプルだね!

1249 KB/s (6234746 bytes in 4.871s)

ちなみに、わかると思うけど数字はフォントによって異なるはずだ。

インストール完了したら、「設定」→「画面設定」→「文字フォント切替」から変更が可能となっている。

フォント一覧

Takaoさんが追加されてる・・

Takaoフォントに変更するとこんな感じ。地味な違いだけど・・おわかりいただけるだろうか?

Takaoフォントイメージ

わかりにくいフォント変更でゴメンね・・

参考:カスタムフォントを削除する

何かのタイミングでインストールしたカスタムフォントを削除したいことがあるかも知れん。
そんな時はこのコードだ。
インストール時と同じくコマンドプロンプトからガタガタ言わずに一行コマンドでやってしまおう。

adb shell rm /data/fonts/customfont.ttf

これでカスタムフォントは削除されるんだ。

いつもの一言

日本で初めて登場したAndroid端末と言えば、HT-03A。
HT-03Aではroot権限の取得という補償外の行為を行う人が多かったと思う。

なぜroot権限の取得が行う人が多かったのかというと、理由のひとつとして、フォントの変更があるのではないかと思う。
HT-03Aではフォントの変更を行うためにroot権限の取得が必要だったんだね、これまた。

ひとつだけ、ではあるが自由にシステムフォント変えられるのはroot取りたい欲求の抑止に一役買っていたりしてね。

そうそう、フォントを使うときはライセンスや著作権にご注意ね!

※2011年11月追記
冒頭にも書きましたがソフトバンクのシャープ製端末は内部構造が違うため、この手順が使えないです。まったくもって残念です。
※2011年11月追記
ダブルクリックで簡単にフォントを追加するツールを作ってみました。
シャープ製Androidにカスタムフォントを手軽に追加するツールを作りました。

コメント

  1. nakaken13 より:

    SH-01Gが来たので作業してみたのですが、yuiさんと同様でした。
    仕様が変わったのかもしれませんね。残念です。

    2/3倍角フォントで情報量を増やしていたのですが、
    普通のフォントが矢鱈と幅広に見えます…

  2. めぐみ より:

    sh-01fです
    yuiさんと全く同じです
    01fはやっぱり非対応なのかもしれませんね…
    初心者ながら頑張ってみましたが潔く諦めます!

  3. yuiさん

    残念ながらSH-01Fを所持していないので検証できませんが、フォントの場所が違うかcustomfontでフォントを変えること自体に非対応なのかも知れませんね。

  4. yui より:

    はじめまして。
    aquos phone zeta、sh-01fを使っています。
    すべて必要なものはダウンロードしてうまくいっていたのですが、最後のカスタムフォントのインストールのところで
    adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/と打つと
    failed to copy ‘C:\customfont.ttf’ to ‘/date/fonts/’: Is a directory
    と出てきてできません。
    sh-01fだけフォントの場所?が違うような気がするのですが
    わかりませんでしょうか?;;

  5. みっちゃん より:

    拡張子を表示する設定にして、ダブルクリックで追加するのではないほうを試してみたら無事にフォント追加できました…!
    ありがとうございました!

  6. みっちゃんさん

    フォルダの表示設定で拡張子を表示しない設定にしていると上手くいかない可能性もあります。
    フォルダオプションで拡張子を表示する設定にして実際にファイル名がどうなっているか確認してみてください。

  7. みっちゃん より:

    初めまして。
    ここ数日フォント追加で試行錯誤しています。
    簡単にダブルクリックでフォントを追加できる方を実行してみたのですが、もっちーさんと同じような状況で、「重複するファイル名が存在するか、またはファイルが見つかりませんでした。」と表示され、最後には「フォントファイルのリネーム、AndroidへのPUSHが完了しました。続行するには何かキーを押してください…」と表示されるのですが、スマフォを再起動してみてもカスタムフォントは追加されていません。
    そして、adb shell
    cd data
    cd fonts
    ls
    こちらのコマンドを入力していくと、最後のlsでpermission deniedと表示されます。その前のコマンドでは$が表示されています。
    機種はSH-12C、Windows XP(SP3)です。
    どうしたらフォントを追加できますでしょうか…アドバイスよろしくお願いします…

  8. まーほーさん

    PCの設定ですが、ファイル名の拡張子(.txtとか.jpgなど)を表示されてますか?
    表示してない設定なら、拡張子を表示する設定にしてないなら、フォント名が「customfont.ttf.ttf」になっている可能性があります。
    ファイル名の「.ttf」を消してから同じ手順をやってみてください。
    もしくはファイル自体が本体にコピーされてないかも知れないです。

  9. まーぼー より:

    はじめまして!
    こちらのサイトを参考に苦戦しておりますが、
    どうも進まなくなってしまったので助けを求めに来ました…

    SDK等ダウンロードするものはすべてした(はずな)のですが、
    anoさんと全く同じエラーで、携帯に入ったはずなのに
    再起動してもフォントが追加されておりません…

    うずらフォントに挑戦中のIS05です。

    お時間ありましたら、どうかアドバイスをお願いします(;_;)

  10. smartgoods より:

    にくりんさん

    残念なことにフォントを変更した状態ではEメールなどは使えないんですよ。
    対処法も今のところ無いと思います。

  11. にくりん より:

    初めまして。記事を参考にさせていただき、INFOBAR a01のフォントわ変更することができました!感謝です!
    ですが、eメールの送受信やau one-IDが必要なページに接続できなくなってしまいました…
    どうにかフォントはこのままで、eメールなど使えるようにすることは出来ないでしょうか?ご教授いただければ幸いですm(__)m

  12. Yuka より:

    はじめまして。
    昨日から、ずっとパソコンとにらめっこしてるのですが、どうしてもできなくて。。。

    上に書かれてる みかさん と同じような状態で
    adb push C:¥customfont.ttf /data/fonts/
    と入れたら
    push: c:¥customfont.ttf/readme.txt -> /data/fonts/readme.txt
    push: c:¥customfont.ttf/customfont.ttf.ttf -> /data/fonts/customfont.ttf.ttf
    2 files pushed. 0 files skipped.
    1002 KB/s (9249205 bytes in 9.006s)
    と、表示されて
    フォントが追加されてるわけでもなく。。。

    パソコンに無知のわたしには、ここで精一杯なので、アドバイスよろしくお願いします。

    携帯はSH-12Cです。

  13. みかさん

    無事に使えたみたいでよかったです!

  14. みか より:

    smartgoods.meさま
    なんだかよく分かりませんが解決しました!!
    うまくぷちくまふぉんとに変えられました!!
    本当にありがとうございます(●*>∀<艸)

  15. ばぶるさん

    メールだけは残念ですよね。このあたり自由になると楽しいんですけどねぇ。
    コメントありがとうございます!

  16. みか より:

    はじめまして。
    やっとのことで最後の段階までこれました。
    しかし・・・
    adb push C:¥customfont.ttf /data/fonts/
    を入力後、
    push:C:\customfont.ttf /ぷちくまふぉんと.ttf -> /data/fonts/ぷちくまふぉんと.ttf
    と表示され

    1 file pushed.0 files skipped.
    1437 KB/s(4736860 bytes in 3.218s)
    と表示されます。

    全くどうしていいか分かりません。
    すみませんがアドバイスお願いします!!

    初心者です(。´Д⊂)

  17. ばぶる より:

    はじめまして、こちらのブログを参考にフォント変更させて頂きました!
    とてもわかりやすい解説で手軽にフォント変更ができ、管理人様には本当に感謝しております。
    コメント欄を拝見致しましたところ、INFOBAR A01ではフォント変更は出来てもキャリアメールが受信できなくなるみたいですね…それだけが残念ですが、せっかくなので夜分などに変更して使ってみたいと思います!
    一応上記端末(INFOBAR)使用者ですが、時々再起動しなくてもキャリアメールが使える場合がありました。
    今回は、この感謝のお気持ちを伝えたくコメント致しました。本当にありがとうございました!(*^^*)

  18. jamiさん

    SH-04Dでもフォント変更は可能だと思います。
    ざっくり説明すると・・
    1.PCにAndroid SDKというものをインストールする
    2.PCにSH-04Dのドライバをインストールする
    3.使いたいフォントを自分で用意する

    フォントは無料で使えるものなどを探して、あとは記事の手順どおりに進めてもらえば出来ると思います。
    これ以上の説明も逆に難しいので、なんとかがんばってください!

  19. jami より:

    SH03BからSH04Dへのスマフォ変更しました。
    前はメーカーサイトからのダウンロード辞書でのフォント変更が可能でしたが、今回はそうはいかないみたいで・・

    それでここにたどり着いたのですが、用語が難しく、最初から前に進めないで詰まってます・・

    SH04Dでもフォント変更は可能なのでしょうか?
    前のようにかわいい文字が使いたいです。

    知識をわけて頂くとありがたいです。

    よろしくお願いします。

  20. jami より:

    はじめまして!
    SHのスマフォに変更して、フォント変更したくてここにたどり着きました。
    よく読んでも、用語が難しく手がつけれなく困っています。
    前もSHを使ってフォント変更していたので、なんとか変更したいと思っています。
    よかったら手ほどきお願いします!

    よろしくお願いします。

    携帯はSH-04Dです。

  21. ギルシムさん

    記事書いてもらって全然OKです!
    これからも色々とがんばって書きます!

  22. ギルシム より:

    ブログの方にここに関する記事書いていいでしょうか?
    とても参考になりましたので・・・

  23. anoさん

    どういったものを使われているかわからないですが、元のフォントの拡張子が「.otf」か「.ttf」以外のものは使えないかも知れないです。

  24. ギルシムさん

    お疲れ様です。
    それにしてもシャープ端末のクセはハンパないですねぇ!

  25. ギルシム より:

    上記方法を参考にIS13SHに導入できました.
    ただ,adbのドライバインストールが難ありましたが・・・

    IS13SHのドライバをインストール→SHDeveloperSquareからドライバ取得→デバイスマネージャーからADBを指定してインストールぢて行けました.
    Androidの壁紙開発のためにパスは設定してたので,コマンド自体は一発で入りましたw

  26. ano より:

    はじめましてー。
    こちらを参考にさせて頂き頑張っていますが、フォント変更に苦闘しています;;
    adb push C:\customfont.ttf /data/fonts/を打ち込み、1249 KB/s (6234746 bytes in 4.871s)の表示まで出ているのですが、携帯端末の方でフォント切り替えをしても追加されていません。
    再起動もしましたが、追加されておらず行き詰まってしまいました。アドバイス出来ますでしょうか?端末はIS05です。

  27. Lieさん

    フォント一覧に表示されてるならAndroid本体には送り込まれてるので、再起動してみてください。
    これで大丈夫だと思います!

  28. Lie より:

    初めまして。
    とても興味深い内容で参考にさせて頂き、自分もフォントを変更してみようと実行してみました。

    配布されているパッチを使っても実行してみましたが、
    フォントファイルの名前を「customfont.ttf」にして
    Androidに送り込むのはうまくいっていると思うのですが…
    Android本体のフォント一覧にフォント名は表示されるものの、
    そのフォントを選択してもそのフォントで表示されないんです。
    これはフォント変更ができない機種と諦めるべきなのでしょうか?
    アドバイスくださると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました